• ベストアンサー

以前のように声が出るようになりたい

Rinosの回答

• ベストアンサー
  • Rinos
回答No.1

こんばんは。 以前はもっと・・・というお気持ち、悔しいですね。 やはり1番の原因は「たばこ」だと思います。 音楽大学の学生の頃、「20の禁煙!職が欲しけりゃ禁煙」なんて 冗談めかしたスローガン(?)があがるほど 声楽、管楽器の学生はタバコを避けていたのを思い出しました。 そういえば、高校卒業以来、久しぶりに会う友人の声で 喫煙者か否かも すぐ分かるくらいでしたので タバコってクセモノだと思います。 禁煙せずに・・・となると 数をこなすしかないのではないかと・・・。 声帯って筋肉ですから。鍛えるのが1番です! でも鍛えすぎて のどを潰さないように気をつけて下さいね~♪

noname#105293
質問者

お礼

はい。悔しかったです…。 本当にびっくりするくらい酷かったので。 前は楽々歌えてた歌すらうまく歌えませんでした。 やっぱり煙草が一番の原因ですよね…。 やめたいとはずっと思っているのですが…。 とりあえずなんとか数をこなして、喉を鍛えたいと思います。 あと煙草も少しずつ減らして、いつかやめたいと思います。 この度は大変参考になるご回答を本当にありがとうございました。