• ベストアンサー

ステアリン酸マグネシウム

薬の添加物にあるステアリン酸マグネシウムて何ですか?アルミニウムのことですか?アルミを摂取するのは体に良くない影響がありますか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haberi
回答No.1

アルミニウムは元素/金属でステアリン酸マグネシウムは化合物ですから、 違うものですね。 ステアリン酸も脂肪酸のようですので、アルミニウムは含まれていません。 アルミニウムは胃薬などに使われており、量にもよりますが直ちに人体に 有害というわけではないと思います。

19661025
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.2

滑沢剤と分類される成分で、 錠剤を作るときに、パコンと打錠して、型から離れやすいするためと バルク(原薬)の一種の増量剤としても役立ってます。 一種の金属セッケンといわれるもので、 化粧品原料としても使われる、ふわふわした、粉体です。 お風呂に入ったときに体をあらったタオルをゆすぐでしょう? で、洗面器になんとなく、ふわふわした、「垢」のようなものが 浮く。 コレのほとんどがスカムといわれる、 この金属セッケンといわれるもので、ステアリン酸マグネシウム、カルシウムなどです。 体からも出ている。 食べてもぜんぜん、へーきデス。 ちなみに、アルミとはまったく関係ないです。 マグネシウムはにがりに含まれる成分です。 どちらかというと、ナトリム、塩に近い。

19661025
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。