• ベストアンサー

マンションの騒音問題

上の階の騒音がとってもひどいんです。小さい子供がいるらしいんですが、走り回ったり、飛んだり跳ねたり。波風は立てたくないので、どう言ったらいいのか悩んでいます。 上手な対処法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

お気持ちよくわかります。我が家も昨年の10月に引っ越したばかりですが、木造の1階のため上の音が嘘みたいに響きます。上の住人にも、大家さんにも不動産やさんにも相談しましたが結局上の住人がどうかというよりも家の造りの問題だという結論に達しました。 snoopyさんの家の造りがどうかはわかりませんがそのままにしておくと間違いなくストレスになりますので、行動を起こした方がいいです。我が家は結局今月、引っ越すことにしました。お金の問題ではないです。長い目で見ればいい勉強になったと思っています。

その他の回答 (3)

  • tanacyu
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

まちがっても高飛車に抗議はやめたほうがいいです。うちは上の階ですが、引っ越してきて挨拶にいったその日に「おたくの玄関のドアがうるさいからなんとかしてください」「子どもの足音がうるさいから朝の7時半前には歩かせるな」「夜勤だからって夜中に台所を使うな」などなどご主人が怒鳴り込んできました。しかも玄関で大声で怒鳴って周りのご近所の人もでてくるくらいでした。こちらが悪くてもあまりの物腰の強さに驚いてしまい、お付き合いがしにくいです。できれば奥様が「お子さん元気なんですね。主人が神経質なので、できれば何時ごろまではちょっと気をつけていただけます?」的な言い方ならかどはたちにくいかと思います。こうすると少しいいですよってアドバイスがあればもっと助かります。

  • salt
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

私も、以前上階の騒音に悩んだことがあります。 まず、大家さんか不動産屋さんに相談することをオススメします。 上階の方とつきあいがあるなしにもよりますが、メモを入れておく方法もあります。 (大家さん等、第3者に告げ口されて怒る人もいるし) ただ、騒音の元が子供らしいので、言ってきかせてどうにもならないことも考えられますね。 上階の人が、申し訳ないと思ってくれれば、相談して防音材を床に敷いてもらうとか・・ 波風立てたくないお気持ちわかりますが、ストレスと天秤にかけて考えたらいいと思います。引越しは最終手段ですね。

  • pucchin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

上の階の方とどの程度の付き合いがあるかにもよりますが、なるべく波風を立てたくないのであれば、まずは、不動産屋さんに言ってみて、それでダメなら、大家さんをご存知なら、大家さんに言うのをおススメします。不動産屋さんに言えば、たいてい注意してもらえると思います。どの程度うるさいのか、あちらは気づいてないのかもしれないし。 うまくいくといいですね。

関連するQ&A

  • マンション騒音問題

    マンション騒音問題で困っております。 2ヶ月ほど前から数分から数十分の間にドン(激しい音、かすかな音まで色々)という音が聞こえるようになりました。 上の階かなと思い確認したところ、その部屋も騒音に困っており更に上の階から音がしているとのことでした。 お話させていただいた印象や家族構成から上の階の騒音ではないと確信しました。 また、上の上の階の方も長く住んでおられ(わが家の周りの家全て長く住んでおられます)住んでから数年はなかった騒音の原因がわかりません。 そこで質問なのですが上の上の階の騒音が頻繁に聞こえることはあるのでしょうか? また、ネットで調べたところウォーターハンマー現象なるものがあると知りました。 それかな〜とも思うのですが、ある日突然頻繁に聞こえるようになることはあるのでしょうか? 時間帯は18時から22時によく聞こえます。夜中はないみたいです。 昼間は家にいないのでよくわかりません。 築年数はかなり古いです。 宜しくお願い致します。

  • マンションの騒音

    こんばんは。最近建設された分譲マンションに住んでいますが、入居してまもなく階下の騒音に悩まされています。ドン・ドン・バタ・バタ子供が走り回る音がよく聞こえてきます。最初は上の階からの騒音だと間違えるほどの音です。上階からの騒音はよくある話だと思うのですが、下の階からこれほど聞こえてくるものなのか不思議に思っています。こんなことあるのか誰か教えて下さい。

