• 締切済み

アミューズメント業界(ゲーム)について

今、自分の人生について凄く悩んでます。 近々に会社が倒産します。少人数の会社ですが自分以外の社員は業界に残る予定らしいですが、自分はどうしようか?非常に悩んでます。 業界自体の仕事はかれこれ10年弱になります。年齢も40超えてます。他を当たってますが中々受入先がありません(ツテを辿って)。 で、このまま業界にしがみ付くのかそれとも・・・と悩んでます。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 自分の人生なので最終的には自分の判断になるのは重々承知しております。 そんな事考え出すと夜も眠れなくなります。 40過ぎのいい大人が悩む事ではないのかもしれませんが、どうかご意見をお聞かせ下さい。 長文失礼致しました。

  • 7311
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.1

自分はかつてゲーム業界に居ました。 今はアミューズメントから離れて、コンテンツを製作する側に回っております。 自分がゲーム業界から離れたのは10年前でしたが…。 その時からずっとアミューズメント業界、特にアーケードゲームに関しては全く未来は無いです。どんな小さな口でも良いですから、別の業界への転職を進めます。同じ風営法に縛られるのなら、デリヘルの雇われ店長にでもなった方が、生活も安定しますし。将来の展望もよっぽど明るいです。 まだ噂話の段階ですが、まだ業界に残ってる知人の話だと。 いよいよ“573”もゲーム部門を締めて、スポーツ関連のみに完全シフトする方針の様ですし。撤退、縮小、削減~と言う話は聞いても、進出、拡大、増加~という話はもうとんと聞かなくなりました。 具体的な職種が書かれていないので分りませんが…。 ゲームセンターの店長とか、或いは基板などのレンタル業者とか、なかなか他の業種での潰しが利きません。そうこうしている内に年齢を重ね、会社が無くなって放り出された頃には40過ぎ…心中お察しします。 仮に上手い具合に移転先が見付かったとしても。 今度はすぐまた、その移転先の会社が倒産するかもしれません。今の状況だとアミューズメント関連は、手広く系列店を抱えていないとかなり厳しいみたいです。かなりの大手に入り込まないと、将来的に末永くゲーム業界に携わって行く事は難しいでしょう。 あまり景気の良い話が出来なくてすいません。

7311
質問者

お礼

早速のアドバイス誠に有難う御座います。 職種をここで書いちゃうと絶対分かってしまうのであえて伏せました。 ウィニングなんとかの所は聞いています。そもそもこの様な事態に陥ったのはある意味このメーカーが原因でもあるとOPの方々は言ってます。ただ、完全撤退はあり得ません。なぜならミリオなんとかと言うのが最近出たばかりだし。 やっぱ大手ですよね。近々に安心出来るのは。 自分でもしっかり考えてみます。 まだまだ飛ぶ企業は増えるでしょう。この6~7月が今の正念場とも噂されてます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 【就活】最終面接ってどんな質問されるんですか?

    某知恵袋よりこちらの方が 親身に答えてくれる方が多いので質問させていただきます…! 近々、会社で最終面接があります。 この間その会社に面接に行った時は 私ともう一人の方で面接をしました。 で、入社してやりたい事や働く側として最も大切だと思う事、 その会社がその業界で生きていく為には何をするべきか、 みたいな事を色々聞かれました。 私はてっきりその面接で結果が出ると 思っていたので(現に面接の終わりに結果は郵送か電話で伝えると言っていた) まさか最終面接があるとは思わず 内心少し戸惑ってしまったのですが…。 最終面接って一般的には どういった質問をされるのでしょうか? よろしければ回答宜しくお願い致します…!

