• ベストアンサー

XPで「ようこそ」の画面でWindowsロゴだけ出て、ユーザー画像、名前などなにもでずにOSが起動できません。

XPの「ようこそ」が正式に表示されません。 今日、http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/223188/jaにそって、 C、Eのドライブ名?をC→D(システム)、E→Cにしようとおもい、このサイトの通りにやりました。 (Cドライブに起動ファイル、DドライブにWindowsXPPro、EドライブにWindows7 XPのほうが後) そして再起動すると、XPは起動するのに、「ようこそ画面」が正式に表示されません。 添付画像のようになってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? HDの故障は考えられません。 一応元々外付けのHDDの中を取り出し、160GBです。以前フォーマットできなくて、32GBでとまっていましたが1年位して、フォーマットすると157GBに直っていました。 それで80と77に分割して、80にWin7、77にXPを入れました。 とりあえずWin7のほうは15日以上正常に動いております。 わかるかた、教えてください。急いでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)
回答No.5

*ドライブ文字を変更していないコンピュータでは、 *この資料で説明する手順を使用したドライブの変 *更は行わないでください。 *既にご存知だと思いますが、データのバックアップを *作成し、自宅や職場で主に使用する PC では RC 版の *テストを行わないでください。 当然、再インストールしても大丈夫だよね。 思うようになるまで""テスト""しましょう。

yoshi-00
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに""テスト""したほうがいいのですね。 がんばって研究してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#94836
noname#94836
回答No.7

レジストリ操作によって、レジストリの整合性が崩れたんでしょうね。 レジストリ操作は、常にこういう危険をはらんでます。 #2さんが言うように、ドライブレターを元に戻してください。 それで起動できなければ、OS再インストールですね。 どうせWindows7は試用期間が決まってますし。 ベータ版だと確か7月31日で試用できなくなる。 RC版はもうちょっと先まで使えると思うけど、、正式版の販売も前倒しされそうな雰囲気ですね。 一部報道では、RC2をスキップして、この秋にも正式版が出るそう。 とりあえずはXPだけクリーンインストールした方がいいと思いますね。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.6

解説ページとは、逆のことをやってしまったから、 ブート ドライブ文字が変更されているとログオンできないになっちゃった。 やっちゃったものは仕方がありません。 この方法でドライブパスを元に戻せないならクリーンインストールしかないのでは。 せめて、セーフモードで起動できたら、元に戻すことも可能なのでしょうが。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.4

おそらくadministratorしかアカウントが無いからだと思いますが。 XP_ProでAdministratorでログインするには、 ようこそ画面で「Ctrl+Alt+Del」を2回押します。 するとユーザー名とパスワードを聞いてきます。 ・ユーザー名:Administrator ・パスワード:インストール時に設定したパスワード を入力すればログインできます。 一度ログインしたら、新規ユーザーを作成しておけばいいでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=5001922
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

>DドライブにWindowsXPPro、 >EドライブにWindows7 >XPのほうが後 XPの方が先では? >「ようこそ画面」が正式に表示されません アドミ権限でログインするには「ようこそ」画面使用しない設定か、ようこそ画面でCtrl+Alt+Del同時に2回押す、の「ようこそ」画面を使用しない設定では? >C、Eのドライブ名?をC→D(システム)、E→Cにしようとおもい デュアルブートになっているものを勝手にドライブ文字の変更は「ドライブ文字が Windows のインストール時から変更されていない場合、この方法はお勧めできません>に該当すると思います。

yoshi-00
質問者

補足

>XPの方が先では? 間違えていました。XPが先です。 >アドミ権限でログインするには「ようこそ」画面使用しない設定か、ようこそ画面でCtrl+Alt+Del同時に2回押す、の「ようこそ」画面を使用しない設定では? 「ようこその画面」を表示する設定にしています。 >デュアルブートになっているものを勝手にドライブ文字の変更は「ドライブ文字が Windows のインストール時から変更されていない場合、この方法はお勧めできません>に該当すると思います。 たしかにそうですね…。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.2

ドライブレターを元に戻してください。

yoshi-00
質問者

補足

どうすればドライブレターを戻せるのですか?

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.1

とりあえずWindows7はあきらめて削除し、 XPをクリーンインストールした方がいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • Win XP から元のOSに戻したい

    Win2000からXPにアップグレードしたものの、元の2Kに戻とたいと思います。 MSサイトの指示どおり試みましたが、2Kインストール画面で「新しいOSがはいっています。インストールできません」と表示されました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP303661 ディスクフオーマットして再インストールする以外に2Kに戻す方法は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • XPのMS-DOS起動ディスクについて

    XPの起動ディスクを作成したいと思いますが XPの入っているノ-トPCはFDドライブなしです そこでノ-トと もう一台所有のデスクPC(FDドライブ内臓)をUSB接続して デスク側のFDドライブをノ-トの外付けドライブにしてFDを読み込ませ XP起動ディスクを作成しようと思いますが可能でしょうか また 可能な場合 下記の型式はUSBコネクタの規格が違うと思いますが読み込み可能でしょうか あと フロッピ-ディスクには2.5インチ 3.5インチ等がありますが使用目的(用途)も教えてください 必要な場合 補足しますのでよろしくお願いします。 ノ-ト NEC Lavie T LT500/2D(XP) デスク  :  VALUESTAR VU45L/1(Me) できれば 下記URLの起動ディスクの内容(役割)の 違いも教えてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314079 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422

  • XPとのデュアルブートの起動選択画面を消したい

    Cドライブ XP Dドライブ OSなし Eドライブ VISTA まずC&DドライブのみのPCに Eドライブをインストールし XPとVISTAのデュアルブートで起動画面を選択していましたが Eドライブをフォーマットして VISTAを起動できないようにしました。 が PCを立ち上げると 以前通りにデュアルブートの選択画面が 出てきます。OSはXPのみになったので勝手に起動すると思っていたら、いまだにOSの選択画面が出てくるのですがデュアルブート画面をなくして 元のようにXPのみを起動させるとことができるのでしょうか?

