• ベストアンサー

専業主婦は基礎化粧品にどれくらいお金をかけていいと思いますか

2歳児を持つ専業主婦です。 最近、肌の乾燥がひどくなり、乾燥肌にいいと評判の化粧品を買おうかと思うのですが、 これがとても高くて・・・。 化粧水だけで1本1万円以上! 2か月は持つらしいのですが、正直高いです・・。 化粧水以外にも、クレンジングやら乳液やら基礎化粧の品は必要なわけで、 それらを低価格のものに抑えたとしても、トータル月1万弱位はかかってしまうと思います。 専業主婦の身で、月1万、年間通して12万、と考えると、 ちょっと使い過ぎでしょうか・・。 子供もまだ小さいので、ちょっとまだしばらくは働けそうにないのですが、 顔の乾燥はちょっと我慢の限界というか・・。 専業主婦の皆さんは、月どれくらい基礎化粧にお金かけられますか? もしよかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

年収の2~3% 年齢を重ねる毎に良い物(高価)を使う必要が有るでしょう。 歳とともに年収も上がっていくはずです。

namamugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年収の2~3%には、なんとか収まりそうです! 確かに年齢を重ねると、良い物を使う必要がでてきますよね・・。 自分が働いたお金なら、美容に関して金に糸目はつけないのですが、 専業主婦だし、と気が引けて 「その分子供の学費として貯蓄したほうがいいのでは」などと悶々としていました。 力強いお言葉に元気がでました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#90498
noname#90498
回答No.3

兼業主婦ですが参考までに…。 母が、一万円くらいのすごくいい化粧水・乳液をつかっていて、「いいなー。私も最近肌が乾燥するんだよ」といったら、それを誕生日にくれたことがありました。 …が、肌にあわず、あんまり効果なし。 それをやめてから半年後に、なにげなく、旅行先でまにあわせに買ったD○Cのコエンザイムシリーズ(乳液、化粧水、クリーム全部あわせても3000円いくかいかないかだったような…)がものすごく肌にあい、つるつるになった経験があります。 化粧水は、相性があるので、かならずしも「高いものがいい」ということはないのかもしれません。 なので、購入されるときは、サンプルをもらうなどして比較・研究してからのほうがいいとおもいます。 あと、出費が気になってしまうようなら、体質のほうの改善をめざしてみるのもいいですよ。 意識して、コラーゲンの多い食べ物、ビタミンの多い食べ物と、適度な油分をあわせてとる食事をこころがけてみたり、シャワーでの顔面マッサージもよいです。 あと、私の場合、化粧水よりも、ハイチオールCがすごく効きました。 美容のカテゴリの、スキンケアのところでも質問されると、いい回答がつくかもしれませんよ。

namamugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 D○Cのコエンザイムシリーズ、実は今使っているのです! 残念ながら、私の乾燥バリバリ肌には潤いが足りなかったようで・・。 これがとても安かっただけに、高い化粧品購入にためらいが出てしまいました。 D○Cが肌にあえば本当によかったのですが、とても残念です。 そうですよね、化粧水よりもまずは体質改善ですよね! 食生活や生活習慣も、もう一度見直してみようと思います。 いろいろとご丁寧にありがとうございました。

noname#95589
noname#95589
回答No.2

こんにちは! 私は、主婦だから色々我慢しなくてはいけないとは思いません。夫、子供、家計の為にある程度の我慢は必要ですが、我慢をする事はストレスに繋がります。たまには自分にご褒美も良い事ですよ!それに綺麗でいれば心も明るくなるし、何より旦那様の為だと思います。

namamugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、肌の乾燥でイライラしているシワだらけの奥さんより、 にこにこしたシットリお肌の奥さんの方が、旦那もうれしいかもしれないですね。 化粧水の購入について、旦那に相談してみようと思います。 優しいお言葉うれしかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎化粧品

    私は、乾燥肌、脂性、にきび肌でいつも肌には悩んでいます。 丁度、化粧水などがなきなるのでひととうり、基礎化粧品を買おうと考えています。 なにかいい化粧水、乳液はありますか? おすすめをお願いします。

  • ありえない 化粧の落とし方?

    30代主婦です。 先日気づいたのですが、マスカラなどのアイメークが乳液できれいに落とせるんです。そもそもはお風呂でクレンジングせずに石鹸洗顔したらパンダ目になっていたのをまたクレンジング→洗顔するのが面倒で乳液を直接つけた時に気づきました。  それ以来あまり使い心地が気に入らなかった乳液が丁度あるので、惜しみなく昔のコールドクリームの様に使って化粧をふき取っているんですが、これってどうなんでしょう? 新しい土地に引っ越してきて乾燥に悩まされていたんですが、この方法でクレンジングしなくなってからなんだかお肌がしっとり落ち着いたような気がします。 それともこれは私の思い込みで、お肌にとんでもなく悪いことをしているのでしょうか? 

