• ベストアンサー

コードレスフォンの子機について

NTTのCP-R50を使用していますが、最近全然子機を使っていませんでした。それで充電しようとしたら充電要の赤ランプが点滅したままで使用できなかったので、近くのホームセンターから型番と同じ充電池を買ってきて充電していましたが、それでも使えません。 NTTの116に問い合わせしましたが、NTTは充電池が純正じゃないから使用できないとか、親機と子機との登録が解除されたのではないかと言ってました。 素人では出来ないとの話でNTTの商品なのに保守は料金が高いので手っ取り早く別のものを買ったほうが安いですと言われ電話を切られました。 未だに電電公社のお役所仕事してるのに腹が立ちました。 誰か原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか? 因みに親機からは普通に電話をかけれます。ただし親と子の内線通話が出来ません。 よろしくお願いします。

noname#87447

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147176
noname#147176
回答No.3

さぞ、お怒りのことと思います。別にNTTに限ったことではないと思いますけど。 NTTさんは、それなりにヒントを残して、逃げて行かれましたね。 〉〉NTTは充電池が純正じゃないから使用できないとか、親機と子機との 〉〉登録が解除されたのではないかと言ってました。 原因は、充電もせずに子機をずっと使っていなかったために、混信防止(and 秘話性) のために登録されているID(?)が、解除された物と思いますよ。 あなたの電話機購入時の、説明書を取り出して下さい。 『子機を増やす』、『増設子機の登録』をキーとして、探して下さい。 説明書によっては、子機を購入して、その説明を見るようになっていたら、アウト。 取りあえず、設定方法が書いてあれば、参考にやってみて下さい。 =====以下、私の想像です======== 感じとして、(メーカーによって違うかもしれませんが) 親機側で、これから『子機を登録』することを認識させる。 すぐに、今度は子機を操作して、『子機を登録』することを認識させる。 この操作が、連続的に、何十秒間~1,2分かの、タイミングでうまく行えれば、 それ以外は自動で、設定してくれる。なにも、ID番号などの入力操作は、 無いと思いますので、念のため。きわめて簡単なはず。 ただし、この方法では、たまたま、同じタイミングで、近所の人が、同じ事を やれば、そちらの方に子機登録されてしまうはずですので、設定後は、問題(混信) がないか、十分に確認することが必要だと思います。一度正常に登録されてしまえば、 その後で、他人の親機に勝手に切り替わることはあり得ないと思います。 =====想像は、ここまで========== ※子機の電源は、基本的には、(長期間)切らさない方がいいって事ですね。 ※充電が正常に行われているか確認も重要です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりどうしてもダメみたいです。 NTTはサポート期間がとっくに過ぎてますし、派遣代だけで4500円かかり直るとしても20000円はかかるとぼったくりみたいなことを言ってました。 とりあえず、親機はつかえるので我慢します。

その他の回答 (2)

noname#132927
noname#132927
回答No.2

私もかつて、ホームテレホンはNTT純正品でした。今は家電メーカーの製品にしています。 少し前の話ですが、電池に充電が出来なくなったため市販品に交換して、問題なく使用していました。ある時引っ越した先で2機ある子機の1台を使うことが無くなり、電池を抜いて保管しておきました。 その後の引っ越し先で今度は使っていた子機が壊れたため、保管していた子機を出してきてバッテリーを繋ぎ、充電したのですが使用不能でした。 この時の電話機はNTTの販売機ではありませんが、型が古いため、自分での子機増設が出来ず、メーカーを呼ぶにも仕事の都合で不可能なため、買い換えとなりました。 最近でも、Fax電話が同じ状況です。幸い、家の中で最も使わない部屋に置き、Fax専用機として使っているので、子機がないことに不便さはないのですが・・・。 私の家はキッチンを含めて現在5部屋あり、キッチンは昔のシルバーベルを設置、居間に本体1台、私の自室に居間の本体の子電話1台、2階の和室にNTTの単純な電話機を設置、洋間にFax専用機を設置していました。 最近になって2階和室の電話機が故障したため、私の部屋の子電話を2階和室に移動させ、私の部屋は本体には受話器無し、子電話2台の電話を設置しています。 現在の私の部屋の機種は、トラブル発生時に本体や子電話の初期化が出来、初期化すると子電話の設定が解除されますが、簡単に自分で追加設定できる機能があり、子電話を追加することも容易です(私の電話機は、最大4台まで着けられます)。 設定がおかしくなっただけなら、取説を読んで接続方法が載っていればその通りやれば解決すると思いますが、中にはその接続方法は、別売りの子電話に入っている取説に解説してあると書かれている機種もあります。 古い機種だと、出張して設定して貰わないとならないものもあります。 実を言うと、現在の自室の電話機は、子電話を2階に移動した際に、リサイクルショップで中古電話機(子電話1台付。動作確認済み)を購入して取り付け、それで余った居間の電話機の子電話を2階へ移動したものでした。 使い勝手の問題で、子電話を1台増設しようと量販店に行った所、私が今回購入した機種と、追加用子電話の販売価格が、ほとんど同じ(子電話が15000円位、買ってきた電話機が17000円位)でした。 もし追加用子電話を購入してきて自分で設置して直すとしても、新しい本体を買うのと同じくらい(子電話2機付で)、あるいは子電話1台で良ければ1万円以下でもあります。子機を交換する方が費用がかかります。 修理扱いを依頼するとしても、出張費、技術料だけでも子電話1台付の新品並みにかかるでしょうし、もし子電話記事体の故障なら、更に子電話本体の新品価格(量販店価格ではなくメーカー希望価格)がかかり、まず間違えなく子電話2台付の新品が買えるほどの金額になるでしょうね。 試すなら、型番のあっている電池で再度試し、それで認識しないなら、取説を見て自分で再接続できなければ、諦めて新品を買った方が安上がりと思います。 ちなみに私は、電話機の故障やトラブル時は、修理依頼をしたことは1度もありません。全て買い換えで対応してきています。何せ、NTT純正で5万円くらいする機種と同じかそれ以上の高機能機でも、家電メーカー品であれば量販店でなら1万円台から見つかりますので。

質問者

お礼

ご丁寧に長文を、ありがとうございました。 やっぱりどうしてもダメみたいです。 NTTはサポート期間がとっくに過ぎてますし、派遣代だけで4500円かかり直るとしても20000円はかかるとぼったくりみたいなことを言ってました。 とりあえず、親機はつかえるので我慢します。

• meitoku
回答No.1

「NTTのCP-R50」家電メーカー品のOEMのはずです。 パナソニック・シャープ・三洋等どのメーカー品か調べてみて下さい。 NTTは製造していませんので家電メーカーの商品と同じです。 ちなみに同様のケースが掲示版に有りました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109348650 買った商品は「ELPA(朝日電気)TEB-011」ですか? 「TEB-002」を購入しないと間違いです。 TEL本体とバッテリーの対応表で確認をして下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりどうしてもダメみたいです。NTTはサポート期間がとっくに過ぎてますし、派遣代だけで4500円かかり直るとしても20000円はかかるとぼったくりみたいなことを言ってました。 とりあえず、親機はつかえるので我慢します。 ちなみにCP-R50はTHB-002になります。