• ベストアンサー

バリオス2フロントフォークの油漏れ

ZR250B 2002年式 フロントホークを外すしオイルを抜き ダストシール?→ストッパリング?を外し マイナスドラーバー(先のトガッタもので引っ掛ける) などでオイルーシールを取り外して 交換することは、可能でしょうか? 構造がよくわからないのですが、結局ダンパーシリンダー?を 外さないとオイルシール?交換は、無理なのでしょうか? その場合、特殊工具が必要とのことなので 特殊工具がないと無理なのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.2

プロの 裏技試してみますか?1500gtです。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4840321.html >フロントホークを外すしオイルを抜き ダストシール?→ストッパリング?を外し マイナスドラーバー(先のトガッタもので引っ掛ける) などでオイルーシールを取り外して 交換することは、可能でしょうか? 可能と言われれば可能ですが 素人さんなら辞めておいた方が良いと 思いますが、 >構造がよくわからないのですが、結局ダンパーシリンダー?を 外さないとオイルシール?交換は、無理なのでしょうか? その場合、特殊工具が必要とのことなので 特殊工具がないと無理なのでしょうか? そうですね インナーチュウブを外します、底にあるボルトを外すのに 万力がいりますね!それかインパクトレンチで緩めます。 あと メスシリンダーと できればOILシール抜き シール打ちこみ工具 無くても出来ますが。正確な油面は 注射器で抜きます(規定値に合わせ抜きます) やり方書いておきますね 組んだら スプリングは入れないで OILを多めに入れて フォークを垂直に立てて 10回ほどゆっくり上下させ エアーを抜きそれから 先ほど書いた注射器で規定値までOILを抜き終わりです OIL量のときはシリンダーで規定量を入れて終わりです。 検索すれば画面でやり方がでてますので 調べてね!

s_miya
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 皆様の意見・指摘参考になりました。 自分自身で交換するかは、よく考えてみます。

その他の回答 (3)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

下のボルトがはずせれば、 オイルシールのクリップを外して 慣性力だけで、ひきぬけますよ。 だって、組み付けるときの逆の作業は 塩ビのパイプを切ったもので、トントンと叩くだけですから、 その程度の力がインナーにかかれば、引っこ抜けます。 とあるメーカーなどは、 大規模装置で油圧で抜くのを標準作業としてるようですが、 油乃地獄の巻になります。

s_miya
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 皆様の意見・指摘参考になりました。 自分自身で交換するかは、よく考えてみます。

noname#89024
noname#89024
回答No.3

シールを抜くのは2の片の意見もURL見れば解ると思いますが私のやり方は最初フロントホイール外したときに下からインナーチューブを取り外すために6角レンチ(8ミリくらい)などで緩めます(オイルが漏れない程度に) その後上部のボルトなど緩めてフロントフォークを取り外し(もちろんトップのキャップも車体に取り付けた状態で緩めておく)その後キャップやスプリングを外しオイルを抜き、先に緩めている6角のボルトを抜けばインナーを利用してシールは抜けます(一切工具使わなくても)もちろんカセット式や倒立式は経験が無いので解りません。 私が経験しているのは一般的なテレスコだけです、、2の方のURLに私の文章も有ります、インナーに付いてはそちらを見てください。 もちろん各パーツは綺麗に掃除して最初にインナーを取り付けてシールを打ち込みますが、私専用のスライドハンマーなど買うと高価なのでホームセンターで塩ビの配水管を買ってきて自作しています、それでも古いシールをあてがい新しいシールを傷めないように注意はしています。 文章では書ききれないコツみたいな物も多少は有りますから出来れば経験者と作業を・・・尚私はオイルの量はメスシリンダー使っています(油面計を持ってないのも一つの理由だし、油面の高さの情報もないため)その為に特にパーツは綺麗に洗い乾かしてから組み立てています。 オイルを入れるのも泡が立たないように注意も必要だし、分解前に緩めた6角ボルトは組み立て後に本締め(実際には確認程度)コレだと万力なども不必要で出来ます(時には友人に持たせたりしていますが)

s_miya
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 皆様の意見・指摘参考になりました。 自分自身で交換するかは、よく考えてみます。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

悪いですがその程度の知識でフロントフォークのシール交換はやめたほうがいいです。 インナーチューブを引っこ抜かないとシールは交換できません。 ベテランなら特殊工具無しでも(マイナスドライバなどで)できますが、よほどの経験が無いと傷をつけてしまって、そこからオイルが漏れますので素人にはまず無理です。プロに任せましょう。

s_miya
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 皆様の意見・指摘参考になりました。 自分自身で交換するかは、よく考えてみます。

関連するQ&A

  • vtr250(2005年式)のダストシールが劣化し

    vtr250(2005年式)のダストシールが劣化してきた為ついでにフロントフォークのオイル交換(オイル漏れがあった訳ではない)を行ったのですが、交換後しばらくして右フロントフォークのダストシールとフォークチューブの間よりオイル漏れが発生しました。 交換した部品はダストシールとオイルシールです。ストッパリングはサビを除去して再利用しました。その他の部位で変形、傷、サビは見受けられませんでした。 ダストシール、オイルシールを新品に交換してオイル漏れが発生する原因としは何が考えられるでしょうか?

