• ベストアンサー

お勧めのミニバンありますか?

漠然とした質問でスイマセンm(__)m うちにはチビ2人がいます。今は車を持っていませんが、11月にもう一人出産のためやはり車は必要かなぁと思い、どんなのがいいか検討中です。 予算は200万ほどです。第一希望はエスティマなのですが、(もちろん高いので中古です)メーカーのHPや中古車の情報を色々見ていると、新車でも減税対象車など良さそうなものがたくさんあることに気付きました! 一応、2400L以下8人乗りで200万ほどで収まりそうな車種があれば教えてくださいm(__)m できればこんなところが良いよと教えてくださると助かります。 漠然とした質問でスイマセンm(__)m  メーカーや新車中古車は問いませんので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
回答No.7

NO1です。もうひと押ししておきましょう。 ミニバンは重量があるので2.4Lでもややしんどいくらいです。 高速なんかで軽快に走りたいならば3.5Lくらい欲しいところですが、 まあ、ゆっくり走る分なら2.4Lでも十分です。 エスティマだと、高速で120キロくらいで流しても特に問題はありませんし、 静粛性もいいし、直進安定性もいいし、ボディの形状からみても、 風などの影響を受けにくいので運転していても楽です。 仕事から普通に1泊2日で1000キロ走りますが、こいつにしてよかったとなぁと思います。 燃費はあまりよくないですが、街乗りで9キロ、高速で11キロくらいで、 だいたい10キロくらいというところです。 山道でアクセルを踏まないと走らないところでは6-7と極端に悪くなりますが。 (それでも昔のワンボックスよりはよかったんですけどね。 新しい車はどんどん燃費もよくなってますからね。) それと両側の電動スライドドアはリモコン付きで子育て中の買い物など 便利この上ないですね。片手で抱っこしながら、右手に買い物袋を 持ちながら、リモコンで数m手前からドアを開けますし、 運転席側のスイッチでスライドドアの開閉ができるので、子供には ドアの開閉をさせないなど、安全面でもこの上なしです。 私のはリアモニターとフロントモニターつきで、 見通しの悪い交差点への侵入なども神経を使わなくていいですね。 上位機種なんでクルーズコントロールなんかもついているので、 高速ではアクセルを踏まなくても手元でスピードを調整できるので 非常にらくちんです。

hana-hydy5
質問者

お礼

スイマセン。お礼の内容を補足に書いてしまいましたm(__)m

hana-hydy5
質問者

補足

実際にエスティマに乗られている方の意見はとても参考になります。 燃費を気にするといっても、今まで所有していないくらいなので極端に悪くなければ良いかなぁなんて思っています。ご回答を読ませて頂くと10キロ/Lぐらい走れるならいいのかな・・・ 2.4Lでも物足りないくらいという意見に少しビックリしました\(◎o◎)/!でも毎年の税金等を考えるとやっぱり2.4Lは譲れないんですよね。。。 両側の電動スライドドアってやっぱり便利なんですね♪ やっぱり必要な装備は中古車でも外せないですね(^^)v 参考になるご意見をたくさん戴き有難うございましたm(__)m

その他の回答 (8)

