ADI社製AD1981Bのサウンドドライバが欲しい

このQ&Aのポイント
  • NEC VALUESTAR G タイプCの中古パソコンにWinXp Proを再セットアップした際、ADI社製AD1981Bのサウンドドライバが必要ですが、公式HPでは提供されておらず、色々なドライバを試してもうまくいきません。
  • サウンドチップはADI社製AD1981B(SoundMAX)で、既存の質問やGoogle検索から得られた大量のドライバを試してみましたが、セットアップ中に「ドライバが見つかりません」と表示されて正常に終了できません。
  • NECメディアオーダーディスクも利用しようとしましたが、型番を正しく入力してもエラーが発生しました。同じ現象に遭遇して解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADI社製AD1981Bのサウンドドライバが欲しい

NEC VALUESTAR G タイプC(アナログTV機能あり、WinXp Proモデル)型番PC-GV28WAZJ1を中古で購入しました。 OSが消去された状態(再セットアップパーティションも無い状態)でしたので、手動でWinXp Proの再セットアップを実施しました。 その際、NECのドライバ提供HP(121ware.com)ではオーディオドライバが提供されて無く、「マルチメディアオーディオコントローラ」デバイスにドライバを適用することができません。 サウンドチップはADI社製AD1981B(SoundMAX)で、既存の質問やGoogle検索から得られた大量のドライバを色々と試してみたのですが・・・うまくいきません。 その際SoundMAXのドライバはセットアップ終了時に「ドライバが見つかりません」と表示されてセットアップが正常に終了しません。 NECメディアオーダーディスクを頼もうかな?と思って型番を正しく入力しても型名がありませんとエラーになります。 よろしければ、同現象の解決方法(対象ドライバダウンロードURLを知りたい)をご存知の方、ご教授願います。 宜しくお願いします。 ■NEC VALUESTAR G タイプ C 製品仕様情報 http://121ware.com/product/pc/200508/valuestar/vgc/spec/index06.html 以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.1

最初に試されているような気もしますが。 http://search.casnavi.nec.co.jp/support/pc/module/003/p003467/index.htm LaVieとかVersaProとか書かれてますが、AD1981B/XP ProってことでVALUESTARでも使えそうな気がします。 一応こんなリンク集もあったので参考まで。 http://nx-station.hp.infoseek.co.jp/adi_ad_driver.html

tasapy
質問者

お礼

D-Matsu様 早速のご回答ありがとうございます。 >http://search.casnavi.nec.co.jp/support/pc/module/003/p003467/index...​ は、試してみましたが・・・ダメでした。 やはり、ドライバがありませんとエラーになります。 また、 >http://nx-station.hp.infoseek.co.jp/adi_ad_driver.html に記載あるものも全て試しましたが・・・ダメでした。 他に、情報はありませんでしょうか?・・・

その他の回答 (1)

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.2

うーん、やはりダメですか。 となるとPC-GV28WAZJ1専用のドライバが必要か、もしくはサウンドチップ故障による認識異常かのどちらかの可能性が高いように思えます。 前者のアプローチを取っている可能性はあまりないと思われるので、まず故障かなーと。 前者だとしてもドライバディスクの購入費を考えると安価なUSBサウンドデバイスでも買った方が楽なのではないかという気はします。

tasapy
質問者

お礼

D-Matsu 様 121wareに問い合わせたとこと、個別のドライバ配布は実施していないそうです。 よって、リカバリ領域を削除した場合は、リカバリDVDを購入するしかないとのことでした。 また、NECメディアオーダーにメールで直接尋ねたところ、型名は20桁で「PC-GV28WA13EHE11SCCD」が正しいものということが判明しました。 メディア代金はDVD×4枚で\5,250(送料込)でした。 別途、サウンドボードの増設も考えましたが、リカバリメディアが想像していたよりも安価であったので、購入することにします。 いろいろとご助言頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • AD1981Bのサウンドドライバに関して

    NECのVALUESTAR G(タイプTX(TV機能なし)) PC-VG34SVZML を使用しているのですが、手違いで再セットアップパーティションを消去してしまいまして、「マルチメディアオーディオコントローラ」デバイスが「?」になってしまいました。 サウンドチップはADI社製AD1981B (SoundMAX)で、既存の質問やGoogle検索から得られた大量のドライバを試してみたのですがうまくいきませんし、 メディアオーダーディスクを頼もうと思って型番や製造番号を正しく入力してもエラーがでます。 大抵のSoundMAXのドライバはセットアップ終了時に「ドライバが見つかりません」と表示されてセットアップが完了しません。 もうかなり手詰まり状態ですので、よろしければご教授ください。

  • AD1981Bのサウンドドライバに関して

    NECのVALUESTAR G(タイプTX(TV機能なし)) PC-LG24NRBGJ を使用しているのですが、手違いで再セットアップパーティションを消去してしまいまして、「マルチメディアオーディオコントローラ」デバイスが「?」になってしまいました。 サウンドチップはADI社製AD1981B (SoundMAX)で、既存の質問やGoogle検索から得られた大量のドライバを試してみたのですがうまくいきませんし、 メディアオーダーディスクを頼もうと思って型番や製造番号を正しく入力してもエラーがでます。 大抵のSoundMAXのドライバはセットアップ終了時に「ドライバが見つかりません」と表示されてセットアップが完了しません。 もうかなり手詰まり状態ですので、よろしければご教授ください。

  • AD1981Bのサウンドドライバに

    NECのVALUEONE PC-MT2001F1W を使用しているのですが、再セットアップパーティションを消去してしまいまして、「マルチメディアオーディオコントローラ」デバイスが「?」になってしまいました。 サウンドチップはADI社製AD1981B (SoundMAX)で、既存の質問やGoogle検索から得られたいくつかのドライバを試してみたのですがうまくいきません。 メーカーHPの検索をしてもサウンドドライバは見つかりませんでした。 SoundMAXのドライバはセットアップ終了時に「ドライバが見つかりません!セットアップを再度実行してください」と表示されてセットアップが完了しません。 デジタルカタログをリンクさせて頂きます。 宜しくお願い致します。 http://121ware.com/navigate/learn/200504/download/pdf/valueone/vom10523.pdf

  • AD1981Bのサウンドドライバに関して!

