• ベストアンサー

コピーガード付き音楽CD

最近の新譜は、CDが複製できないように細工が施されているとのことですが、 仕組みはどうなっているのでしょうか?  また、複製ができないとは、丸ごとのコピーができないということでしょうか? 1曲ずつPCに取り込んで、CD-Rに焼くことはできると考えて良いでしょうか? (部分的な複製はできる?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕組みは下記をご参考にしてください。 丸ごとも、1曲づつもコピーは出来ません。出来るなら、コピーガードとは言えないですよね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/nadelia/protect_cd_free.htm
Brown2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丸ごとコピーは試したことはないんですが、特定の一曲だけPCへ読込む ことができたので、不思議に思って質問しました。 3年前に買ったPCで、プリインストールソフトのみを使って、ごく普通 にできたので、びっくりしました。 ソフトはごく最近発売された有名女性アーチストのものです。 何故なんでしょうねぇ。

その他の回答 (2)

• neumann
回答No.3

>特定の一曲だけPCへ読込むことができたので、不思議に思って質問しました。 実はCD-Rドライブによっては普通にコピーできます(^^; 丸ごとコピーもできます。 ※ドライブメーカー、型番によって違います あなたのドライブはこのようなドライブだったのでしょうね。 >特に細工しなくてもできちゃうなんて、意味の無いコピーガードなのかもしれませんね。 あまりにガードを固くすると音楽用プレーヤーでも再生できなくなってしまいます。そのため強固なガードがかけられないのです。 もし強固なガードをかけたいならCD規格自体を変更する必要があります。 規格が変われば当然プレーヤーも変更する必要があります。 ※DVDは開発当初からコピーガード機能を盛り込まれてます。 ちなみにAVEXのCCCDならガードをはずす方法はあります。しかしこれは違法行為ですので教えることはできません(^^;

• kosa
回答No.2

色々な方法のコピーガードがあるのでそれぞれ仕組みは異なります。 ポピュラーなCCCDでは、Windowsでは専用プレイヤーをインストールしないと聞くことができません。 まず音楽CDとして認識しないと思われますので部分的というより全体ですね。ファイルも見ることができなかったと思います。 ※お使いのドライブにもよります。 ちなみにコピーする方法も存在しますが、ここでは解説できないため自力で探して下さい。

Brown2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1の方へのお礼でも書いてますが、部分的にPCへ取り込む事が ごく普通に操作できたので、不思議に思いました。 特に細工しなくてもできちゃうなんて、意味の無いコピーガードなの かもしれませんね。