  • XPが起動しなくなってしまいました

    WinXP SP1 を使用しています。 昨夜、パソコンをつけっぱなしで寝てしまい、 今朝起きてスタンバイを解除しても画面がうつらなく、 しょうがなく電源を入れなおしました。 するとなぜか以下のメッセージが表示されました。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを 起動できませんでした \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880636#16 上記のページを見て、修復しようとしていたのですが・・・ Windows 98の起動ディスクがあったのでそれを利用して 診断ツールをDドライブまで入れました。 それからが問題で、問題のCドライブにあるはずのWINDOWSフォルダ が見つからないのです。 PCはCとDドライブをHDとして使っていたのですが、 Cドライブを見るとDドライブの物が見えるのです。 Dドライブには上記の診断ツールが表示され・・・ もとのWINDOWSが入っているCドライブが見つかりません。 どうすればいいかわかる方、助言お願いいたします。 かなり困っております。。。

  • 起動画面でOS選択を強要されるようになりました…

    CドライブとDドライブと二つのHDDを使っています。 最初にDドライブをフォーマット。 その後、CドライブにXPを再インストしました。 その際、『Cドライブをフォーマットするか?』という質問が出たので、Yesと答え、フォーマット後にインストを続けました。 Dドライブは何も無いのはもちろん、CドライブにもXPしか入れていないのに、なぜOS選択を強要されるのでしょうか? 起動のたびに必ず出るメッセージなので、わずらわしくてたまりません…。 どなたか解決方法をご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • xp起動時におけるシステム外フォルダのフォーマット方法

    OS(XP)のインストールをしました。マスターに160GB、スレイブに250GBの ハードディスクを設定し、xpを160GB(パーティション区切り無し)に インストールしました。 しかし、250GBのハードディスクにはwin2000が入っており(45GBと85GB にパーティションが切ってある)、結果として、 ------------------------------------ C: win2000 45GB スレイブ  D: システム無し 85GB スレイブ E: DVD-RWドライブ  F: winXP 160GB マスター ------------------------------------ となってしまいました。これを ------------------------------------ C: winXP 160GB マスター  D: システム無し 250GB スレイブ E: DVD-RWドライブ  ------------------------------------ とするにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに右クリックのフォーマットを選択するとそのドライブのみの フォーマット選択になり、45+85+隠れた120GB=250GBとしてフォーマット できませんでした。 以上、助言よろしくお願いします。

  • デュアルブートさせた後に片方のOSを消しても「どちらのOSにするか」の画面がどうしても消せないのですが・・・

    お世話になります。 XPを使っており、先ほど遊びで2000を入れてデュアルブートをさせてました。 2000の入っているドライブをフォーマットして消したつもりだったのですが、どうしても件名にあるとおりOSの選択画面がでてしまいます。 どのようにOS選択画面の表示を消せばよいのでしょうか? ドライブ構成 C:XPの起動ドライブ D:XPのデータ用ドライブ(Documents and Settingsやページファイル) E:2000の起動ドライブ F:空 XPで起動し、Eドライブをフォーマットしました。 稚拙な事をやってしまったのかもしれません。 恐れ入りますが、どのように消すか教えてください。

  • 起動OSの選択

    今現在、1つのHDに2つのOSを入れてあります。 CドライブをME、DドライブにXPなのですが、 起動時にどちらを起動しますか?って聞いてくるの ですが、デフォルト?はCドライブのMEになって います。ちょっとした事なのですが、いつも面倒なの で、起動のデフォルトのOSをDドライブのXPから 起動させたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? BIOSで分かる範囲で設定とかしてみましたが、 イマイチよく分かりませんでした(泣)

  • XPが起動しない

    専門用語等勉強不足なので稚拙な文章になることをお許しください。 自作機にHDをC・Eの2台入れています。CドライブにはWin2000を、EドライブにはXPを入れて使い分けていました。 先日、2000のほうが動作がおかしくなったので再インストールすることにしました。それは問題なく終わったのですが、それ以来何故かXPのドライブがエラーで起動しなくなってしまったんです。 2000で起動してマイコンピュータを見るとEの認識はしているようです。しかしアクセスしようとすると、フィルが壊れているから開けない、みたいなエラーが出ます。容量も0バイトになってしまっています。 ちなみにEドライブはつい先日買ったばかりの250GBのものです。壊れる前まではすべての容量を認識していました。 どうしてこうなっちゃったんでしょう? どうすれば直りますか?

  • 起動時のOS選択

    WindowsXP HomeをXP Professionalに入れ替えました。 XP Professionalをインストールする際、パーティションをC,Dに分け、Cドライブの方にOSを入れました。 C,Dともにフォーマットしたのですが、起動時にXP ProとXP Homeの選択肢が出てきてしまいます。 XP Homeを選択すると「そのOSは存在しません」のようなメッセージが表示されます。 この選択肢を表示させずに直接XP Proを起動させるようにしたいのですがどうしたらよいでしょうか?