- 締切済み
教育的配慮
京都の教育大生が事件を起こしてますが こんな人達が教師になっていたかもしれないと思うと 恐ろしいと思いませんか? 全てが教職を目指していないのかもしませんが 教職を目指す人のモラルの低下にショックです。 真剣に教師になると頑張っている他の学生さんや 同じ大学にいかれてる方が可哀想です... また事件を隠していた大学側のモラルも疑います。 教育的配慮とはなんでしょうか? みなさんはどう思いますか?
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 山路 独(@j59fmk53jh)
- ベストアンサー率2% (2/83)
- v008
- ベストアンサー率27% (306/1103)
- yukarikihara
- ベストアンサー率11% (42/359)
- yoshy 1980(@yoshy1980)
- ベストアンサー率17% (293/1640)
- localtombi
- ベストアンサー率24% (2911/11792)
- precog
- ベストアンサー率22% (966/4314)
- ssmanishs
- ベストアンサー率0% (0/1)
関連するQ&A
- 教職に就きたい人は教育系のアルバイトするものですか?
現在、教職課程を履修している大学2年になる者です。大学を卒業したら、公立学校の教員の職に就きたいと思っています。 4月から新しいアルバイトを始めたいと思い、色々探しているのですが、将来教職に就きたいということもあり、家庭教師や塾講師など「教える」アルバイトを考えています。 教職に就くということは「常に自分より年下の者(目下の者)を指導すること」になります。つまり(必ずしもそうとは限らないかもしれませんが)「教師>生徒」という関係が常に成り立つことになると思います。 私が危ないと思っているのは、この「教師>生徒」という関係が自分の中で当たり前の感覚になってしまい、自分は(少なくとも生徒との関係においては)偉いんだ!というような誤った認識を持ってしまうことです。つまり上下の関係において(悪い言い方かもしれませんが)「下になる者の気持ち」がくみ取れなくなることが怖いのです。 家庭教師や塾講師も同じで、「教える側>生徒」の関係が成り立つため、やはり先ほど言ったような誤った認識を持ってしまうかもしれません。 「家庭教師・塾講師→教職」というルートを通ると、生徒との関係において常に自分が上位にいるため、自分が上からしか物を見れない人間になってしまうような気がしてなりません。 人の上に立って指導する立場だからこそ、色々な視点に立って見たり考えたりできるように教育系のアルバイト以外の全く関係のないアルバイトを経験するほうがいいという気がします。しかし大学を卒業してすぐに、誰かに指導した経験もないのにいきなり教職に就くというのは私としては不安です。 (1)教職に就きたいから、指導経験を増やすために教育系のアルバイトをするのは当然だ! (2)教職に就きたいからこそ他の経験を増やすために教育系以外のアルバイトをする方がいい どちらが良いとも言えないと思いますし、考えすぎだと思います。自分としては(2)に気があります。ですが、指導経験がない、もしくはかなり少ないのは不安です。 教職に就きたいと思っている人は教育系のアルバイトをするものなのでしょうか? ご回答、お待ちしております。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 人見知りでも教育実習はできると思いますか?
私は今大学1年です。 とても人見知りで人前だとかなり声が上ずってしまいます。 話せなくなるということはないです。 大学で取れる資格があまりないので 教職課程を取り向いていると感じたら教師という道も考えているのですが 人見知りする人間には教育実習に行くことは難しいでしょうか? 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- ゆとり教育 大学はお咎めなし?
