• 締切済み

契約終了をいいだすのは

現在、派遣で働いていますが転職(正社員)を考えています 転職先も今の派遣先とまったく関係ないとはいえないところです そちらに転職が決まった際に、契約更新をしない旨を告げるのは 自分からいうのは派遣会社のみでいいでしょうか? 契約上はそれでいいのかもしれませんが、心情的にどうなのかと思っています 転職したとしても派遣先に関わることにもなりますので円満に契約終了をしたいと思っていますが 自分から言うにしても派遣会社から伝えてもらうにしてもおそらくは 理由を聞かれると思います その際にも正直に○○に転職しますといったほうがいいのか その辺はごまかして、しばらくして仕事が見つからなかったので ○○でお世話になることになりましたといったほうがいいのか 考えています 転職先もしばらくは派遣先にわからないようにはしてくれるともいってもらえてはいます

• 派遣

みんなの回答

• lancru358
回答No.2

契約上は派遣会社のみでokです。 心情的に、どうかというのはたしかにありますね。 派遣先が派遣会社から、契約を更新しないことを聞いたとき、 なんでこんな身近でまいにち一緒にしごとをしているのに、 いってくれないんだ、と感じる間柄もたしかにあるとおもいます。 よそよそしい職場、社員と派遣わけ隔てない仲のいい職場、といろいろ ですもんね。 ですから、言いだしにくくなければ、派遣さきにも一言、質問者さまから言ってみてもいいとおもいます。 やりたいことがみつかったので、契約は今期限りで終了したいと。 契約上は更新しない理由を述べる必要はありません。 更新するか、終了するかは双方とも自由です。 でも心情的にどうかともおもいますので、その場合は 上記のように、ほかにやりたいことがある、でいいとおもいます。 どこに転職どころか、転職ということすら言う必要はないとおもいます。 転職というと、この職場がいやだったのかな、と気にされるかもしれませんよね。 ただ質問者さまは正社員への転職なので、 正社員で就職したいので、でもいいとおもいます。 派遣だけどやはり正社員をめざしたいというのは普通の感情です。 どこへ、なんて普通は聞かないですし、言う必要もないですよ。

dbkazu
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 通常であればどこに転職するとかは言う必要もないかと思いますが 今回は、派遣先の下請けへの転職となりますので 黙っていてもすぐわかってしまうということがあります。 最終的にどうするかは自分で決めるしかないのですがなかなか。 タイミングがいいのか悪いのか、派遣会社から更新の話をしたいと連絡があったようです。 とりあえず、いったんは保留にしようと思っています 近いうちに転職先の会社の方と話をすることになっていますので 実際の業務内容や待遇のことを聞いて決めようと思います

• yama1998
回答No.1

>自分からいうのは派遣会社のみでいいでしょうか? 雇用関係は派遣会社とあるわけですから、派遣会社のみでOKです。 理由を派遣先にきかれていうか言わないかはあなた次第です。嫌なら何かしら嘘を突き通すことになりますから、きちんと契約が満了して辞めるわけですから、言っても何ら問題はないでしょう。

dbkazu
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 転職後、派遣先と縁が切れるならやめますですみますが 縁が切れるわけではないので悩んでいます。 転職先のほうの都合もあると思いますから そちらと相談して決めたいと思います といっても、まだ転職が決まったわけではないですが・・・