-PR-

解決済みの質問

質問No.499767
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数4
閲覧数10741
お葬式・子供の服装
大変急な事で、明日、義母の通夜となりました。子供の(二歳・四歳の娘)の服装なのですが、赤紫(派手でなく、黒も少し混ざったような落ち着いた色ではあります。)のベルベットのワンピースがあるのですが、このような色はやはり通夜・お葬式には不向きでしょうか。もしよろしければ教えてください。
投稿日時 - 2003-03-16 21:28:11

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
お悔やみ申し上げます。

その位のお子さんだったら、あまり気にしなくて良いと思います。落ち着いた色なら特に問題はないでしょう。
投稿日時 - 2003-03-16 21:30:44
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
皆さんの意見を参考に、最初は「このままで良いか」と思ったのですが、ベルベットはこういう席には不向きという事で、今日の午前中、買いに走ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-03-17 07:17:47

ベストアンサー以外の回答 (3)

回答No.4
お悔やみ申し上げます。
お子さんの服装は、それほど、気にしなくて良いのではと、思います。
もしもお義母様に買っていただいた洋服があれば、それを着せて、ご親戚にお義母様に買っていただいたので着せたかったというのはいかがでしょうか?

他に、いとこのこどもがいたら、それも難しいかな?うちの子は買ってもらっていないとかに、なるかもしれないので、、、、

悲しみの席に、子供のあどけなさは、救いになりますが、式の間に騒ぐと迷惑になるので、音のしないおもちゃを持っていくとか、失礼にならないように配慮することのほうが、大切かもしれません。
投稿日時 - 2003-03-16 22:03:11
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
お菓子、おもちゃ、本など持っていこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-03-17 07:21:27
回答No.3
急なことで準備も大変でしょうね。
一応、知っておいて損は無いと思うのでレスします。

ベルベットはもともと光沢のある素材なので、お祝いの席には良いのですが、たとえ黒であってもあまり好ましくありません。でも、もしどうしても用意できないならそのワンピースでも仕方ないですね。親戚の方も大勢お見えになると思うので、その辺にうるさい人がいないとも限りませんよね。色も紺・黒・グレーなどの方が無難かもしれません。(私なら明日の午前中に買いに走ります)
投稿日時 - 2003-03-16 21:46:28
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
m-0923さんのアドバイスがなかったら、そのままの衣装で出ていたかもしれません。このような意見いただけたこと、ほんとにありがたく思います。今日の午前中、買いに走ります。ほんとにありがとうございました。
投稿日時 - 2003-03-17 07:20:43
回答No.2
こんにちは、私も今年に入ってお葬式がありました。
うちの子も3才1才の女の子ですので状況が似ているかな?と思いまして・・・。
原則的に、大人は喪服ですが子供は派手でなければどんな服装でも構わないと思います。
小さい子供、まして女の子には真っ黒の服って買いませんよね。シックな感じの服が好きなママでない限り
ピンクや赤、黄色など女の子っぽい色を選んじゃいます。
赤紫で黒も混じった感じなら大丈夫ではないですか?
明日お通夜とのこと。お姑さんのお葬式ですので何かと
慌ただしく今から適当な服を買いに行く時間もないでしょうし、気になさらない方が良いと思います。
まして、近い身内のお通夜・お葬式ですので子供の服まで
不向きだと言う方はいらっしゃらないと思いますよ。
私も少し気になりましたのでお気持ちわかりますが、
私の経験から言って、そんなに神経質にならなくても
大丈夫でしたよ!
投稿日時 - 2003-03-16 21:40:35
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
やはり色んな方がたくさん集まると言うことと、子供はものすごく目立ってしまうので(子供はうちの2人だけらしいです。)今日の午前中、買いに走ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-03-17 07:18:57
この質問は役に立ちましたか?
24人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

回答募集中

  • answer

    脅されたと言われました。先日オークションで商品購入取引(落札)をし始めたのが7月初め落札手続きはすぐされてこちらもすぐ...

  • answer

    時給50円UPは日本では悪くない方ですか宜しくお願いします。 フルタイムパート現在時給900円、 もうすぐ6か月更新時で時給50円U...

  • answer

    ツムツムスキルとレベルがMAXになったツムがあるけど、それってどうなるんですか? そのツム使ってプレイ...

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
その他(ライフ)
-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
その他(ライフ)
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-