薬が入ってなかったと言われました。根の治療について専門家のアドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 薬が入っていないと新しい歯科医師から言われました。前回の先生が薬をあまり入れなかったのか、それとも薬が吸収されてしまったのか気になります。新しい先生は治療は順調に進んでいると言っていますが、心配です。
  • もう一カ所の根の治療でも薬が入っていなかったとのことです。治療は痛くありませんが、歯の下に膿嚢があるそうです。薬の件について専門家の意見を聞きたいです。
  • 質問者は以前根の治療を受けましたが、新しい歯科医師から薬が入っていなかったと指摘されました。薬が入っていない理由や薬の吸収に関して疑問を抱いています。新しい歯科医師は治療が順調と言っていますが、気になっています。質問者の経験者の意見も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬が入ってなかったと言われました。

以前、根の治療を4~5回しました。(ちっちゃなブラシで掻き出すような痛い治療でした。) その時の歯科医の先生は、膿が出来るまで続けないといけない治療だからと丁寧に治療してくださったように思います。治療後もやはり痛くなる時がありましたが、治りきるのは難しいというような先生の発言もあり、再度同じ場所の治療にはならなかったのですが、それから2年経過して私は引っ越し、新しい歯科医院に通い始めました。(結構有名な先生らしぃです。優しくて説明も丁寧だとは思うので安心してはいますが。。) 新しい先生によると、前回治療した所に薬がきちんと入っていない。との事でした。 薬が入っていないということは、前回の先生が薬をあまり入れなかったということでしょうか? それとも、二年間で薬が吸収されてレントゲンやCTに写らなくなってしまっただけでしょうか? 新しい先生は今回の治療は順調に行ってるから心配しなくて大丈夫ですよといってくださっていますが、気になりました。 ちなみに、もう一カ所根の治療をした所がありますが、そこも薬が入っていなかったそうです。(前回とは違う歯科医院でやりました。) 今回治療していただく所は痛みはないものの、(治療は痛い(・_・、))歯の下に膿嚢があるとのことでした。 薬の件について出来れば専門家の方教えて下さい。経験者の方もお願いします。

  • l-o-lv
  • お礼率86% (187/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

根の先の病気は根の中で細菌が繁殖することにより おこります 根の先の病巣は白血球により体が治してくれるのですが 根の中は神経とともに血管を除去しているため白血球が 進入できず細菌が繁殖しています。 ですので現状は、体は常に根の先の病気を治しているのだけど 白血球が進入できない根の中から細菌が常に送り込まれてくる 治って再発を繰り返しているような状況です。 ですので、根の治療と言うのは、根の中を無菌化し、密閉する、、 すると根の先の病気は体が治してくれます。 そして今度は根の中がしっかりと密閉されているので 根の中で細菌が繁殖することがなくなり、再発しない→治癒 ということになります。 ですので根の中の無菌化さえ成功すれば、根の先の病気が治る前に 密封してもかまいません。 その原理で言えば、無菌化さえできれば一回で治療が終わっても 良いと言うことになります。ただそれがなかなか難しいので 回数がかかるのですが。

l-o-lv
質問者

お礼

再びのアドバイスありがとうございます。とても勉強になるとともに、歯医者さんへ行っていても、聞けなかったりしてなかなか理解できない事を教えていただけると、自分がどういう状況にあるのかが理解できて、今後の治療も通いきろうという気持ちになります。単純ですが・・ 発狂寸前くらいに痛くなるのだけはなるべく避けたいので、じっくり治療していただきたいです。

l-o-lv
質問者

補足

行ってきました。 先生が蓋をするといってたのは、紙粘土みたいなので蓋をすることだったみたいです。 今日は掻き出し作業はしなかったので治療は痛くなかったですが、紙粘土で埋められたので熱っぽく痛み出しました。 明日も行くことになりました。 ご報告です。ありがとうございました。 他にも質問したいことがありまして、こちらのカテゴリーに質問をたてさせていただこうと思っています。 どぅしようもない素人疑問に見えると思いますが、良かったら見てください。

