• ベストアンサー

この木の名前を教えて下さい。

家の庭にあります。 誰かが卯の花だと言っていましたが、卯の花を調べても、少し違うみたいなので・・ 枝にはトゲがあり、いい香りはします。

noname#88232
noname#88232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86437
noname#86437
回答No.1

昔知人の家にあった、ニセアカシア(贋アカシア)の蕾と葉に似ています。マメ科、属性はハリエンジュです。 花は甘く良い香りがします。花を天ぷらにして食べてますが、甘くて美味ですよ(^^)

noname#88232
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハリエンジュで調べてみましたが、ちょっと違う様です。 私の説明不足でしたが 木の高さは2メートルくらい 葉は長さ3~5センチ 花の房は3センチ位です。 蕾のひとつひとつの長さは5~6ミリです。 詳しい説明を書かず、すみませんでした。

その他の回答 (1)

  • panse
  • ベストアンサー率77% (108/140)
回答No.2
noname#88232
質問者

お礼

ありがとうございました。 何十年も前からある木なのに、名前を知らずにいました。 教えて頂いてスッキリしました。

関連するQ&A

  • 家庭でレモンの木

    自宅の庭に観賞用&実を楽しむ目的で 地植えでレモンの木を育てたいと考えています。 そこで教えてほしいのですが、 まず、子供もいるのでトゲが少ないもの、 (まったくトゲがない品種はないですよね?) お隣の家がちかいので枝が暴れずできれば縦長に育つもの。 と考えてるのですが、 おすすめな品種はあるでしょうか。 いろいろと見てみましたが ピンときたのは 「クックユーレカ」という品種です。 この品種を育ててる方、 またほかにもお勧めありましたら おしえていただきたいです。 よろしくお願いいたします

  • 木の名前を教えてください。

    埼玉で賃貸に住んでます。小さい庭があるのですが、そこに高さは2階の窓くらいまでの木が初めから植えてありました。この木の名前が図鑑を見ても分からないので、稚拙な説明ですがお分かりの方がいらしたら教えていただきたいと思います。 葉は細長いというよりは幅広で小さいです。3、4cmくらいでしょうか。 特徴として葉の表面の葉柄側の端っこに蕾ができ、花が咲きます。今の時期はまだ蕾です。 秋~冬は葉が落ちます。幹は直径10cmくらいで、枝にトゲ(2,3cm)がありました。(ちょうど、屋根とかの鳥除けみたいなとげが所々にありました。)伸びれずに枯れた小枝みたいな印象ですが、そういう品種のようにも見えました。 春になるとグングン伸びますが、芋虫、毛虫がつきやすくやっかいです。宜しくお願いいたします。

  • 家の玄関にあるこの木は何の木でしょうか

    家の玄関にある木です。 白い花が咲き、赤い小さな実がなります。 枝にはとげがあります。 鳥がよくこの実を食べにきます。

  • 木の名前を教えて下さい。

    先日家を新築しました。 庭に菜園用のスペースがありますが、そこにどこからか分かりませんが菜園用の土に入れ替えてもらった際に、1本小さな木の枝があり、そこから写真のような葉と花が出てきました。せっかくだからそのままにしておきたい気持ちと大きくなるのであればいずれ処理しなければという気持ちがありますが、いろいろ調べても自分では木の名前がわかりません。  写真を見てわかる方是非教えてください。

  • この木なんですか?

    裏山を散策していて見つけました。(場所は山梨県です) 高さ2~3mくらいの木で、枝も幹も棘がいっぱいついてます。 バラの棘とは違う、なんだか変な形の棘です。

  • 植物(みかん系)の名前を教えて下さい

    金柑(きんかん)を買って庭に植えたところ、幹のところから、同じような幹が育っています。(二股枝) 段々大きくなって来たのですが金柑は実が付いていますがもう一方がグングン育つのは良いのですが大きくなるにつれ、金柑とは違った葉っぱが出て来ています。鋭い棘(とげ)もあります。 葉っぱは三つまたになっており、棘も長さは10cm 近いです。この植物は一体何者なのでしょうか? 教えて下さい。 1本の木に別々の木が育つのでしょうか

  • 庭に生えているトゲのある草の名前は?

    毎年庭に生えてくる幹や枝に沢山トゲのある草が生えてきます。 成長すると幹が太くなり2メートルになります。 白い花はつけますが実はなりません。グーグル検索でトゲのある草・木イチゴの 画像には出ていません。 名前をお教え下さい。

  • 何という名前の木でしょうか?

    庭に、知らない間に1m60cmくらいに伸びた木を見つけました。 細い葉で、幹には棘があります。 かなり前に、 食べた杏の種を植えたような記憶がありますが、 杏の木でしょうか。杏でしたら後どれくらいで花が咲くでしょうか? ご存知の方お願い致します。

  • 木の名前を教えて下さい。

    庭の木です。株本から伐採しましたが、しばらくすると株から新枝が出てあっという間に 写真のような状態になります。枝をすべて伐採してもすぐに新枝がでて生い茂ってきます。この木の名前を教えて下さい。

  • とてもいい香りのこの木はなんという名前でしょうか?

    2年ほど前、植木センターでいい香りの花がついている木を買いました。 庭に植えておいたら、きょうは最高に甘い香りを放っています。 買った時にメモしておかなかったので名前を思い出せません。 なんという名前の木でしょうか? 本当に素晴らしい甘い香りがしています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう