• 締切済み

手作り布ナプキンに使う防水布

お世話になります。 婦人病故に、布ナプキンを手作りしようと素材を買い集め 下着漏れを防ぐために防水布も購入しようとしましたが、なかなかいいものがありません。 お勧めのお店や防水布の代わりになるような素材をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • nihao33
  • ベストアンサー率52% (99/189)
回答No.2

 壊れてしまった傘なんてどうでしょうか? お店で働いているとお客さんの忘れ物の傘を大量に処分することになります。 そういう友達がいればもらってくるのもひとつです。 骨から剥がして洗って使ってください。

noname#85850
noname#85850
回答No.1

¥100くらいで売ってるカッパとかどうですかね… いかにもビニールじゃなくて ちょっと和紙っぽいシワシワのがあれば…

starssssss
質問者

お礼

なるほど!カッパですか。 盲点でした(^^; よくよく考えたら、水をはじきますもんね。 ダイソーとかで探してみます、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手作り布ナプキンの防水布には何を使われていますか?

    はじめまして。 布ナプキンを作ろうと思っているのですが、やはり防水布がないと少し不安で防水布のついた布ナプキンを・・・と思っているのですが、防水布付きの布ナプキンを手作りされている方はどのような防水布を使われていますか? 可能でしたら入手先(お店や通販サイトなど)も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手作り布ナプキンの素材

    このたび布ナプキンというものの存在を知り、ためしに手作りして使ってみようと思うのですが、素材は何を使ったらいいでしょうか? 手軽なところでタオルを使おうと思っていますが、ネルとかガーゼ、Tシャツ素材などなど、使った方の感想などを聞かせてもらえればうれしいです

  • 布ナプキン、ずれませんか?

    布ナプキンを使われているかたに質問です。 最近、布ナプキン(プレーンタイプ(白うさぎ))を購入しました。 もう少しで来そうだな~という感じがしたので初めてつけてみましたが、 時間がたつと、あまり歩いたりもしていないのに、自然とよれてしまいます。 できればクリップオンよりこのプレーンを使い続けたいのですが・・ ふだん使っていらっしゃる皆さんは、どうやってズレ止めをしていますか? 布ナプの使い方を読んで、安全ピンでとめてみましたが、 下着に常に針があると思うと不安ですし、穴もできればあけたくありません。 ズレ止めつきの防水パッドなどと併用した方がいいのでしょうか? どうか、教えてください。

  • 布ナプキン、布ライナーについて教えて下さい。

    私の希望に合うオススメの布ナプキン、布ライナーメーカーを教えて下さい。 できれば現在使用されている方のご意見、ご感想をいただけると参考になります。 過去の回答を色々読みましたがあまりにも回答が多すぎてうまく見つけられなかったのと 色々改良されて新しい物も出ていると思うので質問しました。 googleで「布ナプキン」と検索して出る上位のサイトはだいたい目を通しました。 状況 1、生理不順で生理予定日の3日前からナプキンをつけています。 すぐに来ることもありますが遅いと1~2週間来ないこともありその間にかぶれるので布ナプキンを使うことにしました。 2、現在フェリシモの布ナプキンを使っているのですが防水布がついているためか長期間(生理前)使っていると 蒸れて痒くなって困っています。 3、長期間来ない時は生理初日からかなり量が多いので蒸れない通気性のよいものは 漏れが心配ということがあります。 4、自作する気はありません。 5、布ナプキンの個人サイト以外の色々な方のご意見やご感想を聞きたくてこちらで質問しました。 質問と希望条件 1、こんな私におすすめの布ナプキン、布ライナーのメーカーを教えて下さい。 2、防水布なしはどれくらい大丈夫でしょうか?布ライナーでも大丈夫でしょうか? 1週間程度であれば蒸れは気にならないのですが、生理もあわせると長期になるので できれば蒸れず、漏れない物を探しています。 3、どん臭いのでできれば固定できるタイプを希望します。(トイレに落としそうなので) ですが自宅では使えるのでおすすめがあれば教えて下さい。 4、布ライナーも探しているのですが、布ナプキンの情報はあっても布ライナーの情報をうまく見つけることができません。 おすすめの蒸れない、ずれない布ライナーを教えて下さい。 5、生理以外では洗濯機で洗っているので洗濯機にも耐えられるものが希望です。 以上、随分長くなってしまいましたがご回答お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • 布ナプキン 手作り

    布ナプキンでの質問でお世話になってます。 初心者セットと数枚買って、オリモノ用などにも 使ってみました。 布ですので快適です! で, 手作りをしたいと思っています。 ただ・・ *ミシンがない *手芸(手縫いが苦手・知識がない) *スナップタイプが使いやすいのでスナップタイプの型紙が  欲しい *生地に関する知識が全くない です・・・。 気になった型紙は「布ナプ星」サンのトコの型紙ですが ウィムーンのようなひし形のナプも作ってみたいと思っています。 あと、作りたいのは ルナパッドのストラップが付いている、ライナーも付け足しで 使えられるタイプが作ってみたいです。 型紙のサイトをご存知でしたら教えてください。 (かなり探しましたが気に入ったモノが見つかりませんでした) 手芸に関する知識がない私にアドバイスも宜しくお願いします><

  • 布ナプキン、夜漏れない方法を教えてください!

