• ベストアンサー

型を定義しないと被る被害を明確にする方法

VBで型宣言しないで使っていますが、型宣言をしないと具体的にどういったデメリットがあるのでしょう。 個人で使っている分には全くデメリットを感じないのですが、本やサイトでは宣言することを強く勧めています。 また、パブリック変数も出来るだけ使わないようにとあるのですが、それを使うことによって被るデメリットがいまひとつ分かりません。 会社等で開発する人たちにとってそうであり、個人で使う分には特に気にする必要はないのでしょうか。 宣言をしなかったり、パブリック変数を使うことで生じるデメリットを具体的に試す方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

型宣言が出来るVBということは、VB6.0/VBA/.NETですかね・・・。 > 会社等で開発する人たちにとってそうであり、個人で使う分には特に気にする必要はないのでしょうか。 そんなことはないです。私は個人で開発してますが、型宣言はもちろん暗黙的変換も禁止状態でコーディングしています。このおかげで、デバッグが数倍楽になりました。 またVB2005に移行してからは、インテリセンスがメソッドやプロパティ等の説明を表示してくれるので、MSDNを調べる回数も減り、結果開発速度も上がりました。 型宣言しないとインテリセンスの恩恵が受けられない、という1点においても相当なデメリットだと思います。

kurigara_k
質問者

お礼

そういうデメリットもあるんですね。有難うございました

その他の回答 (3)

• tom951
回答No.4

>パブリック変数も出来るだけ使わないようにとあるのですが、それを使うことによって被るデメリットがいまひとつ分かりません。 モジュールの強度や結合度と言うのは知っていますか? まぁここら辺を書き出したら本一冊できるくらいの分量になるでしょう。ですから自分で調べてください。 でこのモジュールの強度や結合度が重要なキーワードになります。 でそれと関係しますが >会社等で開発する人たちにとってそうであり、個人で使う分には特に気にする必要はないのでしょうか。 ソースの再利用時のそのソースの扱いやすさにこのモジュールの強度や結合度が大いに関係してきます。

kurigara_k
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nda23
回答No.2

例えば1+2は何でしょう? 3ですか?「数値型」なら正解です。しかし、「文字型」だと"12"です。 VBScriptというのがあります。この言語では型宣言がありません。 私がプログラムする時は必ず「CLng(X) + CLng(Y)」のようにして 「数値型」に明示的に変換して操作します。 次にPublic変数ですが、これを乱発したプログラムの場合、いくら 自分が作ったと言え、変数名を全部覚えていられるでしょうか? 変数名を間違え、それがたまたまPublic変数名と同じだったら、 結果はどうなりますか?同じ人間が作るから似たような変数名に なりやすいのです。プログラムもコピペして作ることが多く、変数が 独立していないと困る場面が数多く出てきます。

回答No.1

宣言すると、大文字・小文字は宣言にあわせてくれるし、補完もすぐ効きます。また、よくある間違いですが、変数を間違えてしまったとき、宣言していない変数を使用不可にしておくと間違いが正されます。  型を明確にしておくため、雑なソースを受け付けません。  特にある程度大きなプログラムで時間たったときに見直すときに助かります。  パブリック変数を多用すると、どこで何をやっているのかわからなくなりますが、場合によってはパブリック変数を使ったほうが見通しがよくなることがあります。ただし、初心者はぐちゃぐちゃのプログラムを書いてしまうため、やらないほうがよいといわれているのではないでしょうか?  昔、変数宣言もなく、パブリック変数しかなかった時代のプログラムを組んでいたときはローカル変数というのは憧れでした。