noname#128488
noname#128488
回答No.9

5歳児と1歳児がいます ミニバンでしたら、私はセレナかラフェスタをお勧めします。 セレナ ☆長所 ・ガラスエリアが広く開放的であり見切りもこのクラスとしてはいい ・意外に低床で乗り降りしやすい ・最近の(18年以降のモデル)はデザインがいい ・CVTなので変速ショックが無く、実際に走りそのものがスムーズ ・MOMOステアリングが選択できる ★短所 ・シフトノブが寝ていて使いにくい(慣れの問題かも) ・最近はライバルも同じくらいだが、重めの車重(1610kg~) ・モデル末期(逆に値引き引き出せるかも) ラフェスタ ☆長所 ・デザインが角ばっていて見切りがよい ・3列目は、このての低いミニバンの中では広い印象(アイシスに次ぐ) ・セレナと同じエンジンとミッションで車重が200kg軽い ・あまり街で見かけない(今年中に販売終了の噂あり) ・セレナ以上に走りがスムーズで軽快 ・パノラミックルーフは開放感抜群 ・セレナ同様、MOMOステの選択可能 ★短所 ・セレナ同様シフトノブが寝ている ・デザインに好みが出やすい 以上が、本気でこの2台の購入を検討して試乗しまくった者の印象です。 でも、ステップアワゴンやノアなどよりはいいと思っています。 いい意味で2台とも正統派です。 ラフェスタなら、交渉次第で新車が込みこみ200万を切りそうな気もしますが。 ※本当はフリードもお勧めしたいところですが、インテリアの質感の低さやデザインが悪すぎるので除外しました。エンジンを含めた走行性能・パッケージングやエクステリアデザインはいいんですけどね。 私にとっては、あのインテリアのせいで除外されます。

hana-hydy5
質問者

お礼

shimao1123さん、ご回答有難うございますm(__)m とても丁寧に長所短所を書いてくださり分かりやすかったです(^^)v (MOMOステアリングとかパノラミックルーフとか少し私には難しい単語もありましたが、これは頑張って勉強します(^_^;) セレナは何となく除外してましたが、こうやって長所をお聞きするとやっぱり一度試乗してみたくなりました。2列目には乗せてもらった事あるんですがね。。。 ラフェスタはチェックしてなかったです。今からHP見て是非チェックしてみたいと思いました。 同じように子どもがいる方からの回答は参考になりますね(^^♪

• tutan-desu
回答No.8

フリードあたりでもいいと思いますが、ゆとりが必要なら、セレナがいいでしょう。デザインもシンプルでまとまってますし、使い勝手もいいですよ。減税対象のはずです。

hana-hydy5
質問者

お礼

ご回答有難うございますm(__)m そうなんです!週末にネットでフリードの宣伝を見て、HPをみてました。ちょっと気になっていました。確か1.5Lだったと思うのですが、それで大丈夫なのかな?というのが気になるところです。(他の方の回答で、ミニバンは2.4Lでもやや力不足と書かれていましたので) セレナも乗っている友人は「乗り易い」と言ってはったし、でもあまり良くない評価も聞くしでやっぱり車選びは難しいですよね。 みんなにいい車だったら、みんなその車にしちゃいますよね\(◎o◎)/!

• canper
回答No.6

中古ディーラー系は、 結構強引に契約を強要します 他に 欲しがってるお客さんがいるので 今日明日に返事が欲しいなど 迷わせない 悩ませない形で 契約を迫りますねー 住宅展示場の営業さんより T社中古店営業の方が ぐどい感じです。 中古ほど慌てず吟味して選ばないと 後で高額な修理費用が掛かったり損をしますので じっくり検討です 考える時間をくれない営業所は 敬遠したいと はっきり告げるのも良い方法でしょう 少しおとなしくなるでしょう とりあえず 新車ディーラーでゆっくりと 最新の車の 装備や使い勝手や 値段について 学びましょ  予算が合わなければ やはり中古にしますと断ればよいだけです この知識を持って 中古屋へ行けば 高い安いの 価格が少しわかり 装備の有無も 確認しやすでしょう 新車ディーラーの営業担当が 中古車を紹介するなどの話は 紹介マージンが加算されるので 断りましょう(ズバリ言ってもよいでしょう) 車の紹介販売は かならず数万円単位の 紹介料が動きます タダでは動かないもの この紹介料は 購入者の購入金額に換算されるのが常です。信頼できる知人友人以外の紹介は避けましょう。 中古車でも 店頭表示価格からの値引き幅はあります いかに表示価格で説得し売るかが 中古営業の腕でしょうが 有ってないような 値段設定です 傷一つでも価値は下がりますので 何とでもなると 考えます。 売れ筋の車種(新型ステップワゴン)は 難しいですが 不人気車種(セレナ等)などなら 値引きも期待です。 しかし エコなハイブリッド時代 燃費の悪いミニバンは人気低迷ですので 貴重なお客さんですので 強気で行きましょう!

