• 締切済み

USBフラッシュのフォーマット後の自動再生

お世話になります。 USBフラッシュが、SysInfo2.dllの読み込みエラーとかで、開けなくなりました。 で、USBをフォーマットしたら、使えるようにはなったのですが、PCに挿入と同時にUSBのフォルダが開くようになってしまいました。 前は、挿入すると、動作の選択をせまる画面がでてたのに、なんだかやりにくいです。 プロパティをみると動作の選択をするところにチェックが入ってるので、自動で開くのはおかしいんです。 何か解決策ありましたら教えてください。

  • yunji
  • お礼率9% (99/1092)

みんなの回答

  • coolone
  • ベストアンサー率62% (255/408)
回答No.2

フォーマットした後は、何もデータが無いのでUSBメモリを刺すとすぐ開きます。 動作選択の窓は、USBメモリの中に対象になるファイルが存在しないと出ません。 何か、mp3でもwmaでもUSBメモリに入れてから、いったん取り外して再度刺してみてください。 また、レジストリ「NoDriveTypeAutoRun」が既定値になってるか確認してください。 詳しくは↓ http://support.microsoft.com/kb/967715/ja それでも開いちゃう時は、NoDriveTypeAutoRunを2箇所とも4に設定して、様子見てください。

yunji
質問者

補足

ありがとうございます。 出先のため、画像ファイル程度しかなく、それをコピーして試してみましたが、状況は改善されませんでした。 帰宅後、レジストリ(?)なるものを確認してみようと思います。 ただNo.1の方のコメントにもあるとおり、ウィルスの可能性もありそうですね。SysInfo2で調べると、そんな感じの記述があり、かつ、レジストリ(?)を書き換えられる(?)こともあるようです。 とにかく、調べてみます。

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

それってウイルス感染してるのではないかな? http://is702.jp/special/366/ http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=18089078493

yunji
質問者

補足

URL拝見させて頂きましたが、当方の状況とは異なる模様です。 状況が少し変わり、こちらで調べたことも含めて新たに疑問な点が生じましたので、本質問は締め切らせて頂き、あらたに質問することにしました。

関連するQ&A

  • USBメモリからの感染?

    先日、USBメモリの異常という認識でこちらのサイトに質問させて頂きました。以下。(ちなみに解決しておりません) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5012406.html 状況が少し変わり、ウィルス感染の可能性が出てきたため、新たに質問します。まず簡単に状況をまとめます。 ・USBメモリを会社の共有のPCに使用 ・自宅PC(A)に接続したところメモリが自動で開きました。しかしマイコンピュータからWクリックで開こうとすると  「\SysInfo2.Dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定したモジュールが見つかりません。」  とのメッセージが出て、メモリは開けませんでした。 ・PC(A)中を、NIS2009でスキャン→問題なし。気味が悪かったので、USBメモリのフォーマット実施。 ・メッセージは出なくなったが、USB挿入と同時にUSBフォルダが開くようになった。  (前は動作の選択画面が出ていた。なおプロパティから動作を毎回選択する、にチェックしてあります。) ・そしてまた会社の共有PCにUSBメモリを繋ぎ、帰宅しました。 ・自宅のPC(B)にそのメモリを接続したところavast!が働き、SysInfo2.dllが危険で、駆除するとのメッセージ。即、駆除。 ・その後、やはりUSBをフォーマットしましたが、自動で開く状況は改善されない。(PC(A)、PC(B)ともに) 質問したいのは・・・ 1.PC(A)はウィルスに感染したのでしょうか?したならば、どうすればよいのでしょうか?(NISでHDは完全スキャンしOKでしたが、不安です) 2.USBメモリ挿入時に、動作の確認がでるようにするには、どうしたらよいのでしょうか? 3.何故にNIS2009ではウィルスと認識せずに、無料のウィルス対策ソフトに引っかかったのでしょうか?(有償の方が性能が劣る?) 大変、長くなりましたが、何卒、よろしくお願いします。

  • USBフラッシュメモリの再フォーマットについて

    2012年10月に富士通パソコンSH54/HNを購入後 USBフラッシュメモリ4GBを使用してreadyboostを試していた。 最近まで機能していたのですが、急に動作しなくなりました。 そして認識しなくなりました。 フラッシュメモリのプロパティでフォーマットを確認してみると マスターブートレコードとなっており 正常に機能しているとなっています。 NTFSフォーマットに再フォーマットしたいのですが どのようにすればようでしょうか。

