• ベストアンサー

windows update の80070005不明なエラー対処について教えてください

私は現在 vista home premium 32bit sp1 を使用しております。 以前からwindows updateが更新を確認できませんと表示され、 windows updateを開き、再実行を行うと エラー80070005 windows updateで不明なエラーが出ましたと表示され、updateできない状態となっております。 関係しているか不明ですが、セキュリティソフトにノートンを使用しております。 当サイトなどでこのコードで検索しても該当せず対処に困っております。 どなたか同じエラーで無事対処された方、当エラーについてご存じの方ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.3

>エラー80070005 →http://www.sophos.co.jp/support/knowledgebase/article/12377.html これでは解決できないので >Windows Update / Office Update サポート窓口の電子メール サポートへの移行→ http://support.microsoft.com/gp/wuou windows updateなので無償です。また専門なののでこちらに問い合わせることをお勧めいたします。

galaga88
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 無償のサポートがあったのですね。 初期化しないで済むことを祈って早速問い合わせをしてみます。

galaga88
質問者

補足

問い合わせをしました。非常に親切な対応でした。 行ったのは以下なのですが、すべて行うわけではなく先の作業で改善されればそれで完了というものでした。 改善されなかったので作業がその5まで至ったという感じです。 その1:Windows Update エージェントのインストール その2:Windows Update で使用する作業用フォルダを初期化 その3:常駐プログラムの無効化をしたうえでアップデート その4:システム更新準備ツール (Windows Vista 用) (KB947821) [2008 年 8 月] の実行 その5:システム ファイルの修復 しかし、 改善に至らず最終的に工場出荷状態にもどすことで改善されました。 お答いただきました方々まことにありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#109648
noname#109648
回答No.2

80070005: ERROR_ACCESS_DENIED 解決方法 : ドライバ パッケージで、パスとすべてのファイルに対して ACL が適切に設定されていることを確認します。(上から3番目) http://www.microsoft.com/japan/whdc/driver/install/DrvPkgErrors.mspx エラーコード:80070005 が出て解決された方↓ http://techbank.jp/Community/forums/t/557.aspx 参考まで。

galaga88
質問者

お礼

情報のご提供ありがとうございます。 2番目のサイトの自分でコマンドを入れるという箇所がわからなかったので作ったcmdファイルを右クリックし、管理者として実行を選択したのですが、改善していないようです。 悩ましいです。

  • Zling
  • ベストアンサー率61% (342/556)
回答No.1

私はXPな人なんで、なった事はありませんが、該当エラーにかんする物を発見しましたので、参考としてアドレスを貼っておきます。 http://techbank.jp/Community/forums/t/557.aspxhttp://d.hatena.ne.jp/kenmituo/20080912/1221182563 ただ、ファイルをいじるようなので注意してください。 どうやらVistaのUACに関するトラブルの様です。

galaga88
質問者

お礼

情報のご提供ありがとうございます。 2番目のサイトはまだ途中のようでしたので1番目でやってみましたが改善していないようです。 試行錯誤してみます。

関連するQ&A

  • windows updateでエラーです

    質問させてください。 使用OSはvista home premiumで windows updateを行うとエラー表示になります。 エラーコード:80004002 「新しい更新プログラムを検索できませんでした」となります。 お分かりになる方よろしくです。

  • Windowsのアップデートについて

    Windowsのアップデートについて Windows7 32bit Home Premium使用。 およそ1か月前から毎回発生。 PCを立ち上げる度に、必ずアップデートが開始され、必ずそれに失敗します。 開始~失敗~立ち上がり、までに5分程かかり非常に煩わしいです。 そして、シャットダウン時、今度は更新プログラムのインストールが開始され、 (何をインストールしているかは不明です)必ず「成功」して、電源が落ちます。 原因は何でしょうか。 エラーチェックや最適化も試みましたが改善されませんでした。

  • Windows Updateにてエラーが出る。(80070003)

    Windows Updateを使用すると、 「80070003 Windows Update で不明なエラーが発生しました。」 と表示され、更新ができません…。 ヘルプを表示し、その指示通りに進めても改善されず…。 ネットで調べても有効な手段が見つからず…困っております。 また、マイクロソフトから直接、更新データ(?)を導入しようとしても、 「この更新プログラムはお使いのシステムには適用されません」 と表示され、更新できません…。 関係があるのかはわかりませんが、最近は起動後にブルースクリーンになる毎日です…。(0x0000000Aや、0x000000F4など、なぜかランダム…) やはりリカバリ、クリーンインストール等考えなければならないでしょうか…。 使用OSはVista(32bit)、SP1です。どうかよろしくお願いいたします…。

