• ベストアンサー

妻へのマッサージ方法

妻は9ヶ月になる娘の子育て兼専業主婦をしています。 私が仕事中は娘をあやしているので、腰と肩のこりがかなり痛いそうです。 ですので毎日私がマッサージしているのですが、 どのようなマッサージ方法が効果的なのか分かりません。 マッサージ方法を記載しているサイト等ありましたら 紹介して頂きたく存じます。

• 7u7
  • お礼率75% (63/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninarose
回答No.1

子育て、家事に頑張ってる奥様へマッサージをするなんて 素敵なご主人ですね(^_^) がんばってください!

参考URL:
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~cyclisme/bicycle/massage/koshi.html
7u7
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 毎朝腰の痛みに耐えつつ起きている姿を見るといたたまれなくなります。 出来ることなら育児も痛みも代わってあげたいのですが 労う事しか出来ないので、これでもかという位マッサージしてやります。

その他の回答 (1)

• am2007
回答No.2

>娘をあやしているので、腰と肩のこりがかなり痛いそうです。 奥さんは、子育て等のストレスで腰と肩が痛いのだと思われます。 子育てや日常生活でどんなことがあるかなど、日頃の悩みをしっかり聞いてあげてください。 それで、痛みは解消するか軽減すると思います。どんなマッサージよりも効果がありますので。

7u7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悩みや愚痴は普段から率先して聞くように心がけています。 会社の先輩に散々言われましたからね(笑) 先輩様々です。