  • 希望する職業が

    この間、友達の紹介で会社の試験を受け、最終面接までたどり着きました。 しかしこの会社での職種はシステムで、僕は経理へ進みたいと思っております。 この会社へ行く事は殆どないのですが、それでも最終面接は受けておいた方がいいのでしょうか? 友達から紹介された手前、断るのも会社に失礼であるのは重々承知しております。

  • 独立 保険代理店

    アフラックの代理店を考えている男性です。当たり前ですが、取り寄せた資料は良い事ばかり記載されております。厳しいというのは百も承知ですが、そんなに契約は取れないものなのでしょうか? 保険業界の事が全くわからないので質問させて頂きました。 私は保険を通して、お客様の人生に関わっていきたいと考えております。 サラリーマンですと、やはり自分の価値観を抑えなくてはいけないので、自分で自由にやってみたいというのが動機です。(キレイ事と言われるかもしれませんが・・・) 今まで不動産業界などで営業の経験はあります。また今後CFPの資格も取りたいと考えております。 実際に保険業界で働かれている方、もしくは業界に詳しい方のご意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 世の中何が起こるかわからないですね

    私は30代前半の男ですが実は本日会社が倒産しました。いつものように仕事していると会社の人から今日で会社が倒産すると突然言われました。理由も告げられずしかも事前通告も一切無しにです。結果明日から無職です。今の時代こういう突然倒産する会社が多いようですがまさか自分の会社がとたかをくくってました。朝いつものように家を出ていつものように仕事をして平凡ながらいつもの日々が送れると思っていたのに突然明日から無職です。今日家に帰ってから頭の中が真っ白になって突然の事にただただ放心状態でぼーっとしてます。 どちらかというとプラス思考の私ですが今回の経験はさすがに凹みまくりました。人生一日先は何が起きるかわからないもんだな~ってつくづく感じました。でもこんな事ぐらいでへこたれたくないですしピンチの裏にチャンスありというようにこれを機会にステップアップしてやろうと思ってます。 そこでお聞きしたいのですが今までの人生の中で良くも悪くも突然こういう事が起こったって話があれば聞かせてもらえないでしょうか。 色んな方の意見を聞いて少しでも励みにでもなればと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 転職

    本来自分で考え、自分で答えを出すべきことは百も承知ですが、参考にしたいので教えてください。個人的な意見でも大歓迎です。単純に転職するならここ!という業界、業種ってありますか?皆さんのご意見を伺いたいです。私は29歳の大卒で現在サービス業をしております。 あと逆にここはやめておけ!という業界も教えて欲しいです。

  • 最終面接で同じ体験された方いますか?

    よろしくお願いします。 私はIT業界(プログラマ)に携わっていた者でしたが、先月末、会社が倒産しました。 その事がきっかけで転職活動を倒産前に有給を利用して行っていましたが、現在まで60社に転職サイトで応募し、その後サイト検索で応募→アルバイト応募という流れになっています。 歳はもうすぐ27でこの業界3年半ですが、どうしてもSEになりたく、プログラマから着実に成長しようと従事して参りました。 応募した多数の会社からは良い回答をもらえませんでした。 しかしある日、1次面接が通った連絡を受け、16日に行きました。 人生初の2時面接(最終)だったので行ってみると、役員2名の方から労働規約の書類を渡されました(勤務時間、定休日など書かれたもの。ただし給与記載はなし)。 特に内容は気にしない旨を伝え、面接。質問内容は1次と同じで会社を選んだ理由、転職理由、法学部なのにこの業界を選んだ理由、職務経歴の説明、他社の状況(アルバイトで応募している所がある)をしました。 少々言葉につまづきましたが、順調に面接が終わろうとしていました。 すると役員から「今回、採用前提で行っていますが、結果については来週、年収額を検討した上で連絡します。でももしかしたら会社最低年収に合わないと判断した場合は残念ですが」と言われました。 人生初の最終面接で、大きな期待と不安を抱えています。もし駄目だったら・・・と常に考えてしまいます。 もし同じ境遇にあわれた方がおられたらよろしくお願いします。