hana-hydy5
質問者

お礼

canperさん、またまたのご回答有難うございますm(__)m 私も断ることと値切ることには慣れてますが、中古車のことはよく分かってないのでその点が不安ですね"^_^" 以前会社にいた人が大阪市内で車屋さん(整備かな?)をしていて「車要る時は南港まで行って良いの探してきますよ~」なんて言ってくれてたので、彼に頼んでみるのもひとつの選択肢かなぁと思い始めてきました。。。 ご回答を読ませていただいて、新車ディーラーから中古車を購入するのだけは止めておこうと思いました。 貴重なご意見有難うございましたm(__)m

• MOMON12345
回答No.5

> 「低床型、低重心型」というのはミニバンは当てはまら > ないと考えていいのでしょうか? 初代のエスティマなどは低重心型に分類されますね。 オデッセイなども重心が低い車です。 ホンダ車のアクセルが軽いというのは、アクセスをちょっと踏んだだけでスロットルがガバッと開くセッティングだからです。 そうしたセッティングをすると、アクセスをちょっと踏んだだけで出足が凄い!みたいなイメージで売れるのだそうです。 ただし乗りにくいのと、それ以降アクセスを床まで踏みつけても余り加速感は変わりませんが。

hana-hydy5
質問者

お礼

またまたご回答有難うございますm(__)m 低重心型というのは今回私が検討しているミニバンには当てはまらないようですね(^_^;)勉強になりました! ホンダ車の出足が速いのは気持ち良さそうですが、踏み続けてもあまり加速されないのは高速でストレスかもしれませんね(ーー;)

• canper
回答No.4

スライドドアーの方が使いやすそうですねー エスティマは燃費が良くないのと 整備性が悪く エンジンを下ろさないと 対した整備が出来ない車といわれてます あまりお勧めできません ボクシー、ステップワゴン、セレナ、ストリーム、ウイッシュあたりの新車をディーラーで見てきたらどうでしょう 中古店にいても 有る在庫しか見れませんが 新車ディーラーでは 取り扱い車種はあるので たぶん見れますし説明を聞けます。 予算及び 中古でよい旨を伝えておけば 結構良い条件を出してくれるでしょう お子様も連れて行きましょう 減税は新車に限ってだったと思います 車種やグレードにより 減税の率が違うので この点も踏まえ 優位な車で いくらくらいになるかを 相談してみてください ナビをつけない 低グレードであれば 予算とちょいで 購入も可能では? 狙いは セレナですね 使い勝手と値引きが良いと思います。 中古は見る目がないと 失敗します かえって難しい買い物なのです。 中古なら 少し割りだかですが ディーラー系中古車屋で購入ですね 子供を連れて行って泣き落としで値切りましょう また各メーカーディーラーの対応の違いで 中古車のメーカーを選ぶのも良い方法です。  強気・横柄な対応のメーカーは 親切丁寧なアフターフォロー 点検や車検整備・修理が期待できません (良い企業は 守衛さんの対応で解かるもです これと同じ意味)

hana-hydy5
質問者

お礼

そうなんです。スライドドアーが希望です♪ エスティマ 燃費悪いと聞いていましたがやっぱりよくないですか・・・ 悩みどころです(;_:) 新車のディラーもどこか見てこようと思っています。 車種が絞れてないとなかなか行きにくいなかぁと思って質問させて頂きました。もちろん子どもも連れて行きますね(^^♪ 「中古ならディーラー系中古車屋で購入ですね」と言われるのは、トヨタとかがやってる中古車屋さんってことですよね?やっぱり安いばかりを狙いにいくと危ない買い物になっちゃいますよね??? 遅くなりましたが、ご回答有難うございましたm(__)m

