• ベストアンサー

車のナンバー変更

車のナンバーを見てナンバーを変更したか見極める方法はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いなかのくるまやです。 明らかに年式の古い車に最近交付されたらしい「キレイなナンバー」が 付いているなら一発でわかりますが、新車から半年とかしか経過して いない状態なら、見ただけではナンバー変更があっているかどうかは わかりませんね。(まだナンバー自体、新品同様だったりするでしょうし) 管轄の陸運支局近くにある「整備振興会」というところに電話で 「現在の最新ナンバーはどのあたりの数字ですか?」と問い合わせて それを手がかりに車の状態との整合性を類推する程度ではないでしょうか。 ちなみに私は、たまに整備振興会に電話で番号割り当て状況を尋ねます。 お客さんによっては「4とか9はだめ」なんて厳しい注文つけられる ケースがあるからです・・・。 だったら「希望番号にしてよ~!」って思ったりするんですけど・・。(苦笑

その他の回答 (2)

• 032450
回答No.2

古い型の車に比較的新しいナンバー(陸運支局後の数字が2桁でなく3桁)が付いていれば<中古車なんだろうな・・>とか位なら分かりますし最近のナンバー数字に詳しい人(車業界の人)なら<この年式でこの番号は中古車だな‥>と気付く程度でやはり普通は中々判りずらいと思いますよ。

• rgm79quel
回答No.1

希望か否かは有る程度判別できますが 変更したかどうかは 車検証を見ないとわかりません。