  • バイト 金 について

    私は学生なのですが、アルバイトをして自分の携帯代、遊び代、服代などに使っています。 もちろん当然のことです。私もそれは承知済みで質問しています。 私が疑問に思うのは親にお金を出してもらい、働いたこともない人です。 周りには「そういう人は大人になってから苦労するんだよ」と言いますが実際そうですか? 自分もそうゆう風に心に言い聞かせますがやはり腹が立つ反面かなりうらやましいです。人生楽しんでそうですし。 色々な意見が聞きたいです。あまり学生時代働かなかった人の意見などお待ちしております。

  • 建設コンサル業界について教えてください

    建設コンサルタント業界について教えてください。 建設コンサル業界への転職を考えてます。業界の事がよく分かりませんので教えてください。公共事業削減の煽りで、この業界も厳しいと思うのですが実際どうなんでしょうか?大手コンサルの一人勝ち?コンサル業界も企業の統合または倒産など今後でてくるのでしょうか?業界の方が居られましたら、忌憚の無い意見をお聞かせください

  • 転職の難しさ・・就職の難しさ・・思い入れ・・

    1つの業界で約8年程勤めてきました。 現在無職で就職活動中です。 転職回数3回(内1社は倒産)で4回目の就職目指し日々悩んでおります。 1回目の転職動機は、経験からくる世間で俗に言うキャリアアップで、やるべき事、やりたい事が今の会社で無くなったからでした。 初めての転職、キャリアUPを踏まえ、転職活動に1年程時間をかけ吟味し、理想の環境に転職できました。 しかし・・素晴らしい会社でしたが残念な事に倒産してしまいました。 妻子もあり、意図しない転職・就職を余儀なくされました。 以後、大手に就職したのですが何れも長続しません。。 ようは会社に思い入れがそもそもない。企業側には大変失礼な話なのですが・・・ (計2社何れも半年) 結局、倒産した会社をひきずるのと守るべきものを守る為に無理やり会社を探し、決めている経緯があります。。。 妻を安心させる為に・・。 流石に同業界とはいえ、4回目の会社探しとなるとなかなか難しくなってきました。 転職回数が多いと絶えず言われますし、何か問題あったのか?とかんぐられます。勿論そのような事はないです。 自分の技能を目一杯アピールしますが34という年齢も手伝ってかなかなかうまくいかないです。 倒産後の2社の期間、退職理由を聞かれると正直困ってしまいます。 勿論、倒産後に離職した2社は自分の甘えもあり反省してます。 就職は恋人探しと思っています。コロコロ会社を変わるウチにやっと良い企業が現れたので挑戦したいと思っていますが、上記の自身の思う所を面接時にぶつけて見た際、客観的にどう感じられますか。

  • 倒産手続き中の就活は

    私は35歳で来年あたりに自分のIT関係の会社を破産させます。 私の会社の場合は、破産するにあたり弁護士に相談したところ、倒産手続きをしてから 3か月弱で全て終わるそうです。 社員は解雇済みで一人で現在会社を経営しております。 倒産手続きをして2か月目から税理士事務所へ未経験での転職活動を考えています。 簿記は2級持っています。 倒産手続きが全て終わった3か月後に就職活動をすることが一番いいとは思いますが 3か月も時間を無駄にしたくはありません。 やはり倒産手続き中は就職活動を控えたほうがいいでしょうか? 税理士事務所は倒産にも詳しい業界だと思っていますのでさらに悩んでしまいます。 自分が雇う立場だったら、全部おわってから面接に来なさい!もしくは 沢山迷惑をかけた人間なんか雇うわけないじゃん1 と思っています。 一部の望みは、見切りをつけてちゃんと人生設計をかんげえているので 倒産は倒産でそこじゃなくて人間性をみますよ と思ってもらえればとも思っています。 就活方法は、税理事務所へ1件1件電話して面接を申し込もうと思っています。 都内に税理士事務所がたくさんあるわけではないので企業へ アプローチする時期が非常に重要だと思っています。 みなさん、お忙しいところ申し訳ございませんが回答をお願いします。

専門家に質問してみよう