• ベストアンサー

セルフのガソリンスタンドの仕事

セルフのスタンドがバイト募集をしているので応募してみようかと思っているのですが、 仕事の内容はどんな感じでしょうか? 実は自分自身がセルフの所に行った事がないので分からないのです(汗) あと、深夜の時間帯でも女性は雇ってもらえるでしょうか?? よろしくお願いします。

• na009
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バイトで普通のスタンドを四日で辞めた私が書くのは気が引けるのですが、 近所のセルフで見かける女の子は 車の誘導、 挨拶、 機会の操作方法の分からない客への、機器の説明、 程度にしか、業務内容が見えてきません、 セルフでも完全に店員と会話せずに済むお店と、 店内で料金を支払う店、 プリペード方式の店と 色々有る見たいなんで一概には言えませんが、 特に接客でとやかく言われる事は普通のスタンドよりも少ないでしょうね。 そこが売りみたいな物ですから。 参考までに、この時期に手洗い洗車を行なっている店はキツイでしょうね 手がボロボロになりますから、止めておいた方が無難です、自動洗車のみの所が良いのではないでしょうか、

na009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店舗によっていろいろシステムが違うんですね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• lily_dai
回答No.3

こんにちは。業界の人間です。 基本的な仕事はみなさんがおっしゃる通りです。 そんなに難しい仕事はありませんよ。 しかし深夜に女性となると少し問題がありまして・・・ これはマニュアル等で決めているわけではありませんので誤解のないように願いたいのですが、深夜のガソリンスタンドを利用されるお客様にはちょっと風体の良くない若者の方々もいらっしゃいます。その際に店員が女性、かつセルフスタンドとなると非常にたまり場になりやすい傾向があります。地域によりますが店長が女性を避ける場合があります。どうぞご理解ください。

na009
質問者

お礼

確かコンビニなども、 「深夜に女性店員はダメ」という決まりはないらしいですが、 やはり店長が雇わないようにしている所もある、と聞きました。 直接聞いてみるしかないですね。 ありがとうございました。

• may-may-jp
回答No.2

セルフは友人が給油をするときはよく行きます。 まずはレジです。あとはたまに装置が動かなくなったりするのでその復旧(マニュアルがあるはず)。夜10時以降行ったときも女性の店員さんはいましたね。 強盗でもなければ、危険なことは何もないと思います。

na009
質問者

お礼

やはり深夜の方が時給がいいので出来ればやりたいのですが・・・ ちなみに自分が受けようと思っている所は、 すぐ近くに警察署があるので危険はないのでは??と思っています。 ありがとうございました。