  • USBフラッシュメモリで困っています

    こんにちは、いつもお世話になっております。 今回もどうぞよろしくお願いします。 友人のパソコンなのですが、USBフラッシュメモリを差し込むと自動的に再生され、中身のフォルダが見える状態になっています。 これを自動的に再生されないようにして欲しいとのことで(差し込んでも何のアクションもしないようにしたい)、「マイコンピュータ」からリムーバブルディスクを右クリック、「プロパティ」から「自動再生」タブを選び、「混在したコンテンツ」を選んで、「実行する動作を選択」、「何もしない」を選び、「適用」「OK」としました。 しかし、上記の動作を行ってから再びフラッシュメモリを差し込んだところ、行う前と同様に自動的に再生され、中身が丸見えの状態になってしまいました。 再びマイコンピュータからリムーバブルディスクを右クリックして自動再生の項目を確認したところ、内容の種類が「音楽ファイル」になっており、「実行する動作を選択」のラジオボタンにチェックが入っている状態でした。 何度か同じ動作を試しましたが、一度プロパティを閉じて再び開くと、変更した設定が保存されず、「音楽ファイル」「実行する動作を選択」という初期の設定に戻ってしまっています。 再起動なども試しましたが、ダメでした。 どうすれば自動的に中身が出ないようにすることができるんでしょうか? (シフトキーを押しながら差し込むやり方も考えたのですが、つい忘れがちになってしまうので、何もせず差し込んでも中身が再生されないようにしたいのだそうです。) 何か原因が思い当たる方がいらっしゃいましたら、どうぞお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。 こちらのパソコンはXP、SP2です。

  • USBメモリを指したときに自動でフォルダを開きたい

    USBメモリを指したときに自動でフォルダが開かなくなりました。自動再生を無効にする方法はいろんなところに書かれてるのですが、自動再生で「フォルダをを開いてファイルを表示する」の方法が分からず困っています。 プロパティーで「実行する動作を選択」で「フォルダを・・・」を選択してもフォルダを開いてくれません。 よろしくお願いします。

  • 自動再生が表示されない

    CDドライブに何か(たとえば音楽CD)を挿入しても、USBにメモリー等を挿入しても、何も表示されなくなりました。プロパティの自動再生タブを確認しても、実行する動作を何もしないに設定はしていません。動作を毎回選択するにしても、挿入時何も表示されません。

  • USBフラッシュメモリーが「未フォーマット」に!

    今日の午前中に使っていたUSBフラッシュメモリーが、今さっき使おうとしたら「フォーマットしてください」と警告が出てしまいました。 プロパティを見たら「未フォーマット」になっています。 中には画像を1Gしか保存していないのですが。 原因と、ファイルの復元方法を教えてください。 最悪USBはだめでも、画像ファイルさえ取り出せたら・・・ と思っています。 本当に困っているので、よろしくお願いします。

  • USBフラッシュメモリのフォーマット

    いつもお世話になります。USBフラッシュメモリなるものを、初めて購入しました。ディスクユーティリティーで、一度初期化しようと思うのですが、ボリュームフォーマットは何を選択すればよいのでしょうか?現状はMS-DOSファイルシステム(FAT16)という形式にフォーマットされています。MACでもWindowsでも読み書き出来るよう、このUSBフラッシュメモリを使いたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USBの自動再生について。

    特定のパソコンに特定のUSBを挿し込んだ時だけ、フォルダが自動再生されません。 ①:問題のパソコンの「自動再生の既定の選択」は「リムーバブルドライブ:フォルダーを開いてファイルを表示 (エクスプローラー)」となっており、他のUSBを挿し込んだら自動でフォルダが開きます。 ②:問題のUSBを、他のパソコンに差し込んだら自動でフォルダが開きます。 ①の問題のパソコンと②の問題のUSBが合わさると、自動でフォルダが開きません。 どなたか回答して頂けると幸いです。

  • ドライブの自動再生設定について

    宜しくお願いします。既出の内容ではあるのですが、 未だ問題が解決しません。ご存じの方お助け下さい。 ドライブにメディアを挿入したり、USBのフラッシュ メモリを挿入したりすると自動再生がなされます。 各ドライブのプロパティで自動再生の設定を施すの ですが、問題はそれらが適正に反映されません。 例えば「混在コンテンツ」を選択し、「何もしない」 を選んで適用→OKとしても、次の機会で何事も無 かったの如く自動再生され、フォルダが表示されます。 IDEのDVD-RAMドライブにメディアを入れても同様で すし、USBメモリでも問題は発生します。 現在全く異なるメーカのPCに搭載されているOSの 双方で問題が確認されていますし、既に幾人かの 方が同様の事例をご質問なさっているので、固有の 問題では無いように思います。 解決策をご存じの方のお答えとアドバイス、お待ち しております。

  • XPで自動再生がされなくなりました

    XPで自動再生がされなくなりました。ここ数ヶ月のうちにいつのまにUSBを挿入時に以前は出ていた、エクスプローラを開くかアプリケーションを実行するかなど聞いてきたウインドウが出なくなりました。 以前ウイルス対策でUSBの自動再生を制限するUpdateがリリースされたと聞いたことがありますが、それが原因でしょうか? とりあえずマイコンピュータの対象USBのプロパティ、自動再生は毎回動作を選択するになっています。