• 締切済み

交通事故の人身切り替えについて

知人が車線変更禁止区間で後から車が来ていたのですが、後方不注意の状態で車線変更をしました。 (左側車線が渋滞中で右車線が流れていた為との事です。) 後から来ていた車はタイヤロックした物の何とか止まることができ、接触は避けられたのですが、因縁をつけてきました。 ・(多分元からあった傷を指差し)避けようとして他の車にぶつかって傷が出来たと主張 ・その時ぶつかった他の車はそのまま走り去った。 ・急ブレーキを踏んだときにハンドルに頭をぶつけた 以上のようなことを主張したので、とりあえず警察を呼び事故の届けを出し、保険会社に後の処理を依頼したそうですが、保険会社にもかなり無理難題を言ってきて、対応が悪いと人身の届けを出すぞと言ってきているそうです。 前置きが長くなりましたが、質問です。 1、三週間ほど前の事故で、すぐに病院へは行っていない様子ですが、いまさら病院へ行ってムチ打ち等を主張して認められるものなのでしょうか? (自覚症状だけで診断書がもらえるかどうか?) 2、診断書がもらえた場合警察に人身事故を届けた場合、警察として心身事故として受理されるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

• neco
  • お礼率59% (25/42)

みんなの回答

noname#13482
noname#13482
回答No.3

警察が交通事故の届出をnecoさんの知人とその相手を当事者として受け付けたということで、事故事態はあったことになります。 相手者のキズがそのときの者かどうかは、専門家が見ればわかることだと思います。保険会社も通常は修理工場に担当者などを派遣して判断させるので、それに任せたほうがいいと思います。保険会社も無駄なお金は払いたくないのでそのキズが無関係だとしたら絶対に支払うことは無いでしょう。 本題ですが、 1については、医学的判断ですね。実際にケガをしていて事故との因果関係が認められると判断されれば診断書が出ることになるでしょう。 2については、基本的には物損から人身への切り替えということになります。人心になると再度実況検分を行うことになったりしますので、当事者の立会いが求められると思います。実際に物損事故から人身事故へ切り替えるのは1週間程度が目安です。というのも警察が嫌がるからです。実際に診断書が出たとすると、相手側は知人のほうに相応の請求をしてくることが考えられます。もしそうなった場合は極力人身事故にして全てを保険会社に任せられる状態にすることをお勧めします。

neco
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました。

• Youyou
回答No.2

同じ経験があります。 事故発生から3週間ではありませんが、当初物損扱いでしたが、途中で人身扱いに切り替えてもらい、しっかり保険金を戴きました。 たいてい、接触事故での自覚症状をを訴えると鞭打ち、と診断されます。

neco
質問者

お礼

ありがとうございました

• mttkshi
回答No.1

詳しいことまではわかりませんが、依然物損事故を起こし、似たような事象に なりました。そして途中から人身事故に切替えられました。  その時は自覚症状がなくても、ムチウチは後からくる場合がありますから。  (警察からも、途中から切替えることが出来るとの説明がありました)

neco
質問者

お礼

ありがとうございました