    NECのVALUESTAR 一体型(TV機能あり)) PC-VR300DD OS(XP HE) を中古で購入し使用しているのですが、手違いで再セットアップパーティションを消去してしまいまして、「マルチメディアオーディオコントローラ」デバイスが「?」になってしまいました。 サウンドチップはADI社製AD1981B で、既存の質問やGoogle検索から得られた大量のドライバを試してみたのですがうまくいきませんでした、メディアオーダーディスクを頼もうと思ってメーカーにお願いしましたら、元々DtoDタイプなのでリィカバリーディスクはないといわれ自分で探すしかありませんでした、かなりネットで検索しそれらしきドライバーを試しましたが駄目でした! ドライバはセットアップ終了時に「ドライバが見つかりません」と表示されてセットアップが完了しません。 もうかなり手詰まり状態ですので、よろしければご教授ください、よろしくお願いします。

  • サウンドドライバがインストールできません。

    NECのデスクトップパソコンです。 型番:PC-VL590BD1Kです。 OS:Windows XP Pro サウンドチップ:ADI社製 AD1981B搭載 HDDが壊れ、OSをXP Home Editionだったのですが、Professionalにして入れなおした後、音がぜんぜん出ません。 サウンドドライバがない為、SoundMaxも入れられない状態です。 Intel 82915GVのグラフィックアクセラレーターはインストールしました。 リカバリディスクは作ってなく、NEC-RESTORE領域も削除してしまいました。 また121wareのサポートに相談してみたのですが、わからない&この機種のリカバリディスクは販売してないとのことでした。 このような問題はHPで色々探してみましたが、サウンドドライバーも色々DLしてみましたが、結局音がまだ出ません。 どうすれば音が出るようになるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いします。 仕様はこのようになってます↓ http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL590BD1K

  • NECのサウンドドライバが見つかりません

    NEC LiVie 型番:LL350/9 OSが壊れてしまったので新しいOSを購入し再セットアップしたところ、サウンドドライバが認識されてなく、音声が出なくなってしまいました。 ドライバを入れ直そうと思いネットで探していましたが、ここの同じような症状の方のカキコを見つけ、URLにアクセスしたところ閉鎖されていて、それからURLを参考に調べていましたが、ドライバを見つけれることができませんでした。 ちなみにNECに同型のサウンドチップを調べたところADI社製 AD1981Bあったので、DLしてインストールしたら「ドライバがみつかりません!システムを再起動してセットアップを再度実行してください」と警告が出ました。 少し古いPCなので難しいと思いますが、詳しい方教えてください。 お願いします。

  • サウンドドライバ

    NEC Lavie LL950/7で使えるサウンドドライバをダウンロードできるところを教えてください。 今入ってるのがSoundMax Integrated Digital Audio バージョン5.12.1.3660なんですが見つからないので^^; よろしくお願いします

  • サウンドドライバについて

    メディアプレイヤーで再生しようとすると、「サウンドデバイスに問題があるためファイルを再生できません」と いったエラーメッセージがでました。PCから音が消えてしまって困っています。 以下、試したことです。 (1)サウンドドライバを削除して再起動 (2)メーカーサイトからサウンドドライバを探す→該当するドライバなし(メーカに問い合わせ済み) (3)システムの復元も試しましたが、復元ポイントが 音が出なくなった以降しかありません ・システムのデバイスマネージャに!はありません ・サウンドとマルチメディアの「音量」は灰色で調節不可  オーディオ、音声タブは再生デバイスなし、録音デバイスなしと表示されます。 NECのVALUESTARで、型番はPC-VE800J/5です。 OSはMEでNECには98とXPのサウンドドライバしかありませんでした。 考えられることは一通り試したので、OSの再セットアップしか方法はないのかなぁ?と困り果てています。 もし、再セットアップしか方法がなければ、詳しい助言も お願いしたいです!よろしくお願いします。

  • NEC PC-LL750CD サウンドドライバ

    知り合いから本体のみ借金の代わりに受け取ってOS再インスコ したんですが、サウンドドライバが見つからず困ってます。 型番は、NEC PC-LL750CD カタログにはADI社製 AD1981B搭載となっていましたんで NECのADI社製 AD1981A/AD1981Bオーディオドライバモジュール ​をインストールしても音は出ませんでした・・・。 http://search.casnavi.nec.co.jp/support/pc/module/003/p003467/index.htm で、CrystalMark09で確認したら以下のようでした。 13 ATI IXP SB400 AC'97 Audio Controller | NEC このドライバが見つからず困ってます。 誰か助けてくださ~いo(_ _)o

  • サウンドドライバーがインストールできません・・

    OSはXPです。 マザーボードはASUS:P5VD2-MXです。 付属のドライバCDを使ってドライバを入れているのですがサウンドドライバだけインストールできません。(その他はインストールできたので現在、音だけが鳴らない状態です。) ”SoundMAX ADI1986A Audioドライバ” というサウンドドライバなのですが注記が書いており ※HDオーディオ(AZALIA)ドライバをインストールする前にMicrosoft HD UAA Busドライバをインストールしてください。 とドライバCDのメニュー画面に書いてあるのですが、どういうことなのかわかりません。 どうすればい音が出るようになるでしょうか? 詳しい方いらしたらお教えください。 よろしくお願いします。