• ベストアンサー

現在通ってる高校を中退して通信学校にしたいのですが

一単位も取っていない状態で高校を中退し、 通信学校に転校すると最低でも3年は通わないとだめですか? ここから2年ぐらいで大学に入学出来るようになりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85568
noname#85568
回答No.3

私立の通信制だと3年制が多いですが、(第一高等学院など)県立だとだいたい4年制です。 単位を全く取っていない状態だと3年もしくは4年行かなければなりません。 ただ高校卒業認定を取ったり、科目別で試験を受けて科目の単位を取得すればその分学校での単位数は免除されます。 早く大学に行きたいなら学校に行きながら高校卒業認定を取って、そのまま大学に進学する手もありますよ。

その他の回答 (2)

• john1983
回答No.2

通信学校についてはわからないので回答しませんが、大学に入るためだけに通信学校にいくのなら、高卒認定をうけてもいいのでは?私の友人にもも高校を中退して高卒認定を受けて大学に行った人がいます。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 友人に何人か通信制に編入したのがいましたが・・・。 昔は卒業まで4年かかったはずですが、今は3年にかわったはず。 全日制で取った単位によって卒業までの期間は短くなります。 まったく単位を全日制の高校で取っていなくて通信制に転校したとしても、2年で卒業するのは無理です。最低でも3年。 高卒の資格(?)は取れるので、卒業したら大学へ進学することも可能です。