ゆとり教育で学力が年々下がり続けている。 昔は学力があった。 しかしその彼らも大学では勉強していない。 高校までは日本の学力は世界最高クラスなのに、大学で抜かれる。 抜き去られてしまう。 ・・・・。 大学では教育者・制度ともに学生の自主性を尊重するので、 学生時代のほとんどをサークルやアルバイトに費やして大学を卒業することが可能です。 もちろん自主性が尊重されて実際に結果を残せているのなら文句はないのですが、 英米の大学のように、 学校側から大量の課題を与えるタイプの教育制度の方が学生の学力は伸びています。 海外の大学に赴任・留学した教授や学生も 日本のモラトリアムな大学と違って、アメリカの大学では教師も学生も真剣で懸命だと評価も高い。 日本に来た留学生は「日本の大学生は勉強しない」と驚く。 大学の行き過ぎたゆとり教育は問題だと思います。 この意味では昔の学力があるとされている人達も学力不足にカテゴライズされます。 彼らが高校まで如何に猛勉強していたとしても、大学でそれ並みに勉強をしていないとするのなら、 「学力ある世代」も都合の良い作為的な編集による賜物でしょう。 それで、昨今叫ばれているゆとり教育による学力低下ですが、大学はお咎めなしに納得がいきません。 教員の覇気のない講義に失望した学生はかなり多いと思います。 「最近の学生は馬鹿だから大学でも高校と同じように教えられるものだと勘違いしている。大学の講義は盗むものだ」と 無名教授が偉そうに言っていますが、英米独仏の学生に「大学」で抜き去られていることを無視してはいけません。 大学生は伸ばすものではなく伸びるものだと考えるのはそろそろ改めた方が良いのではないかと思うのですが。 今回のゆとり教育の問題は小中高限定でがっくし。 日本の自主性を尊重した大学教育をどう思いますか?
- ベストアンサー
- 教育問題
- 教育方法学とは・・・!?
今、大学のレポートで教育方法学について書いてます。でも、正直教育方法学というものがどういうものなのかもよく理解できていません。 そして、今回のレポートのテーマが、「教職を希望するものにとって、教育方法学の理論と実践はどのように役立つか」というものです。 もしどなたかわかる方がいましたら、教育法法学とは、どのようなもので、それらの理論と実践が教師にどのように役立つのか教えてください。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 教育大学の選び方
僕は、来年に受験を控えてて、将来教師を目標にしています。 そこで質問なんですが 京都教育大学か奈良教育大学の二つのどちらに入学したほうが良いですか?
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 東京教育大学について教えてください。
団塊世代の人たちの間でたまに 「東京教育大学」 という大学名を聞きます。 現筑波大学だということくらいは知っているのですが、 どうやら東京教育大卒の本人たちは現筑波大よりも 格上だと思っているらしく、プライドが高くてちょっと 嫉妬深い人が多いように思えます。 学生運動気質が残っているというのでしょうか・・・ 偏見なしのありのままの事実を知りたいのですが、 今でいうとどのくらいの学力・格式だと思えばいいのでしょうか? ・東京教育大学文学部卒→ ・東京教育大学理学部卒→ ・東京教育大学教育学部卒→ 別に国立にこだわりません。 全国区で考えてもらって構いません。 どんなことでも昔はよく思えてしまうものだと言えばそれまでだと思うのですが。
- ベストアンサー
- 大学・短大
- 教師を志している者ですが、教育実習についてお尋ねしたい事があります。
ご覧頂ありがとうございます。 私は、本年度から大学4年となる者で、現在教師を強く希望しております。 しかし、教師になろうと決意した時期が遅かったため、恥ずかしながら教育実習を受けることができませんでした。 私は、教育実習以外の教職に関する単位は全て取り終えており、中学社会科の教師を目指しています。 そこで、最も早く教育実習を受ける方法を、大学側に相談し、資料を探すなどして調べたのですが、なかなか核心に至りません。 現在、私が考えている教育実習を受ける方法は3つあります。 1つめは大学の科目等履修生になり実習を受ける方法、2つめは大学院生として実習を受ける方法、そして3つめは、就職し大学の通信生となり受ける方法を考えています。 上記の3つに限らず、現状をもちまして、最も早く教育実習を受ける方法をご教授下さいませ。または、その他のどんな些細なことでもアドバイス頂けますと、誠に幸いです。 大変恐縮ですが、どうかよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(学校)
- 京都教育大と京都大学
京都教育大教育学部数学領域専攻を希望している者です。 大学生になったら、中学までならっていたフィギュアスケートをもう一度したいと思います。 しかし京都教育大にはスケート部がなく 京都大学にあるのでそちらの大学のスケート部に入りたいなと思っています。 京都教育大に合格出来れば、下宿の一人暮らしなんですが、京都教育大から京都大学はどれくらい離れていますか? スケートをする(サークルに入って活動する)のは可能な距離ですか? 大学生になってスケートを再びする! と言うのは今の私にとって 勉強のモチベーションにもなっています。 回答お待ちしております。
- 締切済み
- 大学受験
お礼
回答ありがとうございます。