• 締切済み

ファイルのアクセス権限設定について

ファイルのアクセス権限設定について教えて下さい。 Linux環境化でファイルのアクセス権限情報を設定するための 関数はないでしょうか? ※ open関数のmodeに設定したのですが、ステッィキービット等が 付与できません。 [0644]は可能だが、[3644]は設定できません。 どなたかご存知の方がいらっしゃりましたら、ご教授下さい。 #環境  言語:C、OS:Cent OS #参考  取得について:URL http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4955286.html

みんなの回答

• Yanch
回答No.3

スティッキービットの設定出来ましたよ。 ---------------------------------------------------------------------- #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <sys/stat.h> #include <sys/types.h> #include <string.h> int main(int argc, char *argv[]) {   char filename[] = "test_file.txt";   struct stat buf;   int nResult = 0;   memset(&buf, 0, sizeof(buf));   nResult = stat(filename, &buf);   if (nResult)   {     perror("ファイル情報が取得できませんでした.");     return 1;   }   nResult = chmod(filename, buf.st_mode | S_ISVTX);   if (nResult)   {     perror("スティッキービットの設定に失敗しました.");     return 1;   }   return 0; } ---------------------------------------------------------------------- S_ISVTX と言うのがスティッキービットのフラグです。

• php504
回答No.2

0644は8進数です 2進数にすると 110 100 100 3644は10進数ですね

shin_bou
質問者

補足

失礼いたしました。 [00644]は可能ですが、[03644]はできません。 に訂正させていただきます。

回答No.1
shin_bou
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 chmodですと作成した後に変更という流れになると思いますが 作成したと同時に権限設定も終えてしまいたいのです。 情報が足りず、申し訳ありません。