• ベストアンサー

病院の診察内容に関する治療代請求(長文です)

crosscheckの回答

回答No.3

災難でしたね。お大事に。 文面を見る限り、最初の医師の医療ミスであろうと思います。が、それが裁判で医療過誤が認められ、医師側が負けるというレベルのミスかどううかは微妙です。医師も神様ではありませんので、治療手技によってはどうしても偶然生じてしまうミスというものがあり、その程度の場合は賠償責任が認められない場合もあります。(手術のとき、メスをお腹の中に置き忘れた、というレベルだと医者が負けます) ですから、最初と今の病院でかかった治療費の請求書コピーを同封し、「別の病院でこのようにいわれたので、この治療費をお支払いください、お返事お待ちします」という内容の手紙を書いて、病院に送ってみてはどうですか。いきなり医者と相対して、医療ミスかどうかという高度に医学的な話をやりあうのは、ちょっと一般人にはしんどいですよね。 それで、病院から無視もしくは賠償拒否されたら、次の手段を考えましょう。

hirohero
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 まず治療を優先して行いまして だいぶ状態が良くなってきました。 確かに いきなり医者に対面すると 白衣の威圧で丸めこまれそうなので 手紙という手段は有効かもしれません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。