• 締切済み

医療保護入院、投薬中止

トリカブトの自殺未遂で医療保護入院になりました。原因は体の痛みです。そもそも精神病でないにも関わらず、投薬されそうになっています。投薬を中止する方法はありませんか? 岐阜市民病院の精神科入院中。

みんなの回答

• Tare_Toro
回答No.4

直接的にはありません。  間接的にですが、非任意入院(医療保護入院と措置入院)で病院側の処遇に異議がある場合は、都道府県知事宛に処遇改善請求をすることが出来ます。その請求については、病院側は制限することが出来ませんし、連絡に必要な措置を講じなければなりません。  ただ、もちろん、処遇改善請求をしたからといって、必ずしも希望通りに処遇が改善されるとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

noname#115237
noname#115237
回答No.3

ありません。 医療保護入院では本人の意志により退院をするなどの措置はできないことになっています。病識がでる、状態が安定するなどして任意入院に切り替わるまで待つしかありません。 一つ不思議なのですが、自傷他害の恐れのある患者がなぜインターネットもしくは携帯を操って書き込みできるのでしょうか?

8SHITUMON8
質問者

補足

痛みの為の自殺未遂です。また、自傷と他害を混同しないように。

• nemoax006
回答No.2

現状では再自殺の可能性を除去し切れませんので投薬中止は出来ないと考えてください、最低6ヶ月から1年は現状維持となるでしょう 精神病の場合完治には5年以上かかると思われます あと病気でもない人は自殺などしません

8SHITUMON8
質問者

補足

痛みのための自殺未遂です。精神病ではありません。また、精神病か否かを問う場所ではありません。

• zumichann
回答No.1

本当におかしくなっているときは、自分がおかしいと思わないものです。 トリカブトで自殺未遂を起こすというのは、相当に異常な行動です。 それからまだ時間がたっていないのであれば、普通の人であれば、自分を客観的に見て、完全に正常に戻ったとは思えないのではないでしょうか。 薬の種類にもよりますが、安定剤程度であれば、飲んだ方がいいと思います。体への悪影響は酒より少ないです。

8SHITUMON8
質問者

補足

これは病気か否かを問う場所ではありません。