• ベストアンサー

サボテンの赤腐れ病の菌は?

サボテンの赤腐れ病の原因菌は細菌類ですか?それとも菌類ですか? 具体的には何菌でしょう。今日山野草の植え替えをしていたらサボテンの赤腐れによく似た赤い斑点を見つけたのでサボテンの赤腐れの菌がほかの(種類の)植物にも感染するのか気になったので質問しました。誰か教えてください。菌の種類が分かれば何とか家庭用殺菌剤(農薬)が使えると思ったので冒頭の菌の種類も教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

赤腐れ病と言われますが、本当は違う種類の病気ではありませんか。 赤腐れ病の症状としては、根元などが赤やオレンジ色に変色し(斑点と は違う)て、柔らかくなり全体に広がって最終的には全体が腐敗してし まう病気です。質問内容からすると、どうも違う病気だと思います。 画像があれば正確に判断が出来るのですが、赤腐れ病ではないとしても 画像が無いので正確な病名を告げる事は出来ません。 山野草に発生した物が、サボテンに感染する事は考えにくいです。 仮に赤腐れ病だとしても、腐敗菌によるもので糸状菌とは違いますから 伝染する事は考えられません。

noname#102543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し前に持ってたサボテンすべて赤腐れで失ってしまい(まあ自分の管理のせいですけれど)ほかの植物に感染するのではないかと心配になってしまって、恐怖症になっていたようです。今もその心配のあった植物は健在です。