OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マンションの騒音問題

  • 暇なときにでも
  • 質問No.499
  • 閲覧数467
  • ありがとう数52
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (29/67)

上の階の騒音がとってもひどいんです。小さい子供がいるらしいんですが、走り回ったり、飛んだり跳ねたり。波風は立てたくないので、どう言ったらいいのか悩んでいます。
上手な対処法があれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

お気持ちよくわかります。我が家も昨年の10月に引っ越したばかりですが、木造の1階のため上の音が嘘みたいに響きます。上の住人にも、大家さんにも不動産やさんにも相談しましたが結局上の住人がどうかというよりも家の造りの問題だという結論に達しました。
snoopyさんの家の造りがどうかはわかりませんがそのままにしておくと間違いなくストレスになりますので、行動を起こした方がいいです。我が家は結局今月、引っ越すことにしました。お金の問題ではないです。長い目で見ればいい勉強になったと思っています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

上の階の方とどの程度の付き合いがあるかにもよりますが、なるべく波風を立てたくないのであれば、まずは、不動産屋さんに言ってみて、それでダメなら、大家さんをご存知なら、大家さんに言うのをおススメします。不動産屋さんに言えば、たいてい注意してもらえると思います。どの程度うるさいのか、あちらは気づいてないのかもしれないし。 うまくいくといいですね。
上の階の方とどの程度の付き合いがあるかにもよりますが、なるべく波風を立てたくないのであれば、まずは、不動産屋さんに言ってみて、それでダメなら、大家さんをご存知なら、大家さんに言うのをおススメします。不動産屋さんに言えば、たいてい注意してもらえると思います。どの程度うるさいのか、あちらは気づいてないのかもしれないし。
うまくいくといいですね。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 23% (6/26)

私も、以前上階の騒音に悩んだことがあります。
まず、大家さんか不動産屋さんに相談することをオススメします。
上階の方とつきあいがあるなしにもよりますが、メモを入れておく方法もあります。
(大家さん等、第3者に告げ口されて怒る人もいるし)

ただ、騒音の元が子供らしいので、言ってきかせてどうにもならないことも考えられますね。
上階の人が、申し訳ないと思ってくれれば、相談して防音材を床に敷いてもらうとか・・
波風立てたくないお気持ちわかりますが、ストレスと天秤にかけて考えたらいいと思います。引越しは最終手段ですね。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

まちがっても高飛車に抗議はやめたほうがいいです。うちは上の階ですが、引っ越してきて挨拶にいったその日に「おたくの玄関のドアがうるさいからなんとかしてください」「子どもの足音がうるさいから朝の7時半前には歩かせるな」「夜勤だからって夜中に台所を使うな」などなどご主人が怒鳴り込んできました。しかも玄関で大声で怒鳴って周りのご近所の人もでてくるくらいでした。こちらが悪くてもあまりの物腰の強さに驚いてしまい、お付き合いがしにくいです。できれば奥様が「お子さん元気なんですね。主人が神経質なので、できれば何時ごろまではちょっと気をつけていただけます?」的な言い方ならかどはたちにくいかと思います。こうすると少しいいですよってアドバイスがあればもっと助かります。