• ベストアンサー

気象異常他

最近、体感出来る様になって来ましたね、異常気象等が 風、雨、雷、温度等、最近変ですね、CO2だけが原因 なのでしょうか、分かる方、教えて下さい、お願いします

noname#100428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.2

なぜ「氷河期」が起こるのか・・・  これは大きなスケールで起こる氷河期についても、氷河期の中で起こるより小さな氷期/間氷期の繰り返しについても、いまだ議論されている問題でです。  一般的な総意としては、大気組成(特に二酸化炭素とメタンのフラクション)と、太陽を回る地球の軌道要素(おそらく銀河系を回る太陽系の軌道も関係する)、大陸の配置の組み合わせ、の3つの要素が組み合わされたものがその原因とされています。

質問者

お礼

返事有難うございます、良く分かりました 温暖化の先に氷河期が待ってるのかなと思いまして 質問させて頂きました

その他の回答 (1)

• rikukoro2
回答No.1

異常気象とされるものの多くは、気象擾乱が発達・退化しながら気象が刻々と変わってゆく中で、悪条件が重なって起こるもので、自然変動の働きによって起こる突発的な現象である。しかし、人為的な気候変動やヒートアイランドなどの局地的な気候が異常気象に関係しているとの指摘もある。異常気象の原因はこのほかにも多数ある。異常気象の因子(きっかけ、異常気象を増強・軽減する現象)を以下に挙げる。 ブロッキング テレコネクション エルニーニョ・南方振動(ENSO) 南極振動(AAO) 北極振動(AO) 北大西洋振動(NAO) マッデン・ジュリアン振動(MJO) ダイポールモード(IOD) 大規模な火山の噴火(エアロゾル濃度の急増) 太陽活動の変動 地球温暖化(人為的なものに起因するもののみ) ヒートアイランド 森林破壊、砂漠化(土地の不毛化)、氷河や永久凍土の融解などの、土地利用(地面の状態)の変化

質問者

お礼

有難う、勉強になりました、贅沢を言えば、地球が氷河期を 繰り返してきた原因も分かれば教えて欲しいのですが