  • Windows Updateができない、困っています2

    インターネットでWebサイトを見ることができるが 以下のエラーメッセージが表示され、 Windows Updateができません どうすればいいの? すぐに回答ほしいです エラー: コード 80070422 Windows Update で不明なエラーが発生しました。 OS:Windows Vista Home Premium セキュリティ対策ソフト:ウィルスバスター2010  

  • windows updateのエラー

    windows updateを行うとエラーになってしまう。 コード 80070005 windows updateで不明なエラーが発生しました。 どなたか対処方法を教えていただけませんか?

  • Windows Updateと不明なエラー

    OSはWinMeを使用しています。 Windows Update で MSN Messenger 4.6をダウンロードしたら 「不明なエラーのためインストールできません」というメッセージが出て Updateできません。 どういうことなのでしょうか? ちなみに 現在は Messenger 4.5を使用しています。

  • さっそくですが、Windows Updateで不明なエラーがでます、エ

    さっそくですが、Windows Updateで不明なエラーがでます、エラーコードは80070643です。OSは7ですどなたかおわかりになる方、アドバイスをお願いします。

  • windows updateで不明なエラー

    前回、質問した内容に追記のような格好になりますが、現在の設定でwindows updateで新しい更新プログラムを自動確認、手動インストール設定している内容に対して、(更新プログラムの確認ボタン)をクリックすると以下のような表示が出まてしまいます。 (コード 80070422 windows updateで不明なエラーが発生しました) そこで前回の質問からお寄せいただいたご回答でマイクロソフトから提供されている診断ツールを使用して問題の検索をテストしましたが、特に問題は検出さませんでした。 前回の質問で記述した内容で、新しい更新プログラムがあると確認できていて、タスクバーに常駐のアクションセンターにはきちんと常に表示されています。 ただスタートボックス内のwindowsのシャットダウンと起動を表示している枠内に新しい更新プログラムがあるときに表示されるマイクロソフトのアイコンがwindowsをシャットダウンと同時に通常なら自動インストールされてシャットダウンされ、通常次回の起動時には消えています。 しかし、どうやらインストールされておらず残ってしまっています。 この度、お寄せいただいたご回答からは解決に至りませんでしたが、手動でインストールした後に何度かシャットダウンしている内に消えていました。 次回どうなるかはまだ分かりませんが、更新プログラムの確認ボタンをクリックしたときに、その不明なエラーが表示される意味が分かりません。 ただ思い当たる節に、ファイル名を指定して検索からmsconfigとタイピングして検索するとwindowsのサービスとスタートアップの一覧が表示されますが、windows7を少しでも軽くするために、不要なサービスは全て停止しています。 この不明なエラーが出る原因がここにあるかどかは不明ですが、windows updateに関するサービスの停止はしていないように思いますが、もし、お分かりならそのwindows updateに関するサービスの内容をご教示いただけないでしょうか。

  • Windows Update で エラーが出てインストール出来ない更新PGMがある

    現在使用しているOSはVista Home Premium です。 パソコンの調子が今一でしたので 今回の連休でOSの再インストールを行いました。 何の問題もなくインストールは終了したのですが Windows Updateを行うと一つだけインストール出来ない 更新プログラムがあります。 プログラム = KB929777 エラーコード= 8000FFFF           Windows Updateで不明なエラーが発生しました。 と表示されてインストール出来ません。 その他の更新プログラムは問題なくインストール出来ております。 重要な更新プログラムだという事で パソコンをONにするたびに「更新しなさい」のメッセージが 表示されるのですが更新しようとするとエラーになります。 何か方法お解りになる方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • Windows Updateが出来ないプログラム

    皆さん こんばんは。 いつもお世話になっております。 Windows Vista Home Premium sp1ですが、自動でも手動でも更新、インストール出来ない重要更新プログラムが、二つあります。何とか更新したいのですがどうすれば良いのでしょうか? 万一上手く行かない時にはこのままにして置いても問題はないのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。 更新できないプログラム Windows Vista用Internet Explorer7セキリティー更新プログラム(KB960714) Windows Vista用の更新プログラム(KB957321) エラー コード80073712 Windows Updateで不明なエラーが発生しました。 コード8007000D Windows Updateで不明なエラーが発生しました。 ヘルプを読むように書かれていますが、そのヘルプが良く解りません。 どうぞよろしくお願いします。