• ベストアンサー

XPで「ようこそ」の画面でWindowsロゴだけ出て、ユーザー画像、名前などなにもでずにOSが起動できません。

XPの「ようこそ」が正式に表示されません。 今日、http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/223188/jaにそって、 C、Eのドライブ名?をC→D(システム)、E→Cにしようとおもい、このサイトの通りにやりました。 (Cドライブに起動ファイル、DドライブにWindowsXPPro、EドライブにWindows7 XPのほうが後) そして再起動すると、XPは起動するのに、「ようこそ画面」が正式に表示されません。 添付画像のようになってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? HDの故障は考えられません。 一応元々外付けのHDDの中を取り出し、160GBです。以前フォーマットできなくて、32GBでとまっていましたが1年位して、フォーマットすると157GBに直っていました。 それで80と77に分割して、80にWin7、77にXPを入れました。 とりあえずWin7のほうは15日以上正常に動いております。 わかるかた、教えてください。急いでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baka86
回答No.5

*ドライブ文字を変更していないコンピュータでは、 *この資料で説明する手順を使用したドライブの変 *更は行わないでください。 *既にご存知だと思いますが、データのバックアップを *作成し、自宅や職場で主に使用する PC では RC 版の *テストを行わないでください。 当然、再インストールしても大丈夫だよね。 思うようになるまで""テスト""しましょう。

yoshi-00
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに""テスト""したほうがいいのですね。 がんばって研究してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#94836
noname#94836
回答No.7

レジストリ操作によって、レジストリの整合性が崩れたんでしょうね。 レジストリ操作は、常にこういう危険をはらんでます。 #2さんが言うように、ドライブレターを元に戻してください。 それで起動できなければ、OS再インストールですね。 どうせWindows7は試用期間が決まってますし。 ベータ版だと確か7月31日で試用できなくなる。 RC版はもうちょっと先まで使えると思うけど、、正式版の販売も前倒しされそうな雰囲気ですね。 一部報道では、RC2をスキップして、この秋にも正式版が出るそう。 とりあえずはXPだけクリーンインストールした方がいいと思いますね。

• kentan384
回答No.6

解説ページとは、逆のことをやってしまったから、 ブート ドライブ文字が変更されているとログオンできないになっちゃった。 やっちゃったものは仕方がありません。 この方法でドライブパスを元に戻せないならクリーンインストールしかないのでは。 せめて、セーフモードで起動できたら、元に戻すことも可能なのでしょうが。

• choco_jiji
回答No.4

おそらくadministratorしかアカウントが無いからだと思いますが。 XP_ProでAdministratorでログインするには、 ようこそ画面で「Ctrl+Alt+Del」を2回押します。 するとユーザー名とパスワードを聞いてきます。 ・ユーザー名:Administrator ・パスワード:インストール時に設定したパスワード を入力すればログインできます。 一度ログインしたら、新規ユーザーを作成しておけばいいでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=5001922
  • goold-man
回答No.3

>DドライブにWindowsXPPro、 >EドライブにWindows7 >XPのほうが後 XPの方が先では? >「ようこそ画面」が正式に表示されません アドミ権限でログインするには「ようこそ」画面使用しない設定か、ようこそ画面でCtrl+Alt+Del同時に2回押す、の「ようこそ」画面を使用しない設定では? >C、Eのドライブ名?をC→D(システム)、E→Cにしようとおもい デュアルブートになっているものを勝手にドライブ文字の変更は「ドライブ文字が Windows のインストール時から変更されていない場合、この方法はお勧めできません>に該当すると思います。

yoshi-00
質問者

補足

>XPの方が先では? 間違えていました。XPが先です。 >アドミ権限でログインするには「ようこそ」画面使用しない設定か、ようこそ画面でCtrl+Alt+Del同時に2回押す、の「ようこそ」画面を使用しない設定では? 「ようこその画面」を表示する設定にしています。 >デュアルブートになっているものを勝手にドライブ文字の変更は「ドライブ文字が Windows のインストール時から変更されていない場合、この方法はお勧めできません>に該当すると思います。 たしかにそうですね…。

• ozunu
回答No.2

ドライブレターを元に戻してください。

yoshi-00
質問者

補足

どうすればドライブレターを戻せるのですか?

• pentium100
回答No.1

とりあえずWindows7はあきらめて削除し、 XPをクリーンインストールした方がいいのではないでしょうか。