• ベストアンサー

おおかみ少年の意味

狼に育てられた少年だと私は思っていました。昔、おおかみ少年ケンというTVアニメがあったので。現在はうそつきのことを指したりするのですがどう思われますか?

noname#203216
noname#203216

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

おおかみ少年=うそつき、というのは、 おおかみ少年ケンよりずっとずっと前からある童話から来ています。 小学校か幼稚園できいたことはないですか? http://hukumusume.com/douwa/pc/aesop/06/19.htm ちなみに「オオカミの育てられた~~」というのもオオカミ少年ケンが元ネタではありません。 昔からヨーロッパにあった伝承と、特に「オオカミに育てられた少女」の影響が大きいと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%A9

noname#203216
質問者

お礼

ありがとうございました。「おおかみと少年」の寓話は知っていますが、それをなぜ「おおかみ少年」と言ってしまうのでしょうね。

その他の回答 (4)

  • shoebill
  • ベストアンサー率44% (40/90)
回答No.5

うそつき少年の意味ではありませんが、オオカミに育てられた少年の話であれば、イギリスの作家が書いています。 ジャングルブックという作品です。映画かアニメになっているかと思います。

noname#203216
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.4

寓話はご存知と言う事で。 その話の題名は「おおかみがきた」であって、狼少年ではなかったと記憶します。 ちょっと前CMで「噛むんとニャンニャンなんとかこうとか」というのもありましたね。 「狼少年ケン」はターザンあたりのイメージだったでしょうし、実写で「恐竜王子」というのも有りましたが。 さて、私達の記憶はいつ刷り返られたのでしょうね。 疑問です。

noname#203216
質問者

お礼

ありがとうございました。先に調べればよかったのですが。 ウィキペディア百科事典によりますと、 狼少年 1.イソップ寓話の「うそをつく少年」の別タイトル及び登場人物。 2.上記が転じ嘘をつく少年(男)のこと。 3.アニメ作品「狼少年ケン」の略称。 とありました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

一般的には、イソップの話の「嘘をつく子供」の別タイトルの「狼少年」の意味として使用していますよ。 おおかみ少年ケンの意味で使用される方は、私の周囲では、ほとんど居ないです。

noname#203216
質問者

お礼

ありがとうございました。疑問に思っているのは日本中で私ひとりのようです。

noname#89072
noname#89072
回答No.1

> 現在はうそつきのことを指したりするのですが 現在は、ってか普通そうだと思います。 > おおかみ少年ケン ありましたね。クチビルが厚い少年。 どっちが話しの流れに合ってるのかは比較すればわかりそうな...

noname#203216
質問者

お礼

ありがとうございました。質問のしかたが悪かったようです。

関連するQ&A

  • 「オオカミが来た」と「オオカミ少年」

    今朝、孫がNHK教育TVを見てたのですが、童話「オオカミが来た」で「オオカミが来た」と嘘をついて町人をだます少年のことを「オオカミ少年」と言っていましたが、私の感覚では「オオカミ少年」は親にはぐれてオオカミに育てられた男の子のことで。上記童話の子供は単なるうそつきの子供です。 私の子供のころに「オオカミ少年ケン」という漫画があったので余計のそう思うのかしれませんが童話のうそつきの子供を「オオカミ少年」と呼ぶのは違和感があります。 皆さんの感覚はいかがですか?

  • 「オオカミ少年こそが実は本当の救世主」とのいうのは、本当ですか?

    「オオカミ少年こそが実は本当の救世主」という下記のサイトがあります。 「イソップ物語に出てくるオオカミ少年は実はうそつきではないのです。それどころか、オオカミ少年は、誰よりも正義感が強く正直者で、村1番の救世主だったのです。その救世主である正直者の少年をうそつき呼ばわりして、彼の警告を無視した結果、オオカミに食べられてしまう哀れな村人達、実は彼らこそがこのお話の本当の主人公なのです。」 下記参照 http://www.yuzo.net/seiji/ http://www.yuzo.net/seiji/1.html それが本当ならオオカミ少年は、嘘つきの少年の話ではなく、ノアの箱舟のような救世主の話になりますが・・ 「オオカミ少年こそが実は本当の救世主」とのサイト内容は本当ですか? 教えてください。

  • オオカミ少年について

    オオカミ少年はなぜ、威力業務妨害と信用毀損罪で逮捕されなかったんですか?

  • オオカミ少年

    「石垣だらけの小田原城、カタカナだらけのオダギリジョー」 と言っているコンビはオオカミ少年でしたっけ? 他にコントで言っている面白い文章はありますか?

  • オオカミ少年の出ているDVD

    オオカミ少年の出ているDVDはあるのでしょうか?

  • こんにゃくゼリーCMソングは狼少年ケン?

    今こんにゃくゼリーのCMで流れている曲メロは にゃんにや にゃやんに・・・・・・続く 大昔のアニメ狼少年ケン の主題歌イントロちゅうか  ボバンポ バンボン バンボ バンボの繰り返しドラムの音の口真似だと思いますが 間違いないでとょうか?狼少年ケンの主題歌の正式な名前はなに?

  • 「おおかみ少年」の日本昔話版

    イソップ童話の「おおかみ少年」がベースなのかもしれませんが 数年前 NHK教育で人形劇(「おはなしのくに」だったと思います)で放映された記憶があります。 登場人物は 日本ばなしに出てくるような着物をきた小僧で 嘘ばかりついて村人達に見放され 挙句には 本当に妖怪?鬼?が 来ているのに 誰にも信じてもらえず 門戸を開けてもらえない 最期に「ごめんなさい。もう嘘は付かないから助けて」と言うと 村の和尚さんが助けてくれて 退治もしてくれて 小僧は 改心する、という話だったと思うのですが 最期のところは 記憶が定かではありません。 とにかく しっかり記憶にあるのがNHKでみたことと 「おおかみ少年」の日本昔話だった ことです。 昔話・うそつき・鬼 といろいろ検索をかけても ヒットしません。 NHK独自の日本版「おおかみ少年」だったのでしょうか? 日本昔話で そういう作品があれば 教えてください。

  • 「オオカミ少年」の絵本

    イソップ物語の絵本を探しています。 「オオカミ少年」の話などを読んであげたいのですが、見つかりません。ネットなどでみても、絵柄の見られないもの、内容が分からないものが多くて・・・。 お持ちの方に情報をいただけると嬉しいです。

  • 警察と「オオカミ少年」の事案(記事とか)あります

    か? これを知りたいは、どのようなURLなどありますか 他人が御膳立てをして「オオカミ少年」を印象づける。(詳細は略です) 張本人が申告すると「オオカミ少年」が言ってきた、となり、不平不満が蓄積される。 まぁ! 取材拒否、出入り禁止(人権侵害)にならないr程度でHintだけでもいいです。

  • オリエンタルラジオとオオカミ少年・・・

    私はオリエンタルラジオが大好きなのですが、先ほどお笑い登竜門にオオカミ少年が出ててオリエンタルラジオの芸風にそっくりでビックリしました。 リズムも同じだし・・・ まさか同じ人では無いですよね?