• ベストアンサー

発起人夫婦が赤ちゃん同伴で・・・

cykoshiの回答

• cykoshi
回答No.13

お友達が子供連れで発起人を志願したことについて、正しいのか間違っているのか、という質問でしょうか? 子供がいても何にも考えずに発起人をしたいと思う人もいるでしょうし、それが非常識だとはいえないと思います。 私はj-bさんご本人がどうしたいのかをはっきりと意思表示しないことにはそのお友達にも誤解を受けるのではないかと思います。自分の結婚式を自分の思うようにやりたい、厳粛に大人のムードでやりたいんだ、ということをきちんと正面きってお話すればいいのではないでしょうか? 私なら言い方にも注意が必要ですが、相手の厚意をふみにじらないように、かつ自分の気持ちを正直に伝えると思います。 遠まわしに相手に気付かせようとして誤解されるといやだからです。 子供連れでもいろんなところへ参加したいという人もいるだろうし、迷惑だと考える人も当然いていいと思います。 誠意を持ってお互い話せば解決できる問題ではないでしょうか?

noname#3525
質問者

お礼

回答有難う御座います。 非常識ではないと言う回答ですね。 私達としてはなるべくアクティブに、動きのある結婚式をしたいという事は最初から 言ってあったのですが、友達にはそれとこれとは別として考えているみたいです。 子供が居ても演出上問題はないと思っているみたいなので。 最初に子供の話があったときに「大変じゃない?無理じゃない?」と言えればよかったの ですが、そのタイミングを失った今はもう何も言えなくなってしまいました。