• ベストアンサー

バンコク OR プーケット

7月か8月末にバンコクかプーケットに旅行を考えています。 小学高学年2人を連れての家族旅行です。 以下のツアーで考えているのですが、どちらが良いでしょうか? バンコク  食事 朝昼夜付き  観光 水上マーケット・象乗り・寺院巡り・アユタヤ巡りなど付き  ホテル トンタラクラス プーケット  食事 朝食付き  観光 別途手配  ホテル ダイアモンドクリフ確約 代金はバンコクが2万円程安いです(3人合計差額) どちらも5日間でJAL利用です どちらも行った事がなく雨季にも重なっているので悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chompuu
回答No.8

バンコク1年半在住の主婦です。 町だと雨に降られると足元は悪くなるし何もできませんが、 水着でビーチだと雨に降られても気にならない! 雨季の雨はどさっと降って30分、あまりだらだらとは降りません。 (最近は異常気象で一日中ぐずつく日もありますが、、。) となるとプーケットでしょうか。 余計だったら読み飛ばしてください。 プーケットの楽しみ方。 プーケットに行かれるならピピ島他たくさんの島があるので、別途料金を支払ってでもぜひそこにわたって遊んでください! ピピ島はスピードボートに乗って1時間以上かかるけど、20分そこそこの海でも見違えるほど綺麗です。 人から聞いた話ピピ島での遊泳は浅瀬ではなく、船の上からライフジャケット着て深い海へどぼんらしいので、海好きにはたまりませんが、船酔いした体はきついそうです。そうなると2~30分あたりの島が妥当でしょうか。 浅瀬でもお魚やイカがうようよ泳いでます。 シュノーケルセット、レンタルもしてますが合うものがあれば持っていった方がいいかもしれません。 プーケットにも観光できる寺院があったと思います。 象の動物園も。 真珠(アンダマン海)の加工工場やカシューナッツ工場の見学もできます。 スーパー(LOTAS、BIG C等)でタイで売っているものを見に行くのも主婦的には楽しいし、お土産物も安く買えます。 南国気分を楽しむならプーケット。 (もちろんサムイ島、サメット島他も素敵ですよ。) 私がよく使っている旅行会社のプーケット支店のURLを参考にしてください。ここは料金が少し高いのですが、大きな会社であることと、日本語ガイドが付く安心感で使ってます。 でも、、、。 タイのごちゃごちゃした雰囲気とマイペンライ(気にするな)精神、歴史や文化を学ぶなら、バンコク観光もいいです。 お子さんが高学年なら十分理解できますよね。 (日本語ガイドが付くなら、なおおもしろいです。:問い合わせ要) 水上マーケットで売っているものは観光者価格でよほど気に入ったものでないと買わない方が無難だと思いますが、クルワイトート(バナナの天ぷら)は揚げたてをいただくとほっぺが落ちそうなくらいのおいしさです。一袋30バーツくらいだったかな。 アユタヤで象のり、これも一度乗ってみないとわからない、生きている間に体験してほしいものです。 雨季、確かにどさっとふればバンコクの一部ではすぐ洪水になるし、蒸し暑いし、蚊も多い。けど、それもこの地方の風物なので、ご一緒に楽しんでいかれるのもいいかと思います。 トンタラクラスホテル?どこに泊まるかはまだ不明なのですね。 もしツインタワーズホテルに泊まるなら1階のお土産屋さんはチャトチャック市場で買うのと同じくらい安いです。 うーーん。できれば2度来て両方観光してほしいです。 答えになっておらず、だらだらと書き連ねてしまいました。 参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.his-bkk.com/phuket/

その他の回答 (7)

