• ベストアンサー

医者は50肩というんですが

この3ヶ月前からだんだんと右肩が痛くなり、50肩かなとおもって いました。レントゲン検査のみで 医者は50肩と診断し、薬はロキソニンとケルナックカプセルを 飲んでいますが、全然痛みはおさまらず、昨日あたりから右半身が しびれる感じになってきました、右の小指と薬指、足は足の裏の親指 あたり、脇の下もです。血液検査せずに肩周囲炎と言われていますが ひどくなってきてるみたいで不安になってきました。 疼くのとピリピリ感があってもやはり50肩でしょうか?? アドバイスお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の経験談でお許し下さい 先ず開業医にかかり、診断の結果50肩と言われ治療の内容として、高周波で暖めた 後、低周波治療10分の繰り返しで約1ヶ月通院しましたが、変化が認められず 鍼灸院に変えました 治療内容は肩を氷嚢で冷やした後、鍼,灸をして2ヶ月通院しましたが駄目でした 次に市民病院の整形外科でレントゲン撮影を経た後、畜熱形の大きな肩宛様のパッドで温めた後、リハビリの繰り返しで2ヶ月程通院しました。 激しく痛む肩に、温めることで痛みが薄らぐのは整形のリハビリで体験したことです

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「五十肩」あるいは「肩関節周囲炎」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 薬剤に関しては、 ●http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html (ハイパー薬事典) ここで薬剤名を入れて検索してください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190270
neriman1019
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうござおました。 なんだか気分が楽になってきました。 今後ともよろしくお願いいたします。

回答No.2

帯状疱疹では? 知り合いの人も肩や腕が痛い、と言って医者に診せたらそういう診断をされたそうです 整形外科で皮膚を診てもらえず、悪化してしまった人もいるそうです プツプツの疱疹が無くても一度皮膚科に行ってはどうでしょう 早ければ薬で良くなります 三ヶ月も前からだと違うかも知れませんが。。。

関連するQ&A

  • 急に肩の付け根が痛くなりました。対策は?

    75歳男性。たまにジムでストレッチや泳ぐ程度の運動しかしていません。 左肩の付け根が痛くなり、医者に行ってレントゲンをとりましたが異常はなく様子をみて、とのことでした。具体的には左腕を水平にあげ肩をを軸に右へ回転すると左肘が右胸にきたあたりで肩がコキンとなり痛みを感じそれより右に行きません。腕を上にあげたり、後ろにやる時右肩ははまったく異常ないです。右肩も以上ないです。 回復する具体的な積極的な方策(痛みをこらえながら)はあるのでしょうか?それとも痛みを感じないように動きを制限するのがいいのでしょうか?

  • 右肩が痛み、同時に右親指がしびれます

    1、2週間ほど前から、朝起きたときに右肩だけが痛み、「肩がこっているのかな?」と思って様子を見ていたのですが、なかなか治らず、数日前から右の親指のしびれを感じるようになりました。 右肩の痛みは、中がズキンズキンとする痛みで、親指のしびれは、足がしびれたときのようなしびれです。 病名などわかりましたら教えて下さい。

  • 五十肩ではないようなのですが。。。

    昨年の1月ぐらいから右肩が痛くなり、 右の腕が上まで上がらなくなりました。 2つの病院で診察を受け、レントゲンも 撮りましたが、異常がなく、五十肩 でしょうと言われました。 が、だんだん痛みの箇所が変わってきて、 最初は肩の部分でしたが、ここ何ヶ月かは、 鎖骨が痛く、今は首の付け根あたりです。 また病院でレントゲンを撮っても異常なし。 今は鎖骨の痛みはなくなりましたが、腕は 上まで上げることはできません。 そして、今の痛みは、首の付け根の太い 筋肉か筋の部分のようで、そこを強くつまんで ほぐすと、多少気持ち良い感じはあります。 肩こりかと思ったのですが、痛いときの痛みが コリとは違うようです。 何かほかに原因があるのでしょうか?

  • 半年位前から右肩あたりが痛みはじめ、年末には肩から

    半年位前から右肩あたりが痛みはじめ、年末には肩から肩甲骨、右の脇の下あたり、右胸あたりに痛みが酷くなりました。まぶたも重く目がかすむようになりました。 一回整形外科に行っても左肩が凝ってますね。と電気治療。本当は右肩なのに。。。 年明けには痛みが常時あり、右半分はもはや自分ではないと思うような感じです。 先ほど熱を計ると微熱。37.5前後。 胃もたれのようなのがあり食欲が湧きません。 仕事が忙しく病院にも行く暇なく市販の風邪薬を使ったのですが、熱も下がりません。 母も末期ガンで闘病中なので助けをもとめられまさん。 このような症状って何か病気が隠れてるのですかね?

