• 締切済み

教育的配慮

京都の教育大生が事件を起こしてますが こんな人達が教師になっていたかもしれないと思うと 恐ろしいと思いませんか? 全てが教職を目指していないのかもしませんが 教職を目指す人のモラルの低下にショックです。 真剣に教師になると頑張っている他の学生さんや 同じ大学にいかれてる方が可哀想です... また事件を隠していた大学側のモラルも疑います。 教育的配慮とはなんでしょうか? みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.8

今回、このような行動形態について、《集団強姦コンパ》と名付けました(略称・強コン)。  さらなる問題は、これまでにどれほどの《集団強姦コンパ》型卒業教師が野放しになっているのか? です。  質問者様の視点には、これまではどうだったのかが入っておりませんでしたので、書かせていただきました。 以下等ご参照ください。

8keight8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• v008
回答No.7

学校の処分として 教育的配慮は確かにあったのでしょう。  警察ではないので 争いの無い事実として刑を告発する権限が無い限り本人が告発しないのに学校が正確に告発できるかどうかは 多少疑問です。  告発する事も出来るがどうするか?などの教示を行った上で 学校側からは刑が確定していない事からこのように処分を下すが、現実には できる事があればケアしますなどと言う被害者学生と信頼関係と配慮があったかどうか? この辺が本当の問題なんでしょうね。  ただそこに意識が向かないように渡り合った腹いせに学校を叩いているなら マスコミ対策に徹する生徒を守る学校の態度としては それはそれとして立派だと思いますが。  マスコミに面白半分で顔写真入りで 細かく 起訴もされていなくて裁判で 刑も確定する以前に実名で報道されて 家族関係者がまさに命を落とすとか 自殺においこまれるマスコミ被害は少なく無いですから。 草彅逮捕はまさにそんな感じでした。あとから 韓国語を叫んでいたとか 北野氏の事件に絡んだり 政治のにおいがしました。たまたま 彼は世論に救われましたが、。最初はやはり報道もこんな感じでワンサイドでした。    しかし 公益性を考えれば 半ば公然と未成年の飲酒を学校恒例行事として黙認している。飲み会で 未成年に一気飲みなどを進める事は禁止行為であったはず。 (違法性もあったのでは?) 実は争いの無い事実なんで、そこを問題にすべきと感じる。そういったことに学校の責任は無いのか?を問う事や会場の店の人間はそれを知っていたのではないか?とか 突込みどころはそちらにもあると思う。  一気飲み はやのみは命に関る危険な行為で 生徒の命を預かる体育の先生が 命を粗末にする好意を集団でして しかも 体調を崩した未成年の後輩を介抱せずに は事実でしょ。これを報道するところは全く無いですね??  事件の報道が今回のように ワンサイドの画一報道は ベスト電器事件や 年金試算などと同様気持ちが悪い。 まるで中国のように報道管制を敷いているようにすら感じる。  また政治につながる自民党や公明党の裏工作のように見える事件でなければ良いのですが、、、。

8keight8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにマスコミの影響力は凄まじい。 もっと客観的事実を粛々と報道する機関であるべきですね。 様々な思惑が入り乱れ本当に論じるべき問題点が あやふやにならないように、 自ら考えて情報の選別をし判断しなければいけないですね。

回答No.6

教職者のモラルが低下したわけではありません。 もともと教育者のモラルは低いですし、教育界はもともと隠蔽体質です。 教師の性犯罪率の高さを見れば分かるでしょう。

8keight8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に残念です。 さらに停学中にこの容疑者の親が容疑者に 学童保育の指導員をさせていた事にモラルの低下というより 人間性を疑います。

回答No.5

#2さんのご意見に賛成です。 日本の司法制度には「推定無罪」と言う考え方があって 罪が決まる=判決が決定するまではその人を犯人扱いしては いけない制度があるので、現時点でどうこう言うのは 時期尚早だと思います。

8keight8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。1人は認めていたようですが 他の人は否認しているようですし、 警察に任せて刑が確定するまで報道は中立な立場で報道すべきですね。

• localtombi
回答No.4

教育的配慮・・・ 何とも不可解な言葉です。似たような言葉に「教育的指導」というのがありますが、“教育的”とつくことで不可解度合いが増します。 学内的な事件の調査経過も、今後の学生の処分内容も、「教育的配慮」によって明らかにしない方針のようです。 事件が明らかにならなかったら、彼らの何人かは教育の現場に出て行くわけで、「教育的配慮」による「教育的隠蔽」と捉えられても仕方がないと思います。 教育的な学校関係者も「教育的言い訳」をして、記者会見は紛糾しました。 「凶育」と変えた方がしっくりします。

8keight8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、6人のうち1人は容疑を認めていたようですし きっちりと裁きを受けて欲しいです。 誰にとっての教育的配慮か学校側はそこをもう一度考えて欲しいです。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

この辺がソースですね。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/261055/ >恐ろしいと思いませんか? 恐ろしいですね。でも、こんな変質な教師ってたくさんいますね。 個々の資質というより、採用の方法や制度に問題もあるような気もしますね。 >教育的配慮とはなんでしょうか? 字面だけとらえれば、「大学側の責任逃れ」ともとれますが、 これだけではなんともいえないですね。 今のところ事実関係もよくわかりませんしね。 第一、大学が大学生の下半身にまで責任持つわけにもいかんでしょう。 それと、大学は捜査機関じゃないですからね。 被害者が訴えていないのに大学が警察に通報できるかという問題もありますよね。 被害者感情を考えるとあんまり騒がない方がいいんじゃないの。。 という気はします。裁くべきは粛々と裁かれればいい問題だし。 教職ったって普通の職業ですからあんまり縛り上げるのもどうかと思います。 この手の犯罪はどこの職場においても許されるわけではないですしね。

8keight8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに大学生ともなれば学校の責任というより 自己責任というのもあると思います。 真実のもとに解決して欲しいですね。

• precog
回答No.2

容疑否認の状態だからね。 犯罪が確定してないのに先に断罪するのはおかしいよね。 この手の話は「腹が立ったので訴えてやった」とか「金が取れないので訴えてやった」ということも多し、冤罪の可能性も高いわけで。 これじゃマスコミによるリンチで、もはや法治国家じゃないですな。

8keight8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに一方的な報道になってしまうのはどうかと思います。 マスコミはその影響力も考えて中立の立場で報道するべきですね。

回答No.1

被害者の方にはお気の毒だったと思いますが、その年代の男は出したくてしょうが ないんだよね。恋愛感情よりも、オスとしての本能が優先するのかな。と言っても もちろん犯罪なので肯定はしません。 この大学は教師になれる率はどれくらいですか?現役教師にもロリコンとか多いって いう話で、教師になる動機もこどもに触れられるからという人も多いと聞きます。 大学側の対応も少子化で評判を落としたくないだけでしょう。だまってても来てくれ る難関大学とは訳が違うのですから。保身に走るのが普通ですよね、残念ながら。

8keight8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の生徒がまともである事を願っています。