• ベストアンサー

発起人夫婦が赤ちゃん同伴で・・・

cykoshiの回答

  • cykoshi
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.13

お友達が子供連れで発起人を志願したことについて、正しいのか間違っているのか、という質問でしょうか? 子供がいても何にも考えずに発起人をしたいと思う人もいるでしょうし、それが非常識だとはいえないと思います。 私はj-bさんご本人がどうしたいのかをはっきりと意思表示しないことにはそのお友達にも誤解を受けるのではないかと思います。自分の結婚式を自分の思うようにやりたい、厳粛に大人のムードでやりたいんだ、ということをきちんと正面きってお話すればいいのではないでしょうか? 私なら言い方にも注意が必要ですが、相手の厚意をふみにじらないように、かつ自分の気持ちを正直に伝えると思います。 遠まわしに相手に気付かせようとして誤解されるといやだからです。 子供連れでもいろんなところへ参加したいという人もいるだろうし、迷惑だと考える人も当然いていいと思います。 誠意を持ってお互い話せば解決できる問題ではないでしょうか?

noname#3525
質問者

お礼

回答有難う御座います。 非常識ではないと言う回答ですね。 私達としてはなるべくアクティブに、動きのある結婚式をしたいという事は最初から 言ってあったのですが、友達にはそれとこれとは別として考えているみたいです。 子供が居ても演出上問題はないと思っているみたいなので。 最初に子供の話があったときに「大変じゃない?無理じゃない?」と言えればよかったの ですが、そのタイミングを失った今はもう何も言えなくなってしまいました。

関連するQ&A

  • 発起人のやること、喜ばれることは??

    こんにちは。23歳♀社会人です。 親友の結婚披露宴にて発起人をすることになりました。発起人をやるのは初めてなので、いろいろ教えてください!! ●12月に、北海道の市内ホテルで、会費制です。 ●発起人は、新婦側は私ともう一人の友人二人、新郎側も二人の、計4人です。 (1)新婦(友人)からは、「受付、しおり作り、二次会のセッティング・進行をやってくれれば助かる!」と言われているのですが、それ以外に、サプライズを考えたいと思っています。 例えば、高校の恩師を映したビデオメッセージとか・・・。 何せ親友の結婚ということで私たちも気合が入っていて(笑) 発起人や友人にやってもらって嬉しかった事、またご自分でサプライズした事、なんでもいいので教えてください★ (2)しおりを作るには、どうやって作ればうまくいくのでしょうか?? 実際に、参考にした無料ソフトとか、本(ゼクシイ以外)とか、画像とかあれば教えてください!! (3)一緒に発起人をやる友人と衣装も揃えたいなぁ★とも思っています!見栄えがいい服装ありますか?? 本当は二人で振袖着たいんですが、レンタルするのにお金かかるんですよね・・。 (4)最後に、マナーや知っておくとためになるお話あれば、教えてください! 長くなりましたが、是非ご協力お願いいたします!!

  • 会費制結婚式の発起人について

    来年の7月に結婚式を挙げる予定の者です。 北海道で、会費制結婚式なのですが、発起人について悩んでいます。 今は、受付などもホテル側で用意してくるし プロフィール作成なども自分たちで考える人が増えているので 私自身は、発起人は立てなくても良いかな?と思っていました。 しかし、結婚相手の彼は「結婚するなら発起人はこの人」 と昔から考えていた友人がいるようで 既に発起人をして欲しいとお願いしてあるとの事。 相手の方も快諾して下さったようなので、 さすがに「やっぱりその話はナシで…」っていうのもどうかと。 そこで質問なのですが、発起人が、新郎側の方だけというのはありなんでしょうか? 私の友人は小さな子供を抱えた子が殆どなので 結婚式に出席してもらうだけで精一杯だと思うし 発起人を頼んでも、打ち合わせとかに出るのは難しそう…。 頼めても、当日の受付をお願いする程度かなぁ~という感じなんです。 なので、もし新郎側の友人だけでもOKなら、 出来ればそうして欲しいのです。 それとも、必ず両家から数名発起人を立てなければいけない ものなんでしょうか? 式までまだまだ日にちはありますが、悩んでます。どなたかアドバイスをして下さい!

  • 受付って独身がよいのでしょうか

    9月に結婚が決まっております。 北海道なので発起人をたてて会費制でする予定です。 先日発起人を決めたのですがその中に夫婦が一組おります。 女性は受付という図式になっているのか、お話したときから 受付に担当されるかのように喜び、楽しみにしているようです。 しかしその方は赤ちゃんも連れてくる予定らしいのです。 私の親に話すと「受付に子供も居るような既婚者では花がない」と 言われました。 私も子供も連れてくるし、受付や会計などお金を扱うので 別の意味で心配です。 また、旦那さんも子育てに積極的な人なので結局は二人が 気をそらしてしまうように思えます。 受付の人は普通独身とかってありますか?

  • 広尾周辺で赤ちゃん連れOKのお店教えてください♪

    今度の土曜日に広尾でベビーマッサージの講習会で久しぶりにママ友達と会うことになりました。 お互い生後二ヵ月半の赤ちゃんを同伴します。 講習会のあとに軽くランチをしたいねという話になっています。 赤ちゃん連れでもOKのお店などがありましたらぜひ教えてください(^O^)/ ジャンルは何でもけっこうです。 よろしくお願いします!

  • 赤ちゃん連れの結婚式について

    夫婦共通の友人の挙式・披露宴に夫婦そろって招待されました。 来月、9ヶ月になる赤ちゃんを連れて出席する予定です。 3人で出席したいということは友人に伝えてあり、快諾を得ています。 ・・・が、間近になって「子連れはマナー違反」ということを知り、気軽に子供も連れて行くと言ってしまって落ち込むと同時に、参加をやめたほうがいいのかどうか悩んでいます。 私自身の結婚式でも友人の子、親族の子、1歳未満の子に何人か来てもらっていますし、「赤ちゃんの席にはぬいぐるみのプチギフトを用意してー」なんて言って楽しんだ記憶があるので、マナー違反とは全く思い浮かびませんでした。 結婚式の会場は自宅から遠く、片道5時間ほどかかります。(宿泊する予定です) なので、自宅に子供をおいて(誰かにみてもらい)夫婦で出席することは、日帰りで戻るにしても15時間近くは子供と離れていることになり、後追いも始まっているので不安です。 妻としては、仲のいい友人の式でもあり、その場で旧友に会えることもあり、できれば出席したいと思っています。 また、間近に迫っていること、お祝い事なので、キャンセルはしたくないなとも思います。 それで、挙式は妻と子は挙式に参列せずに外で待つことにしてこのまま披露宴には出席したいと考えているのですが、 ほかに、こうしたらいい、○○を持っていったほうがいい、食事はどうするのがいい、というようなアドバイスがあればいただけますか? それでも出席をキャンセルしたほうがいい、子供を置いていったほうがいい、という意見もあれば、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • どうやら姉夫婦に嫌われてるようです

    今年のGWは10連休なので久々に遠くの姉夫婦の家に会いに行きたいと思いました。 前に行ったのは6年位前です。 私も家庭を持っていて0歳の赤ちゃんがいます。 ここ数年の間GW、土日に泊まりに行きたいと話を時々出すのですが 「相手のお母さんが泊まりに来るから」 「土日は買い物行くかもしれないから」 とにかく理由をつけて断られます。 直前に言ってるわけではありません。 今年のGWの事などは昨年姉夫婦がうちに赤ちゃんを見に来た時から言ってました。GWはともかく、買い物行くのはその日くらいずらしてくれたっていいのではとも思ってしまいます。 一年に一回あるかないか、泊まりにいくのがそんなに図々しいことでしょうか? 電話はちょくちょくきて色々心配してくれたり、赤ちゃんのDVDなど贈ってくれたりしてくれてます。 自分が病気になった時、出産時も色々電話で親切にしてくれました。 前に泊まりに行った時は姉夫婦にお土産を持参しました。 その時以来 赤ちゃんが産まれる前から断ってくるので赤ちゃんが原因では無いと思います。 断る時もハッキリ言わず 「まだわかんないんだよねー」 などと、あいまいに言うのでこちらも予定をたてられません。 正直なぜそこまで拒否されるのかもわかりません。 話したりすると 「家族なんだから水臭い。血つながってるじゃない」 とかいうのに… 正直姉がわかりません。 やはり泊まるという事じたいが図々しい事なのかなと… ご意見お願いします。 やはりもう遊びに行くという話はやめるべきでしょうか?

  • 受付をどなたにお願いしようか、とても悩んでいます。

    受付をどなたに依頼するべきなのか、とても悩んでおります。 お願いする友人がいないというわけではなく、、 「挙式に参列しない方2名に受付を依頼して下さい」 という会場からの話。 友人たちはすでに、挙式に参列する事をとても 楽しみにしてくれているようです。 私達の会場と同様に、挙式に参列しない方を受付に・・と いう会場はきっと多い事と思いますが、 皆さんは受付をどなたに依頼されましたか? また、受付のために挙式への参列を断念してもらった、という経験のある方のお話もお伺い出来ればと思います。 挙式の間は受付を閉める・・・という話も聞いたことはあるのですが・・。 親戚にも依頼出来る人がおらず、胃が痛いです・・・。

  • 夫婦生活のこと

    たまに飲みに行ったりする職場の同僚のアラフィフの人妻さんですが、 ある時に「誰にも話してないようなプライベートな悩みもあるから」と言ったら、 人妻さんは「何でも聞くよ~、嫁の事でも笑。話して~」「でも話を聞きつつも、内心はお嫁さんに共感してるかも」「ママ友ともパパは使えないとか話すし」と言ってました。 悩みとは長年無い夫婦生活のことですが、そんなことは話さないほうがいいですよね?

  • 夫婦の会話で、旦那さんが奥さんの話を聞く事について、、

    夫婦の会話で、旦那さんが奥さんの話を聞く事について、、 よくある問題ですが、仕事から帰った旦那さんが、奥さんの子供の話や、お母さん同士のトラブルとかについて話していると、面倒臭がったり、疲れているからと打ち切ったりする事って、どう思いますか? 聞いて貰えないと、だんだん旦那さんと疎遠になって行かないですか? 夫婦の会話って大事だと思うんですが、皆さんのお宅ではどのような対処をされていますか?

  • 赤ちゃんを預けたい

    赤ちゃんを預けたいと本気で思っている人から、 できるだけスムーズに預かれる方法はあるのでしょうか? うちは小学校高学年の娘と息子がいます。 思っていた以上に子供って可愛いと思い・・・夫婦でもう一人欲しかったねと養子の話が出て数年 経ちました。 できれば日本人で赤ちゃんの内に里親よりも養子縁組で迎えたいのですが、 できるだけうちの子供達へと同じ愛情で・・・食べる・普通に生活するの保証は当然ながらします。 養護施設へ行けばいいのは分かっています。主人が多忙で平日の施設に何度も足を運べないという事で他に方法が無いかと思っています。

専門家に質問してみよう