  • 肩の不調で悩んでいます

    四年ほど前に交通事故で右の鎖骨の端の方、腕との付け根の当たりを骨折しました。 当然、その後医者に掛かり、折れた骨をワイヤーで固定して、その半年後位に抜去したのですが、それ以来、肩から違和感が拭えません。 まず、右肩の位置があからさまに下がっています。気持ち、前に出ているような感じもします。 それと関連しているのでしょうが、首から肩にかけての筋肉?(肩がこったときに揉みほぐす辺り)と首の後ろは、四六時中だるさと変なコリが続き、酷いときは、物事に集中できないくらいイライラします。 正直、眠れないときもあります。 それと、右の胸筋の腕の付け根に近いほうが、ずっと突っ張った感じがします。 あと、走ると折った辺りが痛みます。 当時の担当の先生は、肩が下がっているのも、違和感があるのも、リハビリで治る、と言っていましたが、結局リハビリを続けても治らず、何を言っても聞き入れてもらえず、完治に近い状態ってことで、治療は打ち切られ、保険会社とも示談セざるを得なくなり、現在に至ります。 それまでの治療で行なった検査は、レントゲンだけです。 今になって相談したのは、以前は仕事の関係上、なかなか病院に行く時間が取れなかったのと、今は失業したので、貯金のあるうちにと思ったので。 素人考えでは、手術の際、神経を傷つけられて、肩をぶら下げている筋肉が働かなくなり、ただ、ぶら下がっている状態になっているものと思っていましたが、実際はどういう症状なのでしょう。 そして、どんな病院で、なんの検査をしたらよいのでしょうか? 医療ミスの可能性なんかも考えたほうがよいのでしょうか。 どなたかお詳しい方よろしくお願いします。

  • 病気への不安

    ここ数ヶ月病気への不安、とりわけALSのような神経変性疾患への不安と恐怖が続いています。 左手の痛みやしびれ(親指から薬指にかけてのしびれと薬指と小指のみのしびれ)、指を動かそうとすると関節が痛む・こわばる、ぴくつき(全身に出る)、肩こり、肩甲骨の痛み、足の痛み、ものをつまみにくくなる(okサインはできる)といった症状が出てきています。 腱鞘炎や手根管症候群も考えましたが、ALSであるという考えの方が強くなっています。 これまでに何度も神経内科を受診し、神経伝導速度検査(右半身のみ)などを受けて異常ないと診断されてはいますが今は左半身に症状が目立ち、確実に進行しているんじゃないかと不安でたまりません。 もう一度病院に行くべきですか。

  • 肩がかたほう下がってるのですが、治す方法は、、?

    わたしは、右肩が左肩よりもさがっています。治す方法はないでしょうか?? 他にも、腰痛で悩んでます。 実際O脚でもないし、今は激しい運動もやってないので思い当たる節がありません。 たぶん、肩が下がっているのが原因なのでは、、と思って居ます。 しかも、すぐ腰が痛くなるのでヒールもはけないからすごく、困っています。助けてください<(_ _)> あとは、右の股関節が何かの拍子に痛くなります。

  • 指が震えるんです

    パソコンのマウスを右手で持つときに右クリックしないように 中指を上げていると勝手に中指が震えてきます。 また人差し指を壁につけて、中指や薬指を壁につけようと近づけると 近づけようとした指が勝手に震えてしまいます。 (中指や薬指を壁につけて人差し指を近づけていく場合も同じ症状が出ます) 親指と小指にはこの症状がほとんどありませんが、まったくではありません。 親類や友達に言うと「それおかしいよ」と 笑いながら言われ、真剣には取り合ってくれません。 事故などにはあったことはありますが反対の肩の鎖骨を 脱臼しただけで、右肩には何の問題もなかったと思います。 また事故で怪我した左手のほうでも同じ症状が出ます。 これは病気なのでしょうか? 握力は40はあるので筋力不足は無いと思うのですが… ぜひ回答のほうをお願いします。

  • 肩の痛み、腕のしびれなど

    数日前、起きたら急にあごの右側が激しく痛みました。激しい痛みはすぐに引いたのですが、一日中鈍い痛みがありました。周りの人からは、リンパ腺が腫れているのではないかと言われました。 その日から、右半身のあちこち(肩、腕、腰、足など)が痛みます。 現在は、あごの痛みはほとんど無いのですが、右肩がとても痛いです(肩こりがひどいような感じ)。そして右腕がしびれるような感覚と痛みがあります。 関係ありそうなことは、 ・仕事で重いものを持ち運びしている ・喉の右側が風邪で腫れている(喉は腫れやすいです) ・おやしらずが痛い というようようなことです。しかし一体何が原因なのか、どういう対処をすればいいかわかりません。 考えられる原因・対処法を教えてください。 因みに自分は21歳女です。

  • 肩をまわすと片方だけ音がする

    こんにちは、お世話になっております。 今19歳なのですが、16,7歳ぐらいの時から気になっていることがあります。 右肩(右腕?)をまわすを何ともないのですが、 左肩をまわすと、左肩のほうから(背中の方から・・?)バキバキと音がするのです。 指をパキパキならすのがありますが、あれって一度鳴らすと しばらくは鳴りませんよね?ですが僕の肩の場合、 まわすたびにバキバキなってしまいます。。 整形外科さんでレントゲンをとってもらったのですが、特に 異常は無いですと言われました。肩が凝ってるんじゃないのとか、疲れからきているんじゃないの、とはアドバイスいただいたのですが…。 あと、教えてgooの過去ログ検索をしたのですが、 音は気にする必要はないというレスがよくあったのですが…。 もともとはというと、バイオリンを始めたのですが、 あれって左半身で楽器を持つのですが、 持っているとだんだん肩がいたくなってきて、 しばらくするとバキッ!と鳴るのです。。 それで気になり、質問させていただきます。 できればなおしたいのですが、どういうところに行けばいいのかとか、 教えていただけるとありがたいです。。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう