• ベストアンサー

ベンツ(W210)の振動が気になる

ベンツ(W210後期型)なのですが、アイドリング時の振動が気になります。 DやRなどクラッチに繋いだときは振動が収まるのですが、Pなどでアイドリングをするとエンジン部分から微振動が伝わってきます。 何が原因なのでしょうか。 最近エンジンマウントとミッションマウントは交換しました。 エンジンルームを覗いても特にエンジンがブルブルしている感じもありません。 クラッチに繋いでいないので、ハンドルからも伝わってくることはありませんが、シート伝いにお尻に微振動が伝わってきます。

  • choei
  • お礼率63% (286/451)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.7

再度NO4の者です。 ご自身で愛車を理解する事はイイ事ですね、私も見習わ無くてはなりません。消去法ですこし整理してみたんですが「シートから伝わる微振動」ですから一番怪しいのはやはり「触媒」を含むマフラー関係かも知れません・・・年数やキロ数からして「触媒の中身」がダメになると「微振動」を感じる事がありますから・・・私のW124もそんな事がありました・・・それと前の方の意見でもあったタイミングベルトですが確かメルセデスは「チェーン方式」ですから耐久性は国産などとは比べ物にならないはずです、貴殿ほどの整備なら20万キロ位はノートラブルなような気がします、何かの参考になればよろしいのですが・・・

choei
質問者

お礼

お気にかけて頂きありがとうございます。 あれからいろいろ考えてもみたのですが、アイドリングの回転数は非常に安定していますし、燃費からしてピストンの一部が死んでいるのは確率的に低く、またタンクの水抜きもきっちり、フューエルラインのクリーニングも定期的にしていますから燃料ラインから点火系はあまり考えにくいですので、やはりおっしゃられるとおり触媒の中がちょっと怪しいですね。 こればっかりは自分でばらしてということはできないので、もう少しネットで色々調べて費用が貯まったとき修理屋に相談してみます。 ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (6)

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.6

NO4の者です。 私の過去の修理、点検項目です、今回の「微振動」に関係ありそうなモノだけですが参考までに・・・ただ同じ時期にW210とW124を乗っていたんで混同していたらお詫びします。 燃料ポンプ(噴射ノズル含む) デスビ関係(プラグコード含む) コンパニオンプレート(ミッション及びデフ) アイドルエアバルブ(リレー部分含む) エアマスセンサー(KEジェトロじゃないですよね) 触媒本体 以上がアイドリング時に影響(微振動)があると思われる項目なんですが・・・なんせ素人(失礼)では手に負えないと思いますけど・・・

choei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >素人(失礼)では手に負えない それを言われると元も子もないのですが。 「全てディーラーにお任せ」ができればもちろんしたいですがゆとりあっての所有ではないので、昔からこうやって悩み悩みいろんな車に乗ってます。 エアマスは交換して2ヶ月ほどです。 コンパニオンプレートは2~3ヶ月前にエンジンとミッションのマウントを交換した際に点検はしてもらいました。 なので、残るはポンプ、ディストリビューター、アイドルバルブ?、触媒の可能性ということでしょうか。 一つずつ当たってみます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

ATFを交換してみましょうか。 もちろんディーラーで純正品を交換してください。 走行状況、温度等で変化する場合は油脂類に原因がある場合があります。

choei
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディーラーではありませんが、ベンツを主に修理販売している修理工場で純正品ATFとフィルターを2ヶ月前に交換したばかりです。 エンジンオイルも然りです。 ですので油脂類で未交換のところといえばパワステオイルとブレーキオイル、デフオイル、クーラント液(油脂?)でしょうか。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.4

長い事メルセデスばかり乗っている者です。 色々な回答が寄せられておりますがココはやはり「専門家」に頼むのがベターなような気がします・・・ 微振動、の場合乗られている方の感覚的な要素がかなり影響します、故に「その状態」を専門家に診断してもらう方が早く解決出来ると思うのですが・・・確かにディーラーですと金額的なご不安もあるかとは思いますが最近は普通の整備工場(但しベンツに詳しく経験豊富な事)でも結構対応してくれますよ、関東でよろしければディーラー以外の信頼出来る工場を紹介しましょうか? それとどの位乗られている(年式や走行距離)W210なのでしょうか?その状態により診断も変わるのではと思うのですが・・・

choei
質問者

お礼

ありがとうございます。 2001年式で9万キロ弱です。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

プラグが1本死んでいるとかでもバランスが崩れるので振動がきます。 他にはタイミングベルトのコマ飛びも考えられます。

choei
質問者

お礼

べ、ベルトのコマ飛びですか?? 意味はよく分りませんが、もしそうならかなり凹みます。 あとプラグですが、確かに考えられなくもないです。 この車は中古での購入ですが、購入直後非常に燃費が悪かったので自分でプラグ交換したのですが、どうしても左右とも一番奥が手が入らず12本の内10本しか交換できてませんが多くのプラグが瀕死状態だったので2本の内どちらかもしくは両方が死んでいることは十分考えられます。 が、この車はツインスパークですが奥の2つのシリンダーも1本は確実に新しいものなのですが・・・サプレッサーかコイルが死んでいる可能性があるということでしょうか。 サプレッサーやコイルが死んでいるかチェックするにはどうすればいいですか? ディーラーに持って行く必要がありますか?(できる限り行きたくないのですが・・・)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

微妙ですね。普通はエンジンが駆動系と繋がったDやPで振動が感じられるのですが、Pでですか。Nレンジではどうでしょう。 マウントを交換する前はどうでしたか。 わけがわからない時に、一度マウントのネジ・ボルトを緩めて閉め直す事で落ち着く場合もあります。

choei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エンジンマウントやミッションマウントを交換する前から微振動はありました。 エンジンマウントとミッションマウントはベンツを主に修理している修理工場でやってもらったので特に変なことはしていないと思います。 Nは滅多にしないので微妙な振動の確認までしていませんがPほどひどくなかったように思います。 またきちんと確認次第ご報告します。

choei
質問者

補足

本日少し車に乗る機会があったので確認してみました。 実はこのPレンジでの振動も必ず毎回というわけではないのですが、本日はPレンジもNレンジも静かなものでした。 2度車を運転する機会があったのですが、逆に1回目の定速走行中に微振動があり、2度目は特になく・・・何がどうなっているのか迷宮入りです。 ATでしょうかねぇ・・・高くつきそうだ・・・

回答No.1

マフラーマウントは? マフラーマウントも切れると結構振れて、来ます。

choei
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ジャッキアップして潜ってみましたがマフラーマウントは問題ありませんでした。

関連するQ&A

  • ベンツ(W210)で走行中振動が出る

    メルセデスベンツ(W210後期型)E320アバンギャルドですが、定速走行中に小刻みに振動が出ます。 これは何が原因と考えられますか? 加速中や停止時にはこの振動はありません。 乗るに乗れないほどの振動ではないのですが、免許も持っていない全くの素人でさえ気づく程度に小さくずっとシートに振動が伝わってきます。 ハンドルには特に伝わってきません。 タイヤは安物ですが、まだ山は十分あります。 ホイールも特に曲がっている感じもありません。

  • ベンツのエンジン振動の事!

     詳しい方、教えてください。 メルセデスベンツE320CDIですが、アイドリング時にハンドルに微妙に振動が、伝わってきます、20万キロ以上走った4気筒のCクラスは、微動だにしません。 以前から振動していたのか、分からなく成っています、本来の姿を御存知の方、教えていただきたいです。 エンジンマウントが、壊れたときは、ブルブルする様な、気がしましたが、良く分からなく成っています。 走るのに支障が、無いのでディーラーに行くの面倒で!  ディーゼルでも、アイドリングでは、無振動だったのでしょうか?     宜しくお願いします。

  • ベンツW210中期E240のアイドリング不調

    こちらでは初めて質問させていただきます。 タイトルの車なのですが、購入当時(6万キロ弱)からアイドリングが息付く感じがあったので、プラグを交換したのですが大した改善がみられず「ベンツのアイドリングはこういうものなんだろうか」と思いながら、しばらく(2年ほど)乗ってるうちに振動を感じなくなりました。 しかし、昨年暮れにひどくブレるようになったので、一般整備工場にてテスターを繋げてもらったところエアマスとO2センサーのエラーが出ました。 なので、どちらも交換(ボッシュ製)したのですが、それでも治まらなかったのでマウントを疑いエンジンマウントとミッションマウントを交換しました。 すると、見事に大きなブレは治まったのですが… なぜか、購入当時の微妙なアイドリングの息付きが再発するようになってしまいました。むしろ当時よりひどくなった感じです。 なので、再びプラグをボッシュ製(以前は他メーカー)に変えたのですが変化なしです。 ここまでが現在の全ての経緯なのですが、この場合考えられる原因は何でしょうか? 実際はエアマスの不調ではなく、治まる事なく息付いていたアイドリングが、マウントの固定でリアルになったのでしょうか? 不調は停車時のみで、走行時は(自分個人の感覚ですが)吹け上がり、シフトチェンジ等まったく問題無く走ります。 またアイドリングの息付く感じは、Pレンジ時が特に目立ち、シート辺りに不規則に「ブルル…ブルッ」と微妙な振動がくる感じです。 長くなりましたが、知識のある方、同じような経験のある方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • アイドリング時の振動

    H8年のカローラ(2)に乗っています 走行距離は6万キロに達しました。 最近アイドリング時の振動が気になります 定格の700RPMですが、ボディとシートが振動しているように思います。 走行中は気づきません。 いろいろ検索をかけるとエンジンマウントやエンジンのフラッシュ、プラグ交換などがあるようですが、どのような処置をするのがいいのでしょうか? また、エンジンルームからキューというような音も聞かれるようになりました。ベルトの鳴きも調整してもらった後なのですが、まだし足りないのでしょうか?

