• ベストアンサー

北朝鮮は何で日本に・・・・???

北朝鮮は、なぜ日本にミサイル攻撃したり、日本人を拉致したり するのですか? むかし、日本人が北朝鮮に何かしたんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.5

第1点は北朝鮮がテロ国家であるということ。テロは大義名分さえあれば何でもします。というかテロを起こしたいがために大義名分は後からついてきます。つまりは理由なんてどうでも良いのです。 朝鮮がかつて日本の被植民地であったということが一応のところその大義名分でしょう。世界的に宗主国と旧被支配国の関係ではそう好印象を持たれることもすくないです。例外は植民地支配に定評のあるイギリスとかあるいは日米のそれとか。 まぁ他には北朝鮮は未だ戦争中ということも大きな理由でしょうが。朝鮮戦争は休戦中であって停戦してる訳ではありません。 対戦国である韓国に経済・軍事的に圧倒的な差が付けられてしまった状況では、何でもやるしかないというのもあるでしょうね。

pink-poohsan
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 テロを起こしたいがために・・・!!! なんて勝手な。 >北朝鮮は未だ戦争中 日本とですかね。 昔の話の話なのに・・・

その他の回答 (10)

回答No.11

近代市民社会国家のリーダーは自国の市民を豊かにする使命感を持つのですが、北朝鮮は国のリーダーが自国の市民を飢餓状態に追い込みながらも自分達だけの利権を守ろうとしている。そこに問題があります。  むかし、日本人が豊臣時代に何をし、昭和初期に何をし、それ以前鎌倉時代に元冦で日本人が殺戮された…いずれもリーダーが己の利権を国内で処理仕切れなくなった時に支配エリアを広げてより多くの市民を巻き添えにしようと画策したときの悲劇です。しかし、現在の市民が過去の悲劇を負う責任があるなどといって殺戮を正当化する理由はどこにもありません。  北朝鮮のリーダーがエリアを広げてより多くの市民を支配したいと考える限り日本人は危険な状態に曝され続けるでしょう。殺人者が殺人の準備を始めているとわかった時にどうするか考える必要があります。(外務省の役人に北朝鮮交渉を丸投げするのでなく独り一人のアピールが必要でしょう!)

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 テレビで、北朝鮮の国のリーダーとその周りの方々の生活模様を見ました。そこからは、餓死状態である人達がいるとは考えにくかったです。 ・・・確かに正当化する理由はありませんね。 外務省の方にすべてを解決してもらうのでなく私達もアピールが必要ですよね。キモチはそうなんですが、私達が出来る事って何かあるのかなって思います・・・。

• popesyu
回答No.10

5番で回答したものですが。 戦争中というのは韓国と北朝鮮の間の朝鮮戦争のことです(ちなみに朝鮮の分裂に関しては東西冷戦の落とし子であり日本に責任はありません)。 北朝鮮・韓国間でどういう緊張状態があり、それに日本がどう巻き込まれているのかの構図を解説するなら、例えば大韓航空機爆破テロ。これは韓国主催の国際的イベントであったソウルオリンピック直前のテロであり、北朝鮮の韓国に対する一言で言えばただの嫌がらせです。 でこのテロの主犯である金賢姫(キムヒョンヒ)元工作員の教育係だったのは「李恩恵(リウネ)」さんで、彼女は日本から拉致された田口八重子さんであることが判明しています。 またそのほか北朝鮮工作員の身分を作るためにも日本人の身元というのは非常に便利なため、よくよく利用されやすいのです。 ※悪名高かった在日朝鮮人に対する指紋押捺制度などは、あまりにもスパイに対して無防備な日本に対する韓国側からの要請という側面もある訳です。 あとあまりに勘違いしている人が多いようで説明しておきますが、日朝間で戦争は起こっていません。先の大戦では同盟国(というか支配下の国)として日本とともに戦っています。当然中国にも行っています。 ※三光作戦云々は対中国の話ですし、しかも中国(共産党)のプロパガンダがぷんぷんに入った話です。 北朝鮮の日本に対する恨(ハン)は旧宗主国に対する非植民地国のそれに近いものがあるでしょうが、諸外国の事例を見ても欧米のそれの方がはるかに苛烈で残酷です。宗主国に独立を求める際に武力的な行為(爆弾テロなど)に及ぶ事例はあっても、拉致までいくものはありません。実際に北朝鮮は日本に限らず韓国は当然としても、それ以外の国からも一般市民を拉致してきた(しようとした)実績があります。 麻薬の中毒患者がある日突然凶行に及んだとして、それに巻き込まれた被害者が何か自分に落ち度があったのではないかと悩むのは、不謹慎なことですがある意味滑稽です。まぁそれも日本人らしいと言えば日本人らしい気質かと思いますが。

