• ベストアンサー

ゴミ箱に移動したものは・・・

1・・これらは全部ハードディスクに入っていたものですか。 2・・デスクトップにあるものは、全部ハードディスクにも入っているのですか。 3・・ゴミ箱に移動したものを削除すると、ハードディスクの空き容量が少し増えることもあるようですが、ゴミ箱はハードディスクの中にあるのですか。

• k99999
  • お礼率93% (620/665)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918BG
回答No.3

>1・・これらは全部ハードディスクに入っていたものですか。 一般的にはそうなのですが、必ずしも全部そうとは限りません。たとえば何かの作業をしていて、作成したデータをまだ「保存」していない場合などは、そのデータはハードディスク上ではなくRAM(作業メモリ)上に記憶されています。 ですから、突然システムが落ちてしまったり、アプリケーションのトラブルで仕方なく強制終了したりすると、「保存」できてないデータは消えてしまったりしますね。 >2・・デスクトップにあるものは、全部ハードディスクにも入っているのですか。 これも 1・・ の場合と同じです。と言うか、より正確に言えば 1・・(部分的な話)の方が 2・・(全般的な話)と同じという事ですね。 >3・・ゴミ箱に移動したものを削除すると、ハードディスクの空き容量が少し増えることもあるようですが、ゴミ箱はハードディスクの中にあるのですか。 これについては、「ゴミ箱」と「ゴミ箱の中身」とを分けて考えないといけません。 確かにゴミ箱自体はハードディスクの中にありますが、デスクトップ画面に見えているゴミ箱はパソコンを起動した時にRAM(作業メモリ)上に読み出されたものが見えています。 ゴミ箱に移動したものを削除した時にハードディスクの空き容量が少し増えるなら、そのゴミはハードディスクの中にあったものです。 ゴミ箱に移動したものを削除した時にハードディスクの空き容量が変わらないなら、そのゴミはRAM(作業メモリ)上にあったものです。 さらに細かい事を言いますと、ハードディスクの中にあるといっても、データを「保存」してハードディスクに書き込まれている場合と、RAMが少ないために「仮想メモリ」としてハードディスクに書き込まれている場合では、またちょっと扱いが違います。

k99999
質問者

お礼

詳しくありがとうございました

その他の回答 (2)

• n_kudoujp
回答No.2

結論から言うと、ゴミ箱はハードディスク上にあります。 というより、パソコンから見られるファイルは、すべてハードディスク上にあります。 デスクトップのファイルも、例外ではありません。 ゴミ箱に入っているデータは、一時的に見えないフォルダに移動されただけなので、当然残っていて、容量もそのままです。 なので、ゴミ箱から完全にファイルを消せば、その分容量は増えます。

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました

• violet430
回答No.1

全部 はい です、。

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました