• 締切済み

指輪のはずしかた。

指が太くなって指輪がとれなくなってしまった 石鹸でもだめで、どなたかほかの方法があったらおしえてください。

noname#203597
noname#203597

みんなの回答

• kozai00
回答No.5

こんばんわ~~。 指輪抜けなくなられたんですね。 抜こうと引っ張ったり油や石鹸つけたりしている間に指がますますむくんで辛い思いをしたときに教えてもらった方法なんですが・・・ 裁縫で使う縫い糸をまず何とかして指先側に通します。私は針についてた糸でやりました。指をまっすぐに伸ばして刺さらないよう注意なさってくださいね。 それから指の股のほうから指にグルグル巻いていきます。同じところを巻くのではなく、斜めに少しずつ角度をつけながら巻くんです(焼き豚を作るときの要領です) その時点で糸と糸の間にお肉が挟まってるように見えるくらいの力加減でお肉があまりはみ出るようならその部分ももう少し糸で押さえてみます。 指自体を糸で細くするんです。だいたい関節の上辺りまで巻かれたらいいみたいです。 それから、その巻いた糸を外していくのですが(指の股側からです) 結構ちゃんと外れます。 お試しください。

• michael-m
回答No.4

歯医者です。 消防署の依頼で何度か切った事があります。 消防署の機械には限度があるそうですが、宝石店か消防が一番いいでしょう。 ダメならウチの地域ではうちに電話が来ます。 出来れば指との間に金属板を置き、ダイヤモンドタービンで切ります。 時間はかかりますが、水で冷やしながら切るので怪我はまずしません。 消防と歯科医院では再生は出来ないと思ってください。 それ以前に油取紙やトレーシングペーパーが入れば、隙間に入れて取る方法もあります。(一人じゃ無理かも)

• yuyuyunn
回答No.3

こんあんは 宝石店で聞いて見る(何人かの方の指輪を抜いたことがあります) それでもダメなら切断いたしますので まずは宝石店へどうぞ 切るのは無料の場合が多いです なぜかと言うとそのあとお直しをお願いしていただくことが多いですので ただ、今は指がむくんでいますので しばらく置いて落ち着いてから改めてサイズを測って お直ししたほうが良いです 消防署とかですと 切ってくれますが、模様とか強度とかの関係で 治す時のことを考えずに切ることがあります(本職ではないので仕方ないですが) なので宝石店で切っていただくほうが良いです まだ抜けそうな余裕がある場合 まず指を肩より上にします 部屋のヘリとかに軽く掴まってむくみを取ります 指輪を手のひら側から指で上に押してみて 手の甲側に隙間が有るか確認 ない場合は宝石店へ ある場合 指輪を指の両脇からつまみますが少し上に持ち上げながら 引っ張って抜かないようにしてください 止まる所まで来たら下から(手のひら側から) 上に向かって(手の甲側)押し上げます その隙間で指の肉を移動します 節まで来たら、指輪をしているほうの手の力をぬきます 節を軽く曲げます これで峠を越えるわけですが 自分でやると痛いと躊躇しますので やってもらう方が良いと思います ご参考までに

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 サイアクの場合ですが・・・。 消防署で機械で切ってくれますよ。 ただしとても思い入れがあるとか、未練がある指輪には 向かないですけど。 あとはたこ糸を通しててこの原理?で外す方法 http://www.geocities.jp/ayu60435474/ring.htm これは以前にテレビでもみたことあります。 ご参考まで。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

お湯につけるのはどうですか? 皮が柔らかくなるので少しは効果あるかも。