• ベストアンサー

バリオス2フロントフォークの油漏れ

ZR250B 2002年式 フロントホークを外すしオイルを抜き ダストシール?→ストッパリング?を外し マイナスドラーバー(先のトガッタもので引っ掛ける) などでオイルーシールを取り外して 交換することは、可能でしょうか? 構造がよくわからないのですが、結局ダンパーシリンダー?を 外さないとオイルシール?交換は、無理なのでしょうか? その場合、特殊工具が必要とのことなので 特殊工具がないと無理なのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1500gt
回答No.2

プロの 裏技試してみますか?1500gtです。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4840321.html >フロントホークを外すしオイルを抜き ダストシール?→ストッパリング?を外し マイナスドラーバー(先のトガッタもので引っ掛ける) などでオイルーシールを取り外して 交換することは、可能でしょうか? 可能と言われれば可能ですが 素人さんなら辞めておいた方が良いと 思いますが、 >構造がよくわからないのですが、結局ダンパーシリンダー?を 外さないとオイルシール?交換は、無理なのでしょうか? その場合、特殊工具が必要とのことなので 特殊工具がないと無理なのでしょうか? そうですね インナーチュウブを外します、底にあるボルトを外すのに 万力がいりますね!それかインパクトレンチで緩めます。 あと メスシリンダーと できればOILシール抜き シール打ちこみ工具 無くても出来ますが。正確な油面は 注射器で抜きます(規定値に合わせ抜きます) やり方書いておきますね 組んだら スプリングは入れないで OILを多めに入れて フォークを垂直に立てて 10回ほどゆっくり上下させ エアーを抜きそれから 先ほど書いた注射器で規定値までOILを抜き終わりです OIL量のときはシリンダーで規定量を入れて終わりです。 検索すれば画面でやり方がでてますので 調べてね!

s_miya
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 皆様の意見・指摘参考になりました。 自分自身で交換するかは、よく考えてみます。

その他の回答 (3)

• oo14
回答No.4

下のボルトがはずせれば、 オイルシールのクリップを外して 慣性力だけで、ひきぬけますよ。 だって、組み付けるときの逆の作業は 塩ビのパイプを切ったもので、トントンと叩くだけですから、 その程度の力がインナーにかかれば、引っこ抜けます。 とあるメーカーなどは、 大規模装置で油圧で抜くのを標準作業としてるようですが、 油乃地獄の巻になります。

s_miya
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 皆様の意見・指摘参考になりました。 自分自身で交換するかは、よく考えてみます。

noname#89024
noname#89024
回答No.3

シールを抜くのは2の片の意見もURL見れば解ると思いますが私のやり方は最初フロントホイール外したときに下からインナーチューブを取り外すために6角レンチ(8ミリくらい)などで緩めます(オイルが漏れない程度に) その後上部のボルトなど緩めてフロントフォークを取り外し(もちろんトップのキャップも車体に取り付けた状態で緩めておく)その後キャップやスプリングを外しオイルを抜き、先に緩めている6角のボルトを抜けばインナーを利用してシールは抜けます(一切工具使わなくても)もちろんカセット式や倒立式は経験が無いので解りません。 私が経験しているのは一般的なテレスコだけです、、2の方のURLに私の文章も有ります、インナーに付いてはそちらを見てください。 もちろん各パーツは綺麗に掃除して最初にインナーを取り付けてシールを打ち込みますが、私専用のスライドハンマーなど買うと高価なのでホームセンターで塩ビの配水管を買ってきて自作しています、それでも古いシールをあてがい新しいシールを傷めないように注意はしています。 文章では書ききれないコツみたいな物も多少は有りますから出来れば経験者と作業を・・・尚私はオイルの量はメスシリンダー使っています(油面計を持ってないのも一つの理由だし、油面の高さの情報もないため)その為に特にパーツは綺麗に洗い乾かしてから組み立てています。 オイルを入れるのも泡が立たないように注意も必要だし、分解前に緩めた6角ボルトは組み立て後に本締め(実際には確認程度)コレだと万力なども不必要で出来ます(時には友人に持たせたりしていますが)

s_miya
質問者

お礼

• nourider
回答No.1

悪いですがその程度の知識でフロントフォークのシール交換はやめたほうがいいです。 インナーチューブを引っこ抜かないとシールは交換できません。 ベテランなら特殊工具無しでも(マイナスドライバなどで)できますが、よほどの経験が無いと傷をつけてしまって、そこからオイルが漏れますので素人にはまず無理です。プロに任せましょう。

s_miya
質問者

お礼