その他の回答 (1)

回答No.1

どういう状況かちょっとわからないですね。 綿線根充といって古い治療法では薬をいれないですし さらに最近よくテレビなどで取り上げられる3mix-mp法では 開発者の1人とされるタクシゲ先生は 根の治療をした場合は薬を少なめに入れる、、と推奨されて います。 本当は薬を入れる必要はないのだけど、今回のように他の先生に 治療法を批判されかねないから形だけ入れておくってスタンスです。 ただ、3mix-mp法に関しては学会も否定的な治療法ではありますが。 こんな感じで、古い治療法、最近の治療法どちらも薬を入れない パターンが良いか悪いかは別にしてありますし、純粋に治療が 下手だった可能性もありますし、 ご質問の内容だけではなんともいえません。

l-o-lv
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬を入れない治療というのもあったんですね。。 今の先生は3mix-mp法も扱われてる方です。 前回の歯医者さんは3mix-mp法は扱われて無かったです。 前回の歯医者さんも親切で丁寧で、私の歯が治らない、膿がなかなかとりきれないのが治療していただいている間はなんだか申し訳なく感じてました。結局膿が出てたのですが、これ以上やっても取りきれないようだから蓋しますね。と仰ったので、びっくりしたのですが、(痛くなったら怖いので・・)生理前や風邪を引いたときに痛くなったり痛くなる程度だったので我慢できてました。 今の先生は、おじ(い?)さん先生ですが、最新治療と最新医療器具を高くない値段で提供することをモットーとされてる?ような印象を持ちました。それこそ素人判断ではありますが・・ ちなみに、この先生、根の治療にそんなに時間かけなくても大丈夫といってました。形状記憶?のドリルみたいなので描き出して、そこから先生がブラシで掃除してました。 一度目の治療が終わって、「明日、調子よければ型とって埋めますよ~」といってガーゼをつめました。でも、翌日いってみて、痛かったので蓋せずに今に至ってます。また明日行きます。 そんなに蓋するのが早くて大丈夫なんでしょうか? この歯は治療する前は痛みはまったくなくて、レントゲンとCTに膿嚢が写っている&銀歯が取れたので先に治療をしてくださったのですが、治療中とその日は痛いし、そんなに早く蓋して大丈夫なのかが心配です。 根の治療もさほど時間かけなくても大丈夫な治療法があるのでしょうか??(一応今度の先生も、状況を見て銀歯などで蓋はしなかったわけですが・・それでも順調だから心配しなくて大丈夫ですよと仰ってくださってます。通いきろうとは思っていますが・・) もし、お時間あれば教えてください。

関連するQ&A

  • 歯の吸収?

    歯科医院で根の治療をしたときに、吸収しているといわれたのですが、吸収とはどういう意味でしょうか?

  • プラスチックにしようかセラミックにしようか迷っています。

    3年位前から歯周病になっており、ここ半年くらいで急性の症状が出て来るようになりました。寝不足のときや、お酒を飲んだとき、生理のときなど、免疫が下がったときなど、歯茎が腫れて膿ほうが出来たりしています。今回も膿が出てなかなか直らなかったので、思い切って歯医者さんに行くと、歯の根がほとんど無い上に、根のところに膿の嚢があるといわれました。2回ほど根の治療を受けましたが、次回ブリッジにすると言われました。セラミックだと1本10万円、プラスチックだと保健が効くといわれ、先生はセラミックを強く勧めています。行うとすると3本になるので3倍の費用がかかります。今朝も歯茎から黄色い膿が出ています。こんな状態で30万の治療をしたほうがいいのでしょうか、保健にすべきでしょうか、それとも別の歯科に行くべきでしょうか。とても迷っています。先生は歯と歯茎は別の問題だから、ブリッジにすることには問題が無いといっています。とても不安です。

  • 歯の治療・・失敗?

