• ベストアンサー

河口湖天上山から三ツ峠山への所要時間は?

10月中旬に三ツ峠山への山歩きを計画しております。 コースは河口湖のロープウェイで天上山富士見台駅まで行き、そこから天上山~三ツ峠山~三ツ峠駅へと歩きたいのですが、そのコースの所要時間はどのくらいかかるのでしょうか? 私はオバタリアンで健脚は並程度です。 9時発の始発のロープウェイを利用した場合、日帰りは難しいでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

偶然にも、手元に、西桂町が発行した、 「三ツ峠が10倍楽しくなる」 という、パンフレットがあります。 三ツ峠駅から三ツ峠山頂まで、登りは3時間50分、下りは2時間45分とかかれています。 これで、類推すると、6時間足らず・・・? パンフレットは、余裕をもって書かれてるので、5時間少々・・・? いずれにしても、日帰りは十分可能でしょう。 逆に、三ツ峠駅からのぼり、ロープウェー方向におりてくると、ロープウェーの下の道って、これからアジサイがすごーくきれいですよ。 でも、ロープウェーで登りを稼ぐ方がいいかなー。 パンフレットには、町営三ツ峠グリーンセンターで、温泉でも・・・と、案内があります。

mitera25
質問者

お礼

morino-kon様 ご丁寧な回答、ありがとうございました。 今回の計画は10月中頃ですのでアジサイは見られないですが、次回はこの時期にも行ってみたいと思います。関西在住なのでいつになるかわかりませんが。 ありがとうございました。