  • マグザムのフロントフォークオイルの交換費用

    マグザムに乗っています、 フロントフォークオイル オイルシール ダストシール をショップで交換したら 費用がどのくらいかかるのか、 教えて下さい、ちなみにオイルは安いオイルにしたいです、 ショップに行く前に知りたいので教えて下さいお願いします。

  • KDX125SRのフロントフォークOHについて

    KDX125SRのフロントフォークOHについて、 オイルを抜いてシリンダ、スプリング等内部部品を外し、ダストシールとCクリップの親玉みたいなものは外すところまではきたのですが、インナーとアウターが外れません。 サービスマニュアルにはインナーとアウターを引っ張って衝撃力で外すと書いてあるのですが、どんなにがんばっても外れる気配がないのです。 なにかコツでもあるのでしょうか?

  • フロントフォークのオイルシール

    フロントフォークのオイル漏れを直すのにオイルシールを交換しようと思ったら、適合するシールが見つけることが出来ませんでした。 近いサイズの回転用のオイルシールを代用するのはまずいでしょうか? サイズは30×40×10.5です。

  • ビラーゴ250フロントフォーク特殊工具不要では?

    先日、ヤフオクで手に入れたビラーゴ250にオイル漏れが有ります。そこでユーチューブの動画を見る限りかつての機器組み立てより簡単に出来そうなのでシールの類を手配しようと思っていました。 ところが類似質問サイトではインパクトレンチの他に「各部品を清掃して、組み付けます。新しいオイルシールを組むには、特殊工具が必要です。ハスコーのホークオイルシールプッシャー26000円が使い易いです。」と回答しています。趣味でやられている皆さんはどの様にしていますか?自作治具やコツ等教えて頂ければ有難いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • gasgas txt250 フロントフォークシールについて

    トライアルgasgas txt250 2000年モデルのフロントフォークシール(ダストシール、オイルシール)を換えたいのですが国産のパーツで代用できるものを探しています。ご存知の方宜しくお願いします。

  • フロントフォークの錆!

    2002年式 ZZ-R250に乗っています。 フロントフォークのインナーが錆びて・・・というより、メッキ浮きといった感じでしょうか?現状オイルシールは大丈夫なんですが (症状は上部です)フルボトムすると、その部分にかかってきそうです。 このようなときは、すんなりインナーを交換してしまうのが得策なのでしょうか? それともなにか、手だてはあるのでしょうか? わかる方おいえていただけますか?

  • フロントフォーク オイルシール

    車種はSRX400(3VN)です。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2209595でお世話になりました。 フォークオイルの漏れを見ないふりしつつに区切りをつけて、フォークオイルとシール類を交換してみることにしました。 ダストシール・オイルシールストッパーリングは簡単にはずれましたが、オイルシールがはずせません。 サービスマニュアルを見ながら作業しているのですが、マニュアルによると 『インナーチューブを一杯引き上げ、インナーチューブ上端までオイルを注入して、キャップボルトを組み付ける。(フォークスプリングは組み付けない) フロントフォークをプレスにセットし、ゆっくり加圧していくと、油圧によりオイルシールが抜ける。』 とあります。 本当にこんな方法で抜くのでしょうか? フォークオイルは1リットルしかありませんし(本来ならこれでも余裕の量です)、オイルシールが抜けたあとはオイルがドバドバ漏れますよね。もったいない、、 フォークをいじるのは初めてで、内部構造も完全には理解できていません。 もちろんバイク屋にお願いするのが手っ取り早いのですが、できるだけ自分でやってみたいんです。ダメなら泣きつきますが。 そこで、何か他の方法をご存知の方がいましたら、教えてください。 他にもコツなどフォークに関してアドバイスがありましたらお願いします。 P.S. 先の質問のタイヤ交換なのですが、自分でやりました。ビードはジャッキで落としました。交換自体は普通に力技で問題なしでした。ビード出しですが、試しに1000円程の安物足踏みポンプでひたすら入れていったら片側はビードを出せました。ビックリです。ただ、もう片側出す前にポンプが壊れちゃいました(笑)。さすが安物。 アドバイスいただいた方々、ありがとうございました。

  • ジレラ(ピアジオ)ランナーVXR200の部品

    中古でVXR200を購入したのですが、フロントフォークのダストシールが劣化して交換が必要です。 ついでにオイルシールとダンパーオイルの交換も自分で交換しようと思うのですが、 ネットで部品を探しても安価で手に入る店がありません。 ランナーに乗られている方は、部品はどこで購入されているのでしょうか?

  • カワサキZ系フロントフォークの分解

    z400fx(E1)に乗っています フロントフォークのインナーチューブを交換しようと思い、同じインナーチューブ径のフロントフォークのセットを手に入れましたが、アウターから取り外すことができません マニュアルを見ると「トッププラグを押し込み、リテイニングリングをはずす」とありますが押し込むことが出来ません これが出来れば取り外しは出来ると思うのですが、押し込むにはコツ、又は特殊工具等が必要なのでしょうか? またフォーク分解、オイルシール圧入等でアドバイスありましたらお願いします