• ベストアンサー

外付けHDDについて

カテゴリーが分からないのでこちらで質問させてもらいます。 今朝sony vaio xp 1GB ノート が壊れました。 修理に持って行ったところ、マザーボードの故障といわれ 修理に37000かかるといわれ断念して持ち帰りました。 HDDは大丈夫ということです。 来年新しいosのwindows7を買うつもりです。 そこで質問なのですが (1)vaioのHDDは自分で取り出せるのでしょうか? vaio sonic stageはHDDにうつせますか? マイドキュメントはうつせますか? ネットで検索すると詳しい説明がありますが超初心者でも可能なのでしょうか? (2)外付けHDDがあれば何ができるのですか? 1万円位でお勧めメーカーありましたら教えてください。 (3)xp のデータは新しいosでも正常に動作するのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#90188

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)vaioのHDDは自分で取り出せるのでしょうか?→可能です。 自分はVAIOユーザーではないので経験はありません。検索等やマニュアル参照すればできるとおもいます。 vaio sonic stageはHDDにうつせますか?データは転送できるとおもいます。 参考sonic stage→http://mora.jp/help/player.htmlから再導入できるんじゃないの? マイドキュメントはうつせますか?→自分が作成したデータやDLしたデータは転送可能でしょう。壊れたVAIOのOSやアプリは新PCには使用不可 FREEソフトなら最導入必要です。 ネットで検索すると詳しい説明がありますが超初心者でも可能なのでしょうか?→しつこくしらべる気力があれば楽勝 (2)外付けHDDがあれば何ができるのですか?→データの保存ができる。 1万円位でお勧めメーカーありましたら教えてください。→http://kakaku.com/pc/external-hdd/ はずしたHDD外付き利用もできます。 http://kakaku.com/pc/external-hdd/ サイズ・インターーフェース説明面倒だから自分でしらべてください。 (3)xp のデータは新しいosでも正常に動作するのでしょうか?→自分で作成データ自体は読めるんじゃないの?WIN7?て正式発表してないし詳細は不明 自分は未経験なので β版がでてたので導入した人に聞いてみれば。てかしらべれば情報得られるはず。

質問者

お礼

リンク貼っていただいてありがとうございます。 バッファローが気に入りました。 320GB以上がほとんどだったのですが、容量が大き過ぎるのではないですか? 今まで1GBだったので桁が違うのですが そんなもんなのでしょうか。 中には1TBとかもありますね。 それって1GB×1024=1TBで合ってますか? XPのデータは使えそうですね、安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO3です。 一部参考URL訂正 http://kakaku.com/pc/hdd-case/

• violet430
回答No.2

SonicStageに登録されたデータは、バックアップツールを使ってバックアップしていないと正常に復元できないです。 バックアップをとっていないでデータを戻したいなら、マザーボードを修理してバックアップをとった方が良いですよ。

質問者

お礼

マザボは高いので… 復元するのは難しそうですね、諦めます

• yamato1957
回答No.1

>(1)vaioのHDDは自分で取り出せるのでしょうか? 精密ドライバーがあれば分解、取り出し可能です。 >vaio sonic stageはHDDにうつせますか? インストールCDがあれば可能です。 >マイドキュメントはうつせますか? その取り出したHDDを外付けドライブとして接続すれば移動は 可能です。 >(2)外付けHDDがあれば何ができるのですか? 自分で作成したデータを保存できます。 >(3)xp のデータは新しいosでも正常に動作するのでしょうか? データという意味を理解してください。XPというのは OSのことです。OSのデータは基本的にはほかの機種では 使えません。OS上で動くアプリケーション(例:Office製品)で 作ったデータは他のOS上で動いているOffice製品で読み書き 出来るということになります。

質問者

お礼

精密ドライバー買って自分でやってみます。 ありがとうございました。