  • マンション住まいだと子供の騒音でクレームが多いと聞きますが。

    マンション住まいだと子供の騒音でクレームが多いと聞きますが。 いま、マンションの3階に住んでいます。 不具合が多いので引越しを考えています。 一戸建てかマンションかで迷っています。 マンションだと子供の騒音でクレームが来るのが嫌です。 1階だとマンションでも子供の騒音によるクレームは来ませんか。 上の階や両隣からクレームって来るものですか。 子供の騒音って、そんなに気にしないといけないものですか。 まだ1才未満ですが、よく分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 騒音問題 マンション

    マンションの騒音のことで質問させて下さい。 個人の都合で、彼氏の会社にかりてもらってるマンションに最近引っ越しをしました。私と彼氏で選んだマンションではないので引っ越し当日までマンションの構造などは知りませんでした。 私は11階あるうち、9階の部屋に住んでいるのですが、住んでみて案外壁が薄いみたいで、女性特有の甲高い声などで電話などされると隣の方の会話が聞こえるくらいです。 (普通の話し声、テレビの音、生活音などはそこまできこえません。) 運が悪いのか、隣の方は夜職(飲み屋)で、私と大して年齢はかわらなさそうな方なのですが、(私は20です(^^;)深夜に帰宅するみたいで、そのあとに友達などを呼んだりで話し声、笑い声が響きとても迷惑しています。2~3回、静かにしてくれ、時間帯を考えてくれ、とインターフォン越しに苦情をいいにいったのですが、そのときにはすみません。と、一言いただけるのですが 数日たつとまた同じ繰り返し。 正直腹が立ちすぎて壁を蹴ったら穴が開いたくらいです(T0T) さらにもう1件、また騒音に悩まされる部屋があり、一度手紙を投函させていただきました。1LDKの部屋でマンションをかけまわるような音、何かから飛び降りるような音、大の大人ならありえない音のだしかたで、更にその方もまた夜の12時くらいまでバタバタと聞こえます(^^; 手紙に私の電話番号を添えていたので上のかたから連絡がきて、お話をしたところ、どうやら更に上の11階の方からの音だということがわかりました。その方からの話しによると11階の方のところには子供さんが二人いるらしく、室内で縄跳びをしたり、夜遅くまで駆け回ったりしてるみたいで、 10階の方は引っ越すみたいです(^^; 二つ上からの音が響くのはどんだけなんだ…てかんじですが、夜の時間帯もあり、眠ろうとしてるとドスンドスン、ダダダダダ、と聞こえると中々寝付けません。 長くなりましたが、 隣の方には直接、苦情を言ったほうがいいでしょうか? また11階の方にはどのように対処したらいいでしょうか? 引っ越し等は考えていません。 管理会社に言う、と言うのもあまりパッとせず、誰が言っているのかあやふやにして伝えるので、騒音を出されている方からしたら認識が甘くなるようなきがするのです。 苦情を多く書きましたが一応こちらも音にはきをつけているつもりです(^^; 1LDKなのでそんなに歩くこともなく、基本布団の上で夜はテレビをみてたり、電気を落として携帯を触ってたりなので、深夜に関しても音はたててないつもりですし、彼氏のほうは、仕事は夜なので夜8時に仕事へ行き、朝9時に帰宅、それから夜まで寝る、という生活スタイルの為昼間も音はほとんどでてないと思います。本当にベッド生活なので(^^; 私が20で見た目は「イマドキの子」というかんじなので、苦情を出す際相手側にきちんと受け止めて貰えるようにしたいのです。 ガキがなにいってんだ、とあしらわれたらもとも子もないので(^^; 特に11階の方ですが子持ちとなれば私よりは少なくとも年上の方だと思うので、直接言うなら、どのような事に気を付けたらいいのか、手紙を書くならばどうまとめたらいいのか、教えて下さい。 感情がはいって文面が荒くなりそうなので、優しい方がいらっしゃいましたら簡単なテンプレートを作成していただけると助かります。 皆様アドバイスお願い致します。

  • マンションの上の階の騒音

    マンションの上の階の騒音がひどい場合、皆様はどう対処していますか? 管理人や不動産に言っても、なかなかおさまりません。 その部屋の住人に、直接言いに行きたいのですが、ちょっと怖いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの騒音