• sunsowl
回答No.7

仰るツアーからの2択ということですが、私もどのプランも再考の余地ありと思いますので、何とも言えませんね。 もう少し、やりたいことやしたいことを絞り込んではいかがでしょうか。 まず、エアーですがJALへのこだわりがなければ、タイ国際航空をお勧めします。 海外のエアラインということで躊躇される方も多いようですが、 エコノミークラスでも従業員のサービスなど特に問題ありません。 成田発着の便なら日本語ができるスタッフがいますし、 週2便に限られますが成田からプーケットへの直行便が出ていますので それを使用すればバンコクでの乗り換えの必要がありません。 これは目的地がプーケットの場合、時間短縮という意味ではかなり大きいです。 バンコクの場合: ○ツアー料金がプーケットに比べると安い ○物価も安い ○食事のジャンルが豊富で、ピザハットやケンタッキーなど子供向けのファーストフードも充実 ○雨が降った場合の選択肢が幅広い。ショッピングモールなど結構遊べます ●交通渋滞や車の排気ガスがすごいし、街はごみごみしていて落ち着きがない ●子供が楽しめるスポットがあまりない ●言葉が通じにくい。レストランや店の販売員でも英語が苦手 日本語に至っては全く期待できず プーケットの場合: ○子供が楽しめるアクティビティが豊富で、雨季でも近隣の島への観光などでカバー可能 ○観光地なので、簡単な英語なら通じる 日本人スタッフがいるホテルも多数あり ●ツアー料金がバンコクより高い ●観光地なので、物価もバンコクより割高の傾向 ●食事の幅が限られる ●プーケット島はビーチが狭いため、オンザビーチのホテルが少ない ●7月だとビーチでは波が高く泳げない ●雨が降った場合の選択肢が極端に限られる バンコクは、確かに「大人の街」であり、子供には適さないと思いますが… ただ、よくも悪くも、本物の「タイ文化」を知る意味では、バンコクだと思いますね。 ただ単に海やら自然やらと触れ合って遊ぶのが目的なら、東南アジアでも バリやマレーシアなど、タイ以外のチョイスも考えられますので、敢えてプーケットを選ぶ必要もないかと思いますが。 また気候については、9月~11月を避ければ問題ないかと思います。 7月なら、ちょっと降ってあとは晴れか曇りというパターンではないでしょうか。

• ampang
回答No.6

7月のプーケットは、どう考えても雨季でしょう。雨季じゃ なければ、宿泊費を安くすることはないわけですから。 雨季ということは風があります。風が吹けば海か荒れ、遊泳 禁止となります。もちろんホテルのプールで泳ぐ分には問題 ないでしょうから、それでもかまわないということであれば ともかく、基本的にはプーケットは、ふさわしいとは言えない 時期だろうと存じます。

• riderfaiz
回答No.5

プーケットは7月は雨季じゃないですよ。 スコールは降りますが、比較的青い空が期待できます。 運次第ではありますが。 9月になると雨が多くなるので行くなら7月でしょう。 いずれの案もホテルがよくないですね。 バンコク・トンタラは寝に帰るだけの立地という評判のホテルです。 タイはホテルのコストパフォーマンスがいい国なので若干足せば もう少しいい旅行ができると思いますよ。

• tac48
回答No.4

どんなお子さんなのでしょうか??3年前、私は小学校高学年の 子供二人をつれて、プーケットへ行きました。二人とも男の子 なので、泳ぐのが大好きです。だからプーケットを選んだのです。 むしろ、オートバイや車の往来が激しいバンコクの町並みは、うち の息子どもには危なすぎます(笑)。礼儀正しいお子さんだったら、 バンコクも堪能できると思いますよ。 ダイヤモンドクリフは、高台に位置するホテルなので、高級ホテル なのに、プライベートビーチがありません。プライベートビーチが あるホテルなら、子供が自由に遊べますし、コバンザメ商法の屋台 がビーチにけっこうあるので、昼食、夕食は節約できると思います。 良いホテルだとは聞いていますが、子連れでの旅行には、あまり 推薦できないかもしれません。 雨季のプーケットは、10年以上前に、一度しか行ったことがないの ですが、雨がたまたま一日降ってしまった日は、ホテルがゲストの ために手芸教室やイブニングパーティーを無料で開催してくれまし た(シェラトンラグーナ)。一日中雨なんて日があった時に、何か サービスをしてくれるか否かは、ある程度のホテルだったら支配人 次第だと思いますので、こればっかりはなんとも・・・。ただ、 別の回答者の方がおっしゃっている通り、他の日は、これが本当に 雨季っておもうような晴天が一日の中で何度もありました。

