• ベストアンサー

非適格合併の場合の被合併法人の申告

合併の際、 非適格合併のケースで、 被合併法人の資産負債を時価評価して合併法人に譲渡することになりますが、 この際の譲渡益は、合併期日の前日に、被合併法人の最終申告で、申告(課税)することになりますか?(申告するのは合併法人) それとも、合併期日において、合併法人で課税されることになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

質問の中に答えが書いてますよ。 >被合併法人の資産負債を時価評価して合併法人に譲渡することになりますが 質問の意図を取り違えてますか?

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございます。  質問の意図がわかりづらくてすみません。 いつの時点で、課税されるのかが知りたかったのですが、本で調べていたら合併期日の前日ということのようです。

その他の回答 (1)

• -9L9-
回答No.2

一応根拠を→法人税法第62条第2項

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございました。