• ベストアンサー

塩害でエコキュートは故障しますか?

各メーカーから耐塩害、耐重塩害といった製品が出ていますが、塩害地域で耐塩害仕様品を使わないで、普通のエコキュートを使った場合、耐塩害仕様品を使った場合よりも故障が発生しやすいのでしょうか? 塩害というものは、錆や腐食を発生させるだけのものなのか?(見た目が悪いだけの問題なのか)故障、性能低下、機器の寿命を縮めるといったものなのか?教えてください。 錆で見た目が悪くなるというだけであれば、安い方(塩害仕様でないもの)でもいいかな?と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B500
回答No.1

耐塩害仕様の場合ケースだけでなく、室外機の配管やコンデンサーのフィンにコーティングしてあると思います。 普通の物を塩害地で使用した場合、アルミフィンや冷媒のパイプが腐食したり、ファンモーターなどを支えているステーなども錆びやすくなるのでやはり錆による寿命の低下が大きいと思います。

minami510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり故障の原因や寿命が低下するのですね。 耐塩害仕様で検討しようと思います。