    右下6番目奥歯を抜かないといけない羽目になりました。ショックです。 経緯ですが、長くなりますが、すみません。 2年前に右下6番目奥歯が虫歯で、O歯科医院で治療して頂きました。 その後、半年程して 又同じ歯が痛くなり、O歯科医院に行き神経を取って被せて頂きました。 その時、被せ物がなかなか合わず、内側や外側をかなり削っていました。 かなり長い事削っていて、こんな事は初めてだったので、家に帰ってから鏡で見たら、噛み合わせの部分がツルッツル! (この時、すぐに他の歯科医院に行き、やり直して頂いていたら、今回のような抜く羽目にならなかったかも・・) そもそも、このO歯科医院は、数年前に引っ越して、そこで知り合った方に紹介して頂いて行くようになりました。 男の先生は上手と評判で子供もお世話になっていました。 私は、奥様の先生が2回とも担当でした。 今までも、以前住んでいた所の歯科医院で、被せて頂いた歯がありますが、合わせるのに少々削る事はありましたし、余りにも合わず「すみません。作り直します。」と、おっしゃって作り直して頂いた事も1度あります。今も何とも無く良好です。 話は戻りますが、ツルッツルの状態で治療が終わったのですが、その頃から、疲れたとき等、その歯の内側の歯茎が少しですが腫れたり、水膨れが出来、中から膿が出たりしていました。 治療を下手にされたんだなあ・・と思っていました。 それが最近、親知らずの詰め物が取れて、O歯科医院に行き、又、奥様の先生に当たったのですが、抜いた方がいいと言われ、抜歯しました。その時に、レントゲンを撮ったのですが、例の右下6番目の奥歯の下の歯茎の所が黒く影が写っているので治療した方がいいと言われました。 歯自体は痛みはありませんでした。 その日は被せ物を取り、仮の詰め物をしました。 「これは、かなり昔に治療した歯でしょう。」とも言われました。 兎に角、よくしゃべる先生で、治療中も、ずーーーーーーーっとしゃべりっぱなしで、私は口を開けたままなので、どの歯の事を言っているのか分かりませんでした。 家に帰って鏡を見ると、何と1年半前に、その先生に神経を取ってもらった歯ではないですか。唖然。 カルテとか無いのかなあ・・。 その被せ物を取った翌日、歯茎の腫れと痛みに襲われ、ここでやっと他のA歯科医院に行くことにしました。 A歯科医院で診て頂いたら、その歯の根の部分が割れていると言われました。そこから血や膿が出ていて鏡で見せて下さいました。 根の歯茎の部分の治療を何回かして頂き、結局抜かないといけないと言われました。 もっと早くに気付いていれば、ここまで歯茎の部分が悪くなっていなかったので、割れた所の治療のみで、抜歯することは免れたのではないかと思います。 ブリッジの場合は前後の健康な歯まで削らないといけないし、インプラントは高額だし・・ O歯科医院の奥様先生は、被せ物と詰め物を取った時点で根が割れている事に気付かなかったのでしょうか・・不思議です。 大体、自分が治した歯を「かなり昔に治した歯でしょう。」と言ったり、割れている事に気付かなかったり、被せ物があれ程合わなければ普通は作り直しでしょう。 そもそも、歯の根が割れたのも、1年半前に神経を抜くときに失敗したのでは・・と思ってしまいます。 歯の根が割れる原因て、どん事があるのでしょうか? 神経を抜く時に割れてしまう事はあるのですか? 内科にかかって、今一だなあと思っても、治療費は無駄になっても、他の医院に行けばいい事だけど、歯の治療は、一旦削られてしまうと取り返しがつかないので、本当に慎重に選ばなければいけないなあ・・と後悔ばかりです。

