• 締切済み

OSのイストールに失敗したのでhddの初期化をしたいです。

自作のPCなのですが、OSのインストールに失敗しました。 そこでhddを本体から取り外し、外付けの用にしてUSBで繋ぎ 他のPCでインストール失敗したhddを初期化したいのですが やり方がわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.5

他のPCで初期化してから戻しても動きませんよ。仮にそれで動くようなトラブルでしたら最初からOSのインストールが出来ないはずありません。 なにかOSインストールの方法を間違えているのではないですか。

• vaidurya
回答No.4

普通は、OSのインストールに失敗しても HDDの初期化に別のPCが必要になったりはしません。 仮にM/Bでの起動デバイス優先順位が HDDのあとに光学ドライブが指定されているため HDDのMBRにOS起動のコードがあるため 光学ドライブからの起動ができなくなったというだけなら M/BのBIOS設定を変更するか 電源投入直後、F12キーで起動デバイス選択メニューを出せば済みます。 あるいは、Linux等のLiveCDで起動して ddコマンドでHDDのMBR消去を行なうといった方法もあります。

参考URL:
http://shino-home.atnifty.com/pukiwiki/index.php?MBR%A4%CE%BE%C3%B5%EE
回答No.3

OSの再インストールを行うときに「新規インストール」を選び、既存のパーティションを削除し、新たに確保すればいいだけのことです。別のPCで初期化することはできるでしょうが面倒なだけです。 具体的なOSの種類を教えていただければ、どなたかが手順を詳しく教えてくれるでしょう。

• takas223
回答No.2

ほかのPCがあるのなら、USB接続で認識してフォーマットでOK、、、  ですが、今のOSは、インストールするときに、フォーマットから領域作成から全部できるはずです。  なので、ほかのPCを使わなくてもできるはずですよ?  認識しないのなら、BIOSを見て確認、どうしてもだめなのなら、HDDがおかしいか、XPをS-ATAのHDDにインストールしようとしているか?    XPのインストールCDには元からS-ATAのドライバが入っていないので認識しません。  SP3準拠のDVDディスクでも入っていなかたっとおもいます。  別に割り込んで、インストールする必要があります。  わからなければ、ぐぐるか、専門のお店でお願いするか、、、  それか我慢(?)してVistaですかね、、、

noname#94836
noname#94836
回答No.1

フォーマットすればいいなじゃないですか? フォーマットの仕方は、使用中のOSで方法が違うので…。