• ベストアンサー

スリープが効かない

bantohの回答

• ベストアンサー
  • bantoh
回答No.1

私もVista導入時、えらく苦労した記憶があります。  チェック項目が多いですから、優先度の高い順に示します。 (1) マウス・キーボードのドライバの設定  コントロールパネル→システム→デバイスマネージャで、 「マウスとそのほかのポインティングデバイス」をダブルクリックし、使っているマウスのプロパティを開いてください。(普通は「HID 準拠マウス」、メーカー製のドライバを入れてあれば使用しているマウスの名前が出てくると思います。)  開いた項目のなかに「電源の管理」というタブがあると思いますが、 そのタブの中の「このデバイスでコンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」という項目にチェックが入っていませんか?  入っていたらチェックをはずして下さい。同様にキーボードのドライバのプロパティも確認・設定しましょう。  終わったらデバイスマネージャを終了し、再起動してみてください。  特に最近のマウスはレーザーマウスなど、高性能ですので、ちょっとの変化を感知してしまいます。  (2)これで駄目なら、次に、また「デバイスマネージャ」を開き、「ヒューマン インターフェイス デバイス」をダブルクリックして、いくつか表示される「HID…デバイス」のプロパティを片っ端から開いて、電源のタブの「このデバイスでコンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェックが入っているデバイスはチェックをはずしましょう。 (3) それでも駄目なら、次はネットワーク系になります。さっきと同様にデバイスマネージャ→ネットワークアダプタ→表示されたLANアダプタのデバイス も同様に操作してください。  必ず、変更したらOKで閉じて再起動するのを忘れずに。  大抵はこれで勝手な再起動が収まります。 (4) それでも駄目なら、起動時のBIOS設定に問題があるかもしれません。起動時にBIOS画面やメーカーの画像が表示されたらすかさずDELキーまたはF1キー(メーカーによって異なります)などを押してBIOS設定画面を表示させます。  その中の「Power Management」(日本メーカーPCならば「電源の管理」など)を開き、S3設定になっているかどうかを確認します。(マウスは聞きませんので、画面を良く見て、キーボードで操作します。大抵は矢印キー、Enterキー、たまにPageUp、PageDownキーを使います)  もしS1設定になっていたらS3設定に直してください。  直したらBIOS設定を保存して再起動(英語表示ならばSave&Reboot)  フゥー、これでたいてい改善されるはずです。

310ao
質問者

お礼

丁寧な回答本当にありがとうございました!! (3)までやってできました! 本当にありがとうございました!!