  • 基礎化粧品★

    最近お肌の調子がなんか前と違ってきてる??? 普通肌から乾燥肌になりつつある・・・・(?。?) よ~な気がしてます。 今までは普通に自分に合ってた基礎化粧品が合わなくなってきています。 最近化粧をして感じたことなんですが・・・ 化粧後なんとなく肌がつっぱっているような気がします。。 それにファンデはリキッド派なので、それをつけ、その上にフェイスパウダーを使用しているのですが・・・ 肌にひび割れ(?)っぽく、乾燥しているのがわかります。 かと言って、パウダータイプのファンデを使うと粉が吹くので使えません(><)! 今は化粧品を全て変えるお金もないので、基礎化粧品・・・まずはお肌から整えていきたいなと思っています。 乾燥肌・・・潤いの出る基礎化粧品ってありますか? 化粧水、乳液、保湿クリーム、美容液、等々。。これは効く!と言う物がありましたら教えてください。 美白にはあまり興味がないので、お肌のハリ&ツヤやふっくらするような感じにしたいです。 ラインでそろえるのはたぶん無理なので、単品ずつでも良いです★ よろしくお願いします。。

  • 基礎化粧品を使う順番

    私の肌は、頬は乾燥してTゾーンはベタつく混合肌です。 化粧水の前に乳液やクリームを使うと良いって聞きました。 「油分の調整をしてくれたり、化粧水の浸透を良くするから、乳液やクリームを先に使って」とBAさんに聞きました。 本当に、化粧水の前に使った方がいいんですか? あと、朝でもクレンジングした方がいいって聞いたんですが(何でか、理由は忘れましたが)、これも本当ですか?

  • 基礎化粧品どうして選びましたか?

    現在使っている基礎化粧品(クレンジング、化粧水、乳液)を 教えてください。 選ばれた理由も教えていただけませんか。 できれば年齢もお願いします。 使われている基礎化粧品のおすすめ情報をお願いします。

  • 基礎化粧品を探しています。

    現在20代のCSIと申します。 もともとアトピーで敏感肌、乾燥肌。 それに加え最近ニキビができ初めてしまいました。 小さい頃から薬を塗りすぎた所為か皮膚が薄く、 なかなか合う化粧品が少なかった私ですが、 今使っている化粧品も合わなくなってきてしまっています。 どなたか私と同じ悩みを持たれている方、 どんな基礎化粧品を使っていらっしゃるか 教えて頂ければと思います。 ちなみに現在使っているのは 化粧水 ジュジュ ヒアルロン酸の保湿化粧水。 乳液は使っていません。 よろしくお願い致します。

  • 基礎化粧品★

    基礎化粧品についてしつもんなんですが・・・。 お化粧して、その後洗って、で、お手入れをしますよね? その時の行程が・・・ クレンジング→化粧水→乳液→美容液→クリーム(?) と、思っているのですが、あっていますか? また、基礎化粧品は同メーカーが良いのでしょうか? 今私はまったく別々の化粧品を使っています。 対して荒れたり、かゆみが出たりと言う感じではないですが。 ちゃんとメーカーを合わせるともっと良くなるのかな?と思い始めているところです。 そうなると高くついちゃいそうで・・・(^-^;) この基礎化粧品が良い!と言うのがありましたら教えてください。 アドバイス待ってます★

  • 1ヶ月の基礎化粧品代は?

    女性に質問ですが、1ヶ月の基礎化粧品代(クレンジング・洗顔・化粧水・乳液・美容液)は、おいくらですか?年代も教えていただけると助かります。 私は20代後半の女性です。ファンケルを愛用していて、1ヶ月の基礎化粧品代は約1万円です。 polaのアペックスに替えようかと考えているのですが、クレンジング・洗顔・化粧水・乳液は、それぞれ1本約1万円です。単価が高いのでちょっとしり込みしています。

  • コレ1本でOKな基礎化粧品

    産前は、どちらかというと乾燥肌気味で、ニベアのクリームや保湿クリームまたはジェルを洗顔後に塗るだけでOKでした。 でも、産後はどうも肌質が変わってしまったようで、年のせいもあるかもしれませんが、このケアだけだと肌の調子がいまひとつです。 化粧水や乳液効果がひとつで得られるような安価な基礎化粧品のおすすめはありませんか? たとえば、製品名は乳液だけど、洗顔後にコレつけるだけで平気!みたいなもの、教えてください。

  • おすすめ基礎化粧品

    こんにちは。 私は26歳の♀ですが、 この間百貨店の化粧品売り場で、BAさんに 肌をマイクロスコープのようなもので見てもらったところ、 水分量も油分量もゼロに等しいくらいですよ!と このままではいけません!と 言われてしまいました・・・ 自分では、乾燥はややあっても しっかり化粧水もつけていると思っていたし、 夕方頃になれば、鼻もてかってくるしで、 そんなことになっているとは思っても見ませんでした。 でも、確かに洗顔後は肌がつっぱるような感じはします。。。 そこで! もういい年だし、いい基礎化粧品に買いなおそうと思い立ちました。 今までは、何でもいいので安いものばっかりでした。 しかも、化粧水しか使っていません。。。 やっぱり化粧水・乳液・美容液と同じメーカーで ライン使いをしたほうがいいのでしょうか? 更に、ここのはいいよ!という基礎化粧品メーカーはありますでしょうか? アットコスメなどを見ましたが、 たくさんありすぎて、迷ってしまいました。 SK-(2)など考えましたが、高すぎて目が回りました。 今のところ、アルビオンを考えています。 よろしくお願いします。