• MOMON12345
回答No.3

ミニバンブームも終わったので今はかなりお得に買えると思います。 特に大型のモデルは値崩れが激しくて、新車でもエルグランドやアルファードは50万円~70万円引き(含オプション)です。 中古も値崩れ状態ですから200万円出せば結構良いものが買えると思います。 お子様のことを考えると低床型、低重心型のものが良いと思います。 ミニバンは追突された程度でも横転することがあり、その時に乗員が外に投げ出されます。 後部座席もシートベルトは必須になりましたが、3点ベルトが付いていないものもあるので危険です。 日産の少し古めのモデルはリアさすがかなり酷いです。 バウンド/リバウンドの度にキャンバーが大きく変化して安定性がありませんが、その危険性に気づいたのか最近のモデルはかなりマトモになりました。 ホンダ車はロールは大きいが乗り心地は固いみたいな、変な感じです。 ただ安定性は高いような気がします。

hana-hydy5
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 回答の中にある「低床型、低重心型」というのはミニバンは当てはまらないと考えていいのでしょうか?それともノアのような背の高い車は×でWISHのような少し背の低い車はOKのいう解釈でよいのでしょうか? 日産やホンダについても教えていただき有難うございます。 ホンダはアクセルが軽いとか聞きます。やっぱりメーカーによって癖があるんですよね。

回答No.2

2.4Lイプサムは7人乗りですが、乗り心地がミニバンらしくなく良いですよ。スライドドアではないですが・・。また、力があって非常に乗りやすいです。しかも3列目の居住性も意外に良いです。中古狙いでいいでしょう。 8人乗りってなると、セレナとか、ノアボクシーあたりしかないですね・・。現行セレナは見切りが良く運転はしやすいのですが、2000ccなんで、力不足感は強いです。マーチのほうが力あるんじゃない?ってくらいですから。しかも2列目シートもはっきり言って値段の割にしょぼい。なんであれがバカ売れするの?ってくらいです。上級グレードでもサスセッティングも変で道路のうねりを拾いまくりって、妙に神経を使い疲れます。良いのは室内の広さだけですね。  エスティマはシートも乗り心地も良いですよー。マークXみたいなセダン並みの乗り心地、シートもゆったりです。 無難に中古エスティマ狙いでどうですか?一代前なら、結構お安くなっているので新車減税なんとかでも、普通にお買い得じゃないでしょうか?   

hana-hydy5
質問者

お礼

ご回答有難うございますm(__)m イプサムもいいなぁって思ってました。スライドドアじゃないんですね"^_^" やっぱり子どもの乗り降りを考えるとスライドドアは必須ですかねぇ~ ノアは私の妹が、セレナは友人が何名も乗っているのでちょっと敬遠してました。ご回答を読ませてもらうとエスティマはなかなか良さそうですよね。ただ燃費が悪いと聞いてちょっと考えております。

回答No.1

エスティマの2代目に乗っています。 この車種は爆発的に売れたので、中古車もかなり安い金額ででています。 そこそこ見た目のよいものが50万円くらいから出てますね。 まあ、中身は判りませんので、その辺は直接確認してもらわないと いけませんが、新しいものは燃費基準をクリアして減税対象のものも ありますので、そのあたりで探されてもいいでしょう。 それと子供3人ならば、2列目にチャイルドシート3個は無理ですから、 7人乗りにして、3列目の行き来をしたほうがいいかもしれません。 もちろん、助手席に子供さんで、2列目の真ん中にお母さんでも いいのですが、シートベルトが2点式なのと、かなり狭く感じるはずです。

hana-hydy5
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 エスティマ、格好いいですよね(^^♪ 以前一目ぼれしました♪ 子どもは3人になるのですが、3人目が生まれるときには一番上はジュニアシートも要らないので何となく2列で乗れる8人乗りに惹かれています。 中古車を見に行ってこようと思うのですが、なかなかスペックだけ見ても女性の私にはあまり詳しい違いが分からず悩んでおります。 有難うございました。