    初めまして。賃貸マンション(鉄筋コンクリート)4階建ての3階に住んでいます。 6年ほど住んでいるのですが一年前くらいからの騒音に悩んでおります。 旦那と二人で子供はいません。 1大人がかかとからドスンという歩くような音が21時くらいから深夜までで どこからどこまで何歩歩いた分かるくらいの音です。 2子供がジャンプするような音と壁?かなにかにバスケットボールのような固いボールをぶつけてバウンドしてるような音 です。 ずっと上がうるさいんだなっと思っていたのですが、ある日ふと床に耳をあててみたら子供の叫び声とジャンプしているような音が聞こえてきたんです。1は上で2は下なの?って思ったり1も2も上だけど壁を伝わり床に響いて下の音のようにきこえているのかその逆なのかわからくなってしました。 苦情をいいたいとかそういうのではなくて、ただどこからの音なのかが気になってしまうだけなんですが。 下の足音や騒音がまるで上の階から聞こえるかのように響くってこともあるのでしょうか。 わかりにくくてすみません。

  • マンションの騒音問題

    マンションの騒音問題で、下の階の人から苦情が来ます。子供の足音がウルサイらしいのですが・・(ちなみに5歳の男の子です) 子供は8時には寝ますので、7時頃から苦情を言いに来られます。もちろん気をつけて生活(走らない、暴れない)しているのですが、少しくらいは音がします。 我が家が、母子家庭なので軽く見られてる気もしますが・・・ 何とか8時以降に騒音を出さない方向で交渉できないか悩んでいます。 それと、先方の旦那さんが、しょっちゅう来るのですが、なんかストーカーみたいで怖いです。 アドバイス御願いいたします。(マンションは自己所有です)

  • マンションの上階からの騒音について・・・

    マンションの上階からの騒音について・・・ 1ヶ月半ほど前に今のマンションに引越してきました。 我が家は1階の角部屋になります。 引越し時、上の階の住人の方にご挨拶にお伺いしたときに、 「まだ子供が小さくて、うるさいかもしれませんが、なるべく静かにしますので・・」 とご主人がおっしゃってました。 小さいお子さんがいるなら、多少の騒音はしょうがないか、と思っていました。 が、毎朝早くから夜10時過ぎくらいまで子供の走り回る音や何か落としているような音など 一日中大きめな音が上から響いてきます。(ドスドスという感じで・・・) 私は専業主婦ですので、家にいることが多いのですが うるさいな・・と思うことがあっても、しょうがないことなのかなと思うようにし、気にしないようにはしていたのですが あまりにも毎日続くので最近は気になってしまいますし、イライラしてしまうこともあります。 主人も仕事の時間がが不規則で睡眠時間が少なく、たまの休みで家にいても あの足音はたまらないな。。と先日初めて愚痴をこぼしていました。 だからといって、直接「足音や物音を抑えていただけますか?」と言いに行くのも気が引けてしまいます。 こういったケースの場合、どうすればいいでしょうか。 同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、対処方法を教えてください。

  • 騒音問題

    騒音問題 騒音の苦情を受けて今度引っ越すことにしました。 鉄筋コンクリートの賃貸でしたが、非常に響いて壁も薄い感じです。 我が家には3歳と1歳の男の子がいます。 苦情は上の階からで始めはドアの音、ベランダでの声、子供の声、子供の足音、大人の足音などです。(下の階の方にはすみませんといつも言っていたんですが、大丈夫だよと言って貰っていました。) 不動産会社からの連絡が多々あり、最後には直接奥さんから言われました。 私としては気にしていたつもりでしたが、上の階の人にはわかってもらえず、主人は私の疲れた様子を見て、引越ししようといってくれました。 しかし、その後上のご主人をばったり会って、話をすることに。 すると、「うちは8時から9時の子供の走る音だけ注意してほしいんだ」と始めとは違う言い分でした。 その上、私たちの躾けに問題があるようなニュアンスを言われ、子育てしている私にとってはショックでした。 こんなことがあって、新しいところに行ってもまた同じように言われるのではないかという不安があり、気持ちが晴れないまま、引越しの準備をしてます。 やはり、注意していても子供が走ったり騒いだりしてしまうことは許されないことなんでしょうか。 私が親失格だと言われたようで、自信がなくなってしまって。 子供を8時に寝かせていないのはやはり非常識でしょうか?

  • マンションの騒音問題について。

    賃貸マンションに住んでいるものです。 一つ下の階に住んでいる管理人の騒音に困っています。 朝の7時頃から夜中の2時頃まで、テレビの音や話し声が響いてきます。 日中は、私共の生活音であまり気にならないものの、就寝時はとても気になるため、耳栓をつけているのですが、それでも聞こえます。 そのため、なかなか寝付く事が出来ません。 苦情を入れたいところですが、相手が管理人のため、なかなか入れずらいです。 このような場合、どのような対処をすれば良いのでしょうか⁇ 宜しくお願い致します。