    布ナプキン初心者です。躰に良いのを教えてもらって、今少しずつ市販のケミカルナプキンから移行中ですが、夜の漏れが心配で、心配で眠りが浅くなっちゃいます。ケミカルナプキンとタンポンの時はこんな悩みとは皆無でしたが、布ナプキンにしてから、月経血の量が安定してきたこと(とても不思議なのですが、ケミカルナプキンと、タンポンだと、今現在年齢のせいでしょうか?月経血が止まってしまうのです。)、デリケートゾーンのかゆみから開放されたことで、何とか布で漏れを防ぎたいなあと思っています。まだ布ナプキンの数も足りないせいもあって(なかなか高価で買い揃えるのも難しいです)洗濯している間はケミカルナプキンを使っているのですが、物凄くかゆくなって、結局市販のケミカルナプキンの上に布ナプキンの薄いのを敷いて起きている時は使っています。問題は夜の睡眠時です。布ナプキンの使用が長い方、夜の漏れにどんな工夫をなさっておられますか?こんな使い方だと良いとか、このメーカーのこのタイプがお薦めとかありましたら、教えてください。ちなみに私はメイド・イン・アースの布ナプキン夜用2組、換えの布ナプキンパッド6枚。(メイド・イン・アース意外も含めて)、手作りの布ナプキン正方形(22センチ×2センチ)2組で今月経中です。夜の漏れが防げたら完全に布ナプキンに移行したいと思ってますので、良いアイディアやナプキンがあったらどうぞ教えてください。

  • タンポン布ナプキン使用者さんに回答頂きたいです。

    私は今までナプキンを、ずっと使って来ましたが、 特に夜寝て起きると、 毎回下着やシーツに、 血がついてしまい、 最終的には、 ナプキン40センチ+下着の上に履く ボクサーパンツで、 血漏れは塞げましたが、ナプキンが、 肌が合わなくなり、 爛れと痒みが、 起こるようになり、 ナプキンは、 もう肌が耐えられない!と、思い、 タンポンか、 布ナプキンを考えました。 タンポン、布ナプキンのメリット、デメリットをお願いします。 ※因みに生理は、重く、量もあります。期間は5日。性交渉無し。処女。

  • 布ナプキンを始めようと思います。オススメを教えてください。

    布ナプキンに興味を持って始めようと考えてます。 ネットで検索すると膨大な数のショップ・個人の方の手作りがヒットしました。 あまりにも多すぎてどんなものを選んだらいいか分かりません。 布ナプキンに期待するのは生理痛が少しでも軽くなればいいな、ということです。今は2日目から4日目くらいまで腹痛と腰痛に悩まされています。婦人科はずっと受診していますが、以前卵巣が腫れていたのですが(特に治療は要さずに経過観察)出産後には腫れは無くなっていました。産後は少し生理痛は緩和しましたが、現在でも座薬を使用しないとかなりキツイ日も多いです。 布ナプキンで生理痛が全部消えてなくなるとは思っていませんが、子供に布オムツを使っていて私も布にしてみようかな、と思った次第です。 使い始めの初心者にも簡単に始められるオススメのセットでもありましたら教えてください。

  • 布ナプキンに詳しい方、おねがいします。

    布ナプキンに興味があり、いろいろと調べているものです。 私は、月経過多により、産婦人科医から、ピルを処方してもらっています。飲み始めてから、出血量がびっくりするほど減って、日常生活も快適です。ただ、吐き気などの副作用もあり、少し悩んでいます。 ピルを飲まないと出血量も多く、日中でも、夜用+タンポンを使い、1~2時間で交換しないと、横漏れどころか、スカートまでもれてしまうことも・・・ また、ピルなしですと、生理痛にも苦しまれます。 そんなときに、布ナプキンの存在をしりました。 生理痛が改善する人もいるとのことで、気になるのですが、出血量が病院にいくほど多い私でも、不安なく使うことはできますか? 長くなってしまってすみません。みなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • 布ナプキンについて

    今までずっと普通のナプキンを使っていたのですが、ココの所すごくかぶれます。かゆくてかゆくてかきすぎて、ただれる一歩前くらいまでなってしまいます。ひどい時は汁が出たりします。布ナプキンの存在を最近知ったのですが、あれは洗濯して何度も使えるのでしょうか?また、多い日なども含め何枚あれば1日持ちますか?本当にかぶれないのでしょうか?購入予定ですが、ご存知の方、色々と細かく教えて頂ければ有難いです。宜しくお願い致します。