• 締切済み

拒食と便秘

ダイエットがきっかけで、拒食病にいたり、今は拒食を治し体重を増やしていこうとしている過程なのですが、どうも便秘で困っています。またオナラが大変よく出て、学校などでは恥ずかしい思いをしています。どんな食事をとったら良いか、どんな行動が効果的かなどアドバイスお願いします!

みんなの回答

• julia999
回答No.3

オナラ・・・私も出ますw 残念ながら対処法はわかりませんが、 便秘は、食べる量が少ないと、腸内にある少ない中から 少しでも養分を取ろうとして排便が遅くなるんだそうです。 そうこうしている間に、腸内で発生したガスがオナラになるようなので 便秘を治せればオナラも減るかな?と思います。 拒食症を治そうと頑張っているとのことなので 沢山食べなさい!と言われても無理だと思います。 私も拒食症ではないですが、食は細い方なのでそう思いますし 実際そんなに沢山は食べられません。 なので、食物繊維が多いものを食べてみてはいかがでしょうか。 バナナとか、野菜とかです。 プルーンとかも食物繊維は多いですよ。 あと、よくヨーグルトがいいと言われますが、 私の場合は全然便秘には効きませんでした。 でも人によると思うのでヨーグルトも試してみてもいいと思います。 便秘に効かなくても腸にはいいと思います^^ また、食べるものだけでなく、腹筋をつけると腸の動きを助けるそうなので 今流行りのコアリズムとかも効果があるかもしれません。

meruto0430
質問者

お礼

たくさんのアドバイスございます! 確かに少しずつは増やしていますが食事量は少ないと思います。自身の体のためにも頑張りますね☆ 繊維質のもの、心がけてみます。経験もふまえたアドバイス、とても参考になりました!

• bdbf4082
回答No.2

体重増やそうっていう心、エライ☆ オナラは、我慢したりトイレでやったりしてみたら。それか薬飲むとか・・・。 ゴメンなさい、参考になりませんね。

meruto0430
質問者

お礼

いぇいぇ! アドバイスありがとうございます☆ オナラはなかなか我慢できませんが、学校でも体育の授業をドクターストップされたりしているので体重を増やそうと努力しています!

• mamamax
回答No.1

イモでも食べときなさいw また何時でもママンに相談しなね☆

meruto0430
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 イモですね! 食べてみてみますね。 残念ながらママンは私には、いません。