不審なプログラムが連続して入り込もうとしています。対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、今日と二日続けて、不審なプログラムが入り込もうとして、セキュリティーソフト(ウィルスバスター2009)が反応しました。
  • 不審なプログラムは、プログラム名・system、危険度・不審、ポート・5357、プロトコル・TCP、接続先IPアドレスなしという特徴があります。
  • 不審なプログラムは許可しても問題はなく、拒否してもパソコンの動作には影響がないようですが、詳しい方に相談して対応方法を教えてもらうことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不審なプログラム

お世話になってます。 昨日、今日と二日続けて、不審なプログラムが入り込もうとして、 セキュリティーソフト(ウィルスバスター2009)が反応します。 不審なプログラムは、以下の通りです。 プログラム名・system、 危険度・不審、ポート・5357、 プロトコル・TCP、接続先IPアドレスなし。 昨日、初めてだったのですが、危険度が不審だったから、許可するのが怖くて、チェックを外して拒否しますした。 そしたら、今日も同じプログラムが入ろうとしてきました。 昨日と同じく、チェックを外して拒否しました。 この不審なプログラムは、許可しても良いのでしょうか。 それとも、チェックを入れて拒否した方が良いのでしょうか。 ちなみに、昨日、今日と拒否しても、パソコンは正常に動作してます。 ネット接続なども、問題は起きてません。 自分では判断できないので、どなたか詳しい方がみえましたら、 対応の仕方を教えてください。

noname#92305

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

systemというのはあなたのマシンのOSそのものの構成プログラムの一つです。 Vistaが利用するプロトコル(通信手順)の一つに「Web Service for Devices」 というものがあり、これが標準では5357番ポートを使うようです。 これは、Microsoftの説明によればプリンタやスキャナと通信を行う際に 利用されるプロトコルです。 http://www.microsoft.com/japan/whdc/connect/rally/wsdspecs.mspx http://ascii24.com/news/i/topi/article/2005/04/27/print/655667.html つまり、OS(Vista)が定期的にプリンタ・スキャナなどと通信を行おうとしているということです。 ただし、これはネットワーク上にあるプリンタと通信をするものなので 通常のUSB接続で使うプリンタには関係ありません。 LAN上でプリンタを使っていないならそのままでもいいかもしれませんが おそらく今後もウィルスバスターがログを記録し続けるでしょうから 許可か拒否かどちらかにしてしまったほうが余計なログが残らず煩わしさが減ります。

質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。 ものすごく安心しました。 決して不審なプログラムではないようなので、許可します。 本当にありがとうございました。