  • Dレンジ時の騒音

    一代目後期のウインダムに乗ってるのですが、ギアをドライブに入れブレーキを踏んでアイドリングしている時のこもった騒音が気になります。振動がすごいのならエンジンマウントやミッションマウントの劣化が考えられるのですが。もしかしたら私が振動を騒音だと感じてるだけかもしれませんが、交換するには結構費用がかかるので交換しても何の変化もなかったなんてことになるのが不安なので同じような経験がある方いませんか?

  • W650の振動について

    はじめまして。 W650の購入を検討しており疑問点があったので質問させて頂きます。 先日バイク屋さんでエンジンをかけてもらったのですが、アイドリングでリヤのフェンダーが振動で震えており、リヤウインカーもぐらぐらしておりました。 バイク屋さんに聞いたところリヤのウインカーをナンバープレートのところへ(後ろへ移動)している影響だろうとの事でしたが、本当にそうなのでしょうか? 私はあまりバイクに詳しくないですが、アイドリングであれだけの振動での震えは結構大きいと感じたのですが、仕様なのか判断がつかず質問させて頂きました。 ネットなどで調べてみましたが判断出来なかったので、オーナーさんや分かる方に教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • アイドリング時の微振動

    以前こちらでGW前にエンジンマウント交換について質問させてもらいました その後、エンジン、ミッションのマウント計4個を交換 インジェクター4個を保証で無償交換をDラーでしてもらいました 交換後、完全に振動がなくなったわけではないのですが、多少シートの小刻みにプルプル感じる微振動があったので、再度Dラーに話したところ 「うちでは考えられることはすべてやりました。これ以上は他に症例がないのでやりようがありません」 と言われ、 又、他のDラーでも聞いたところ 「本人の感覚の問題」 てきなことを言われたので、我慢しようかと思った矢先に それまでよりも強く微振動がシートに伝わるようになってきました この場合、Dラーに再度マウントの調整を依頼すればやってもらえるのでしょうか? それとも、エンジンオイルを硬めの物にすれば多少改善されるということはないのでしょうか? オイルは現在5W-30で次は10Wー30を考えています 車はH14年のトヨタノア D4です 中古で昨年購入して8月に車検なのですが、こんな状態では車検を受けるのがいやになっています ただ、まだ購入してから1年も経っていないし、車検も切れるので売るに売れない状況です なんとかお知恵をお貸しください。

  • 車の振動

    11年式 マークIIグランデG Fourに乗っております。 Dドライブに入れてブレーキ踏んでいたらディーゼル車のように 車体が振動し、エンジンマウント交換で直りました。 でも、今度は走行速度50~60キロぐらいで、床から振動が伝わって きます。これより早くても遅くても振動しません。 振動もスピードを変化させるとしません。ミッションと関係ある のかも知れませんが、エンジンマウント交換時に不具合が生じた のでしょうか?どなたか教えてください。

  • W210 直6 アイドリングぶれ 雑音

    私はH7W210に乗っています。 直6エンジンです、 最近アイドリングのぶれがあり エアコンなんかを使うと 特にぶれるような気がします エンジンマウントも最近 交換しました、そのような 同じ経験があるかたみえましたら アドバイスいただけたら こうえいです。 それと直6エンジンの ベンツは何だか エンジン音が気になります。 そんな方もいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 車体の振動について

    JZZ30ソアラ後期(1JZ-GTE VVT-i シングルターボ)に乗っています。 回転数が2000~2100rpmの狭い領域にてアクセルペダル、フロアからブルブル振動がきます。アイドリングは良好です。 ギアのポジションに関係なく必ずその回転数で発生します。 現在ディーラーと相談していますが、原因が掴みきれていません。 整備士の方はトヨタの施設に車を持ち込んでFFTでもかけたようで、「約30Hzの振動が発生してますね」と言ってました。 単純に回転数から算出したのかもしれませんが・・・。 マウント系の劣化により共振を起こしていると考えているようで、現在一点ずつ部品を交換していますが改善していません。(交換部品は以下に記載) 整備士はプロなので私は修理方針に従っていますが、原因が判らないままお金をかけると言うのは気持ちがいいものではありません。 部品代、工賃も決して安くはありませんので・・・。 何か原因として他に思いつく点はないでしょうか? あと、原因追求のために試した方が良いと思われる事項はありますか? 【交換した部品】 エンジンプラグ6本(一番最初に失火を疑われて) アクセルワイヤー(エンジン振動がダイレクトに伝播されていると疑われて) エンジンマウント×3(内1はミッション含む) ATF(交換時期が来たので) 【これから交換予定の部品】 マフラーマウント デフマウント