• ベストアンサー

就活進め方の効率が悪い気がして悩んでおります・・・。

既大卒として今年4月から就活をはじめています。主にハローワークとジョブカフェを利用しながら、2ヶ月が経ちます。まだ1社しか面接に至っていないのですが、「ここに入りたい!」って思って応募しているわけではないのです。正直なとこ。 フリーターの今が嫌だったり、世間体だったり。月並みですがやりたいこともないです。ただ正社員になりたいだけ。そんな感じでダラダラ就活しているため煮詰まってしまいました。こんなんじゃずっとフリーターでループしてるままです。 考えが甘いのも自覚していますが、これが本音です。情けないです。 モチベーション上げて、もっと効率よく就活したいです。経験者の方・社会人の方・どなたでも。感じたこと、アドバイス等いただけたら有難いです。(23才男)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

就職活動に「効率」を求めるのは間違っているかもしれませんね。 勉強と違って、自分ひとりの努力だけではどうにもならないのが就職だったり恋愛だったりします。その点をまず諦める、というか納得して腹を括ること。 私も既卒で、1年以上フリーターをしていたので、お気持ちも焦りも非常にわかります。モチベーションにもバイオリズムがありますよね。 社会経験が少ない間にやりたいことがない人が大多数だと思います。 だって、世の中にある数多くの企業も、職種もまだこれっぽっちも知らないからです。加えて、頭だけでは知っていても、体験での実情を知らない。 それがあたりまえだと思ってください。 やりたいことがあるからモチベーションが高まるのは一理ありますが、もっと大切なことは、いざ正社員になって理想(妄想)が現実になったときに、やる気を維持し続けることです。 逆にいえば、別に特別な思い入れのない会社に入っても、目の前のことから何かを吸収してやろうという意欲を失わずにいられるなら、学習速度は向上するし、現状への疑問や課題を色々と思いつくようになりますから、昇進やスキルアップ転職も可能性も高まります。 私も、最初は興味すらなかった会社へ正社員として入社しました。社会保険欲しいですからね(笑 その後、その業界のいろいろな課題や疑問が目に付き、退職して大学院にいきました。ここではじめて、やりたいことが明確になったわけです。 大学院卒業後、一旦給与は落ちましたが、いまはやりたいことにかなり近いことができています。 ほんとにやりたいことは、それまでの思いや性格を反映するにせよ、社会に出て経験を積む上でブラッシュアップされ方向修正されるうえで培われていくものであり、それは経験によって変化してゆくものだと実感しました。 いまはやりたいことがなくてもいい。いつかそれを見つけてやるという気持ちだけは忘れないで頑張ってね。ここで自分に負けなければ、この先きっと環境にも負けずに済む。 「いまは雌伏のときだ」。 質問者さまと同じような時期、私はそう自分に言い聞かせていました。

その他の回答 (1)

  • choco010
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.2

まず、卒業大学の就職課を使うべきです。 既卒にたいしてもアドバイスをしてくれます。 一番役に立つアドバイスができるのは大学の就職課です。

関連するQ&A

  • 就活のやり方を教えてください

    今はハローワークで就活しています。24歳のフリーターです。 最近もともと多くないのに決まらなさすぎてハローワークに希望の求人がなくなってきてしまいました。 もうどう探したらいいのかわかりません。 リクナビなんかは新卒向けなので応募しても面接すらしてもらえないのがわかりきっているので使ってません。 フリーターからはどう仕事を探したらいいんでしょうか? どなたか知恵を御貸し下さい!

  • ジョブカフェについて

    ジョブカフェについて、 (1)どのようなところか? (2)どんな方が行くのか? (3)ヤングハローワークまたはハローワークとどのよう に違うのか? などの概要について就活ためにぜひ知っておきたいので、ご存知の方・利用したことのある方などのご意見をお待ちしています。 他に、ジョブカフェの情報などがあれば、どんなことでもかまいませんのでお教え願いたくご質問させていただきました。

  • 職種

    高卒の18歳のフリーターです。ハローワークやジョブカフェの中途採用者用の求人にはどういった職種がありますか?

  • 就活を続けるか免許を取るか

    私は去年の3月に専門学校を卒業しました。去年から就職活動を続けています。ハローワークに通ったりネットで求人を探したりしています。応募して面接まで進めるのですが採用までいきません。4月で1年が経ってしまいます。そして、この間、親の前で泣いてしまいました。親に『就活も大事だけど、息抜きに免許でも取れば?免許取ったら就職の幅も広がると思うよ』と言われました。自分でもいろいろ考えて就活を一旦ストップして免許取得のために頑張ってみようかなと思いました。今までと同じように就活をしながら教習所に通うか、それとも就職を決めてから教習所に通うか。どちらが効率的で早く免許取得ができますでしょうか。また既卒で就活するにあたってこうした方がいいというところがあれば教えてください。回答よろしくお願いします。

  • ジョブカード、職安から就職した仕事はバレる?