  • 歯茎から膿が

    どうしたらよいか教えてほしいです。 よろしくお願いします。 昨年の夏前くらいから奥歯の歯茎の外側に膿の袋(後から聞いた説明では)ができるようになりました。 歯磨き時などには腫れた部分にブラシが当たってそこが破れて血がでたりしていました。 それで、その歯はブリッジの柱となっている歯で以前ブリッジ治療してもらった歯科医院に行ったんですが、腫れた所をレーザーで焼いた後に消毒して、ケフラールという薬の服用という同じ治療を受けていますが全く治りません。 だいたい焼いた後2週間くらいでまた腫れてきます。 ですので2週間に1回の感覚で通院しています。 抜いてもいいので膿が出なくなるようにして欲しいと頼みましたが、 この歯を抜くと部分入れ歯になるのでなるべく抜かずに治したいという話でした。 自分も、抜かずに治るならそれに越したことはないと思いますが昨年の夏から現在まで治療期間が長過ぎないでしょうか? 最近は違う歯科医院に行ってみようかと思っていますがどう思われますか?

  • NO2:子供の右半分の顔の腫れ(病院には行きましたが・・)歯科医院を変えるべき?

    前回にも質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=676295 子供の顔が又腫れてしまいました。前回同様歯科医院に連れて行き薬をもらいました。 場所は右上D(インレーが入ってます) その歯が原因らしいんですが前回腫れた時先生に 「いずれこの歯は抜かなければならない、また腫れる可能性があるけれど、今抜くと 歯並びに影響するので、今は抜かない。」と 言われ終了しました。 が、また前回同様になってしまい。歯科医院でも薬がでただけでした。今は腫れがあって治療できないのはわかるのですが、この腫れが引いて、又終了になって 又腫れて・・の、繰り返しになるのかと思うとどうしていいのかわかりません。 こういう場合の治療は無いのでしょうか? それとも歯科医院を変えてしまう方がいいのか・・ 悩んでいます。

  • 歯医者に行くと口角が切れる

    歯科治療のときに、唇が切れて痛いのでスキンケアや予防策をご存知でしたら教えてください。 私は口が小さいせいか、奥歯の治療をするときドクターがやりにくいらしく唇をものすごいイキオイで引っ張って拡げられます。 その時はこっちも治してもらうのに必死なので我慢しちゃうのですが、しばしば裂けてヒリヒリし、2~3日は赤いかさぶたになってアクビなど大口を開けたり味の濃いものを飲み食いしてしみたりすると痛いので、微妙に切れてるんだと思います。 これは、昔、今と違う歯科医院に通っていた時も起きてたので歯科医を変えたほうがいいとかではないと思います。そうなったときドクターに相談もしましたが、治療前後にワセリンを塗るくらいしかしてもらえませんで、大した効果はありませんでした。 ある歯科医院では、私は顎の骨格等の関係もあり歯ブラシも奥歯に届きにくいので、唇を拡げて奥まで歯ブラシを入れて磨かないとまた虫歯になりますよ、と言われたくらいなのでドクターにとっても特殊なのかも知れません。 今回別な歯科医院に行くようになってまた起きたので、本当にワセリンしか対策がないのか自分で調べたいと思って投稿しました。 唇が切れないように、自分で出来ることは何かありませんでしょうか? また、切れてしまったらいちばんいい薬は? よろしくお願いします。

  • 神奈川県内で専門的な歯科医院を探しています。

    先月、急に歯ぐきが腫れて膿が出てきてしまい、かかりつけの歯科で見てもらったところ、歯の根が膿んでしまっていると言われました。 今まで、膿を出なくする治療を行なってきたのですが、再び腫れてしまい、 (1)歯を半分割って根元の膿の袋を取り出す (2)歯茎を切開し、歯の根元の膿の袋を取り出す のどちらかしかないと言われてしまいました。 (1)の場合、部分入れ歯を使うことになり、(2)の場合、再発する可能性があると言われました。 出来れば、歯を残したいのですが、再発する度に不快な思いをするのも と思っていて迷っています。 そこで、一度別の先生に見ていただこうと思ったのですが、神奈川県内で専門的に診てもらえる歯科医院を教えていただけないでしょうか?

  • 歯科医に行ったらお薬手帳の提出を求められました。

    お世話なります。 コビット19で歯医者さんにはお世話なりにくい時が続きます。 調剤薬局の方に歯医者さんにお世話なる時お薬手帳は必要ないです。 血が止まらない薬を飲んでないことを告げればよいだけです。 と教えられてました。 歯のトラブルで歯科行ったらお薬手帳の提出とかかってる病の表記を求められました。 知識不足だと思われるアルバイトの歯科助手もいました。 個人情報もあるのでやたらに情報提供させる歯科医はどのような考えで治療に当たっているのでしょうか。 その歯科医は言葉遣いも満足ではなくAndroidタブレットであまり鮮明でないわたしの歯レントゲン写真を見せてきました。 歯科医院とその先生はどのようなお気持ちで治療に当たっていると思いますか。

  • インプラント後に膿が出るようになり、別の歯科医院で毎月薬を注入して頂き

    インプラント後に膿が出るようになり、別の歯科医院で毎月薬を注入して頂き押さえていますが、その医院では一度外してやり直すことはやりたくないようで、当初入れた歯科医院でと言われ困っています。当初の医院は技術未熟で二度と行きたくない歯科医院です。どの医院も同じようで大学病院ではやって頂けるとのことでしたが遠方になるため三重県内でないでしょうか、またインプラントのメリットばかりを強調されていますが、インプラント後に苦しんでいる方はいないのでしょうか?

  • 根の治療 歯医者の選び方

    よろしくお願いいたします。 私は20年程前に前歯4本をブリッジで被せものをしました。うち1本は抜歯してあります。 最近になり前歯の差し歯を作り替えたいと、ネットで良い書き込みばかり書いてある設備の整った少し大きな?歯科医院を受診しました。大きな歯科医院なので担当の先生が日によって変わったりして、先生によって結果がチグハグ、、かなり不安になっているところに「レントゲンを見ると2本は、根の先にうっすら黒い部分があるから根の 治療をしなければいけないけど、失敗したらブリッジの本数を増やすか、、はじめからインプラントにするか。。」と言われてしまいました。やる前から失敗と言う言葉とインプラントという話が出たので恐ろしくなってしまいました。他に無いものかと探してみると、わりと近いところに評判の良い歯科医院があると知りいってみました。すると、建物も古く、設備も古く、、お世辞にもキレイとは言えない感じです。。先生もかなりご年配の方で、、ちょっと来たところを間違えたかなぁ、、と思っていましたが、先生いわく「これくらいの根の治療は失敗なんてありえない。大丈夫!」と言って下さいました。なので直ぐにお願いしたいところだったのですが、私はネットで調べすぎていて当初は設備の整った大きな歯科医院しか考えていませんでした。なんでも、ラバーダム?というカバーをつけながらでないとまた虫歯になる。。とかなんとか。そのご年配の先生の医院はそんな機械無さそうですし、お世辞にも清潔な感じとは言えません、、でもらそちらの歯科衛生士の年配の女性によると「私は前は違う歯医者にいたけど、こんなに根の治療が上手い先生なんていませんよ。」と今までの症例のレントゲンを見せてくださいました。私は素人のため分からないのですが、根の治療とは真っ直ぐクダのようなものが先まで刺さっていれば成功なのでしょうか??機械無くともこれができていれば成功になるのですか?だとしたらそのご年配の先生にお願いしたい気持ちが強いです。ただ、被せものをに関しては、ご年配の先生なのでもし根の治療が上手くても差し歯が古い感じになるのではないのかなぁ??と心配もあります。。もし、そのことに詳しい方がおみえになりましたら是非ともアドバイスいただけませんてしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。