• nidonen
回答No.3

お子さん連れならプーケットでしょうかね。バンコクだと 小学生でも楽しめるものは、ローズガーデンなどでの象乗り くらいじゃないでしょうか。ショッピングするわけじゃなし、 タイ文字のTシャツを見て興味を持つとも思えないですしね。 寺院なんて退屈なだけだと思います。  プーケットなら、パトン中心部から遠いダイアモンドクリフ にするより、グレードを落としていいからパトン中心部のホテ ルにすることをオススメします。大人なら高級ホテルでゆったり 過ごせば楽しいけど、子どもならすぐコンビニや海に行けたり できるところのほうが楽しいでしょう。  ちなみにコーラル島( ヘイ島 )なら大雨さえ降ってなければ 雨季でもじゅうぶん楽しめますよ。パトンから港までクルマで30分、 そこからボートで15分ほどなので、移動も苦になりません。 http://www.phuketlook.com/tour/

• jijihk
回答No.2

私が子供ならプーケットが良いです。 自然が多いですし、プールや海も楽しいです。 ピピまで行く必要も無いので海が荒れていても、雨が降っても気になりません。 ホテルの中だけでも走り回っていたり、お店を覗いたり、海岸に行って貝拾いができると楽しいです。 オプションで出かけていっても行き帰り自然や素朴な農村の風景が楽しめます。 オプションも事前に調べれば安い方法も見つかると思います。 マリンスポーツも天気がよければ楽しめます。 他の観光地の例ですが、日系のダイブショップなどがいい情報を持っていたりしました。 あとは体験記ですね。 あと、サムイ島も良いですよ。 昔からのリゾート地ですし、ぶらぶら歩きもしやすい気がします。 どちらに行かれる場合も、暑くなると半端では無いので、熱中症の正しい対処方法を確認していくことをお勧めします。 子供はあっと言う間に体温調整ができなくなることがあります。 救急車もすぐには来てくれない所がありますからご注意ください。 あと、東南アジアが初めてである様であれば衛生にも気をつけましょう。

• korat
回答No.1

人によって、考え方が違いますので、何とも言えませんが、私の経験からアドバイスをしたいと思います。ちなみに、現在、タイ在住です。  まず、気候の話ですが、同じタイでもプーケットとバンコクでは、若干様子が異なり例年降水量は、バンコクはプーケットの3分の2位ですし、その意味で、観光に与える雨の影響は、バンコクの方が少ないと言えるでしょう。ちなみに、この時期プーケットのホテルは、乾季と比較すると半額位にまで料金が下がります。バンコクは、ビジネスのお客さんが多いということもあり基本的に通年で変わりません。  次に、日程ですが、JAL便利用ということは、プーケットの場合、往復ともバンコク経由になります。従って、飛行機に乗っている時間や乗り換え時間などで少なくともバンコクよりも数時間余分に時間が必要になります。  三つ目に予算の方ですが、プーケットの方がバンコクよりも高く夕食をホテルで食べたりツアー会社に手配してもらったりするとどんなに安くても家族4名で1万円は掛かりますし、プーケットのホテルで一日中ホテルで滞在すれば、別ですが、日本語のオプショナルツアーに参加すれば、それこそ一人最低数千円必要ですので、結果として、プーケットの方が、バンコクよりも10万円位高くなってしまう可能性もあります。  以上、総合すると雨季ではあってもバンコクでの観光の方がプーケットよりも影響を受け難くかつ往復の移動時間もより少ないバンコクをお勧めします。但し、バンコクは、空気も汚い、交通渋滞も酷いということも事実で、ホテルで一日中のんびりとしてリゾート気分を味わうのであれば、プーケットをお勧めします。勿論、雨も一日中降っているわけではありません。