    お世話になっております。 早速ですが、求職者支援訓練を受けるにあたり、ジョブカードを 作成するように言われています。 正直に申しますと、フリーターとして色んな仕事をやってきたので 職歴が多過ぎて書ききれません。。 職安から応募した仕事をジョブカードの職歴に書かなかった場合、 書いていないことがバレてしまうのでしょうか? 今まで職安から応募した仕事は3つあるのですが、 どこも1年ほどで辞めてしまっています。 なので、正直な所、ジョブカードに書きたくないのです。。。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • ハローワーク

    18歳のフリーターです。 近いうちハローワークやジョブカフェに行って就職先を探そうと思ってます。 服装は私服とスーツどちらで行った方がいいですか? 友人はスーツの方が良い印象を与えられるからスーツの方がイイと言うのですが…

  • アドバイス下さい(就活)

    1年前に就職して1ヶ月で会社を辞めました。そこはマルチな会社だったので即辞めました(入るまで知りませんでした) それからバイトと就活を並行してもうすぐ半年。色々な会社を受けましたが、1ヶ月で辞めた記憶や応募したいと思える求人が少ないし、入りたい会社がないです。 現在バイトで月20万で、貯蓄も学生時代から溜め込んでいたため500万くらいあり、一応生活には支障ないです。 これから資格取るとか気分転換に海外行くとか、また学校行きなおすとかいうことは興味がないです。 このままずっとフリーターってわけにもいかないし、かといってまた焦って変な会社入るくらいなら、バイトの方がマシだし。あと友人が結婚したり、親がもうすぐ定年退職だとか現実が見えてきて、鬱です。 私としては現状維持のまま就活中心にバイトと並行するのがいいのかなと思ってますが、この悪い雇用情勢なのでなんとも微妙なとこです。 こんなダメな私に何かアドバイスをお願いします。25歳男フリーター

  • 今就活で困ってます....

    私は今高3です。 進学ができなくなってしまい 就職にさせられたのですが なかなか決まらず....。 昨日、就職担当の先生と パティシェ見習いとして雇ってくれるお店いって オーナーと話ししました。 憧れはあるけど やりたいなとは思ったけど、 ピンときませんでした.... 私の中でここでやりたいって思えなかったんです。 でも2月中に、決断を早くしろと 教師に迫られている感じです← あたしは 1年2年はフリーターでいたいと思いました。 だめですかね。 あたしには今一番やりたいことが 分かっていません。 でも自分に意欲がなきゃやる気が出ないあたしなので 生半可な気持ちで就職をしたくありません。 それに 料理もやりたい、 お菓子も作りたいけど、 バンド活動も続けたい。 もっと上を目指したい。 カフェ巡って カフェ料理とかアートを いろいろ知りたい。 (元々進学するつもりの場所が専門でカフェ専攻があるとこでした。) ゆっくり考える時間がほしいんです。 急に興味ない就職を焦って決めろなんて無理です....。 大人の人は確かに沢山の事を知ってるので、世間一般的に考えると安定した自分を守る生活を勧めると思うのは分かります、 でもこういう夢持つとそんなの全部意味なくて....。 リスクはあるし、不安定でも、 やっぱりやりたいことはやりたですし、 じっくり見つけたんです。 でも上手く先生を担任を 納得させることできません。 考え方が甘ったれてる。 就職しなきゃ高校3年間がもったいななどと....。 どぉ納得させることができるでしょうか。 教えてください....

  • 引きこもりからの初めての就職活動

    6年ほど引きこもりに近い状態でした。 現在、就職活動を始めたいと思っています。 ハローワークへ行き、求人の紹介はしてもらったのですが、 大卒後、アルバイトの経験しかないため、就活の仕方がわかりません。 具体的には、  ・履歴書の書き方  ・ビジネスマナー  ・面接の仕方 が不安です。 家にいた期間が長く、いきなり対面での面接に挑める自信がありません。 こういった場合、どういった機関、サービスを利用すればよいでしょうか? サポートステーション? ジョブカフェ? ハローワーク? よろしくお願いします。

  • 現在フリーターなんですけど。

    現在フリーターなんですけど。 就活活動をしたいと思っています。 ハローワークで探すのと個人で探すのどちらが良いのでしょうか。 例えば同じA社に応募するのにハローワークで紹介してもらった方が採用して貰い易かったりとかしますか?

専門家に質問してみよう