• ベストアンサー

この木の名前を教えて下さい。

家の庭にあります。 誰かが卯の花だと言っていましたが、卯の花を調べても、少し違うみたいなので・・ 枝にはトゲがあり、いい香りはします。

noname#88232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86437
noname#86437
回答No.1

昔知人の家にあった、ニセアカシア(贋アカシア)の蕾と葉に似ています。マメ科、属性はハリエンジュです。 花は甘く良い香りがします。花を天ぷらにして食べてますが、甘くて美味ですよ(^^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 ハリエンジュで調べてみましたが、ちょっと違う様です。 私の説明不足でしたが 木の高さは2メートルくらい 葉は長さ3~5センチ 花の房は3センチ位です。 蕾のひとつひとつの長さは5~6ミリです。 詳しい説明を書かず、すみませんでした。

その他の回答 (1)

• panse
回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございました。 何十年も前からある木なのに、名前を知らずにいました。 教えて頂いてスッキリしました。