• ベストアンサー

ツーカー(tu-ka)ユーザーですが四国に引越

こんにちは。今度転勤で東京から四国に引っ越しすることになりました。 ところで、自分の今の携帯はtu-kaです。 5年以上tu-kaなので、電話代も普通の電話と変わらないくらい安くなっています。 電話番号も変えたくないし、電波も問題なく入るでしょうから、このままtu-kaで行きたいというのが本当のところです。 しかし、四国はtu-kaの営業範囲外ですよね。 何年そこにいるかわからないし、携帯の手続きのためだけにわざわざ東京に行ってられないし、 いろんな場面で不便な気もするのです。 そこでみなさんにお聞きしたのですが、(サイトを見てもよくわからなかったので) 1.tu-kaのままで四国に住んでも問題ないか。(たとえば機種変更したい時や、料金プランを変更したい時などはどうなるのか。) 2.ってゆうか、そもそもtu-kaで四国に住所変更できるのか、できたとして、変わらずサービスが受けられるのか。 3.tu-kaのサービスエリア外で使うと不便な点。 4.いや、この際だから、他社にした方がいいという意見があれば、そのわけ。 以上の4点について、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • media-x
回答No.3

>上記について回答いたします。 1) >機種変更したい時 =本体151のお客様センターにTELして、郵送して機種変更するか、ホームページからカードが必要になりますが、機種変更の本体が送られてきて、TELにて郵送しなくて番号 が即移る方法もあります。 >解約のとき =本体151のお客様センターにTELして、郵送して番号を 抜く作業か、ツーカーセルラー東京のツーカーショップ来店で番号を抜くかのいずれかになります。 >料金プランを変更したいとき =本体151で、ツーカーセルラー東京契約なら、全国どこからでもツーカーセルラー東京お客様センターにつながりますので、オペレーター時間内なら口頭で変更可能です 2)&3) >四国に住所変更できるか =本体151で、お客様センターに申しでれば変更可能で請求書などの書類が送られてきます。 >変わらずサービスが受けられるのか =基本的には、ツーカーグループ(関東甲信地区、東海地区、関西地区)以外は、J-フォン(ボーダーフォン)ローミングですので大きく変わりません。一部受けられないサービスがありますが、下記の本体からの操作無料サービス がツーカーエリア外ではできません。 ■本体から、「留守番電話の、呼び出し時間などの設定変更ほか」、「おしえてナンバーサービスの開始・停止切り替えが不能」ほかがあります。なお、遠隔操作の有料による操作はツーカーエリア外でもできます。 >不便な点 =修理などのアフターが、ツーカーセルラー東京内のツーカーショップ来店か、本体151お客様センターに相談して郵送にてのやり取りになります。 4)四国ですと、香川・愛媛・徳島・高知になりますが、香川ですと岡山、愛媛ですと広島・大分、徳島ですと兵庫 など瀬戸内を行き交えすることも増えるとおもいますが、 私は広島に14年住んでて、いまも各キャリアの携帯を持って、広島・岡山・香川・愛媛・徳島・淡路島経由神戸などの関西で使った場合、1番にエリア的にも音声てきにも 山陽新幹線や高速でも切れにくかったのが、ドコモです。 次にAU、最後がツーカーローミングのJ-フォンですが、都市部ではさほど差も感じさせないですが、郊外ではJ-フォンは切れやすいエリア外になりやすい(ドコモ比較)傾向 があります。 他社にかえるなら、全国サービス統合されてないJ-フォン は、サービス・エリア的にさけたほうが懸命です。  全国サービス統合されている、ドコモ、AUになるかとおもいますが、実際に四国にいかれて回りの方の意見や自宅 でどのキャリアが入るか確認してからの変更をお勧めいたします。

その他の回答 (2)

noname#7312
noname#7312
回答No.2

今晩は。 5年以上もツーカーをご使用中となると、相当料金は安くなっていますよね。Yearsにも加入されているのであれば、基本使用料は30%オフになっているはずですし。 住所変更をすれば、四国でもサービスを受ける事が可能だと思いますので、そのままツーカーをお持ちになっても良いと思います。 例えば、機種変更(クレジットカードが必要ですが)や料金プランの変更などはツーカーのサイトからも出来ますので、多少の不便(故障した時など)はあると思いますが、問題はあまりないように思います。 ただ、四国はJ-PHONEのローミングエリア内ですので、J-PHONEが繋がらない地域ではツーカーも繋がらないというデメリットがあります。

回答No.1

tu-kaグループのJ-フォン地域ですが、tu-kaのサービスエリアに四国も入っていますので問題なく使用できます。居住地の変更手続きは必要です。詳しくはツーカーSSショップ、ツーカーサービススポット、ツーカーステーションなどでお聞きください。