2つのテーブルから条件に一致しないデータ抽出

このQ&Aのポイント
  • 2つのテーブルから条件に一致しない行のみ抜き出しCSVか他のテーブルに抜き出す処理を作ろうと思っています。
  • マスターテーブルの店コードが店コードテーブルに存在しないデータのみ抽出するSQL文をお探しですね。
  • SELECT * FROM マスターテーブル AS M INNER JOIN 店コードテーブル AS S ON M.店コード = S.店コード
回答を見る
  • ベストアンサー

2つのテーブルから条件に一致しないデータ抽出

2つのテーブルから条件に一致しない行のみ抜き出しCSV か他のテーブルに抜き出す処理を作ろうと思っています。 そこで質問なのですが、以下の2つのテーブルから 条件に一致しないコードのみ抜き出すSQL文などありますか? ----------------------------------------- マスターテーブル コード、ネーム1、ネーム2、店コード 1、あ、い、6 2、う、え、8 3、お、か、4 4、き、く、2 店コードテーブル 店コード、店区分 1、スーパー 2、コンビニ 3、デパート 4、ホームセンター ------------------------------------------ 条件は、マスターテーブルの店コードが店コードテーブルに存在 しないデータのみ抽出です。 抽出結果は、以下の様にしたいです。 1、あ、い、6 2、う、え、8 このような考え大丈夫でしょうか? SELECT * FROM マスターテーブル AS M INNER JOIN 店コードテーブル AS S ON M.店コード = S.店コード わかりずらい質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

このような考え大丈夫でしょうか? SELECT * FROM マスターテーブル AS M INNER JOIN 店コードテーブル AS S ON M.店コード = S.店コード 店コードが一致するレコードを抽出しているのですね。 はい、大丈夫です。 もっとも単純に、分かりやすい式を書くのであれば この条件否定なので left outer join で結合して、結合できなかったデータ、 つまり、店がNullのデータを取れば抽出できます。 SELECT * FROM マスターテーブル AS M left outer join 店コードテーブル AS S ON M.店コード = S.店コード where S.店コード is null または、 SELECT * FROM マスターテーブル as M where M.店コード not in ( select 店コード from 店コードテーブル) 等でいけるでしょう。 ただ、参考URLにもありますように、 is null とか not in は遅いです。(Indexで見れなくなるので) 大量データを扱うような場合や、速度が求められるような場合は 別途クエリを検討しましょう。

参考URL:
http://www.geocities.jp/mickindex/database/db_optimize.html
tiebukuro1
質問者

お礼

ありがとうございます。nullを検索すればよかったんですね。

その他の回答 (1)

• 3rd_001
回答No.1

>SELECT * >FROM マスターテーブル AS M INNER JOIN 店コードテーブル AS S >ON M.店コード = S.店コード 上記のようにINNER JOINしてしまうと、両テーブルに存在する店コードの行のみ選択されます。 外部結合を行って、マスターテーブルの全行を戻し、WHERE句で店コードテーブル側に存在しない(IS NULLを指定)行を選択します。 または、以下のように「not in」「not exists」を使う方法もあります。 select M.* from マスターテーブル AS M where M.店コード not in (select 店コード from 店コードテーブル AS S); select M.* from マスターテーブル AS M where not exists (select 店コード from 店コードテーブル AS S WHERE M.店コード = S.店コード);

tiebukuro1
質問者

お礼

ありがとうございます。not inを使ってみます。