• ベストアンサー

大家さん、不動産屋さん、管理会社・管理人さんにお尋ねします。

poolisherの回答

• poolisher
回答No.1

隣人同士のトラブルは当事者で解決するのが原則です。 管理会社や大家が介入、仲介するのは、資産保全や家賃確保が目的で 善意があれば別ですが、こじれてしまったトラブルにまともに付き合う ことはしないと思います。 立ち退きの話もいわゆる口約束でしかありません。 まわりが迷惑しているから契約解除するなんてことは、できません。 (相手が嫌だといったらそれ以上の対抗手段はありません) こういう問題は、自分で解決するしかないと思います。

feelwell
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。 >管理会社や大家が介入、仲介するのは、資産保全や家賃確保が目的で 騒音問題が難しく、つまるところ当人同士でというのは理解できるのですが、 周囲の賃借人が常識の範囲で健全に暮らす権利もあると思うのです。 (それくらい迷惑だということですが) その役割は微塵も負ってないということなんですね。 >立ち退きの話もいわゆる口約束でしかありません。 一筆あろうと反故にできる世界ですか、落胆します。 賃借人の最低限の権利はどこにあるのでしょう。 >(相手が嫌だといったらそれ以上の対抗手段はありません) これを逆手に取ることも可能ですね、参考になりました!

feelwell
質問者

補足

書き忘れました。 >(相手が嫌だといったらそれ以上の対抗手段はありません) 勧告はしたが出て行かないと言っている、これ以上手段がないなど、 なぜ知らせてくれないのでしょう。 それが分かれば、諦める、越すなど結論の出しようもあります。 放置しておくのはなぜか、それが理解しかねるんですよね。