質問者

お礼

補足していただきありがとうございます。 航空機の事よくわかりました。遠い昔の話の様で最近起こった事なんですよね。 これからどうなっていくんですかね。 日本としては拉致されているかもしれない方々を戻して欲しいという思い一つですよね。

• SCNK
回答No.9

昔なにかあったか否かに関わらず、北朝鮮は日本にちょっかいをだすでしょう。 それは、たかり涯、ゆすり涯があるからです。金を持っていてこれほど外圧に弱い国は他にないでしょう。ちょっと圧力を掛ければすぐにおとなしくなるし、金をだすから、こんなにおいしい国はありません。 方法は違いますが、米国だって日本を守ってやるからといって長いこと、ゆすっています。世界のいじめられっこですね。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 ・・・お金。 お金だけのために??? 本当にそうなんですかね。 北朝鮮の方は日本にお金を要求しているのでしょうか?? お金を出せば拉致されているかもしれない人たちを戻してもらえるなら私はお金を出す事は賛成です。(私が出すわけではありませんが) 米国にお金を払っているのも安全が保証されているんですよね。払ってる額は高すぎるかもしれませんが・・・ゆすっているんではないと思うのですが。事実、ゆすられているのですかね???

• mr0823
回答No.8

補足要求です。 pink-poohsan様の「朝鮮と日本の関係についての知識」と申しますか、歴史認識の程度を簡単にお聞かせください。

質問者

お礼

私の認識としては、ほとんど中途半端なものです。皆さんに教えていただきどれだけ中途半端な事しか知らなかったと言う事に気付きました。 学校では、日本が朝鮮を植民地にしていた事。後は、ほとんどテレビからの情報です。工作員を日本に送った事、北朝鮮の方が飛行機を爆発しようとしたかもしれないと日本が思ってる事、拉致の事実がある事・・・。 この程度です。 私は、日本、その他の国の歴史には興味をもってはいませんでした。 しかし、毎日の様に放送される北朝鮮の事に疑問をもち沢山の事を教えていただき中途半端な教養ではいけないと思うようになりました。

• KINGBIRD
回答No.7

私見にすぎませんが。  私が最近読んだ本の中に「アメリカ帝国への報復」という本があります。アジアの問題に深く関わってきたアメリカの国際政治学者が、戦前戦後からのアメリカを軸にアジアを捉えた本(と私は捉えた^^;)です。戦後の歴史をちゃんと把握してないと読みづらいのですが、おもしろい本なのでオススメです。  そのなかに、日本のこのような行動によって北朝鮮は軍事的な脅威を受けたのではないか、という一節があり、私ははっとさせられました。  もちろん筆者は北朝鮮の援護をしたいわけではないがと断りをいれています。  私も北朝鮮のやり方を正当化するつもりは、ありません。だからといって拉致をしたり、ミサイルで威嚇したりしてもいいというものではありません。  でも、これはきっと事実を言い当ててもいるのではないかと思ったんです。日本はなんだかんだいって強大な軍事力を持った国です。「お金ばかりかかっているけど、実際の装備や訓練はそれほど実力の伴ったものではない」という意見も耳にしますし、私は軍事アナリストではないのでどちらが本当なのかわかりません。  でももし自分が外国にいて、諸外国に強大な国ばかり並んでいて、そのうちの一つは豊かな経済力を背景に世界で有数の軍事予算を持つ国だとしたら・・・そうやって客観的に見たら、きっと脅威を感じるんだと思うんですね。  何度もインドに攻め込まれていたパキスタンが、インドが核を持ったのを警戒して核開発をしたように・・・。  先の回答者の方が書いた日本軍の残虐行為について、どのぐらい具体的に目にされたことがあるでしょうか?  いろいろ諸説があり、とくに総被害の人数や規模についてはいろいろ言われています。「南京大虐殺は存在しなかった」とかね。  それでも、侵略が非常に大規模かつ長期間にわたって仮借のないおそろしいものだったことはたしかです。方針が「奪いつくし殺しつくし焼き尽くす」だったのですから。  それらについて書いた「三光」という本を少しだけ読んだことがあります。中学生だった私は、あまりの残酷さ、えぐさにわずかなページ数で読めなくなり、布団の中で震えていました。  もしpink-poohsanがまだ子供なら、目を覆って見せないようにしてしまいたい。ほんとうに信じられないほどひどいことでした。  あの本のなかに書かれていたようなことを本当だと信じたくなくて、自分たちがやったことだと認めたくなくて「虐殺はなかった」と言いたくなる気持ちもだからわかるし、同時にそういった行為を許したり、忘れたりするのには60年はあまりにも短いものかもしれないとも強く思います。「戦争だったのだから」というには、あまりにも人間性を失いすぎたことだから。  ときどき、「日本はいままで何度も謝ったのに、いつまで謝ればいいのか」という意見を見ます。戦中世代から経験談を聞いた戦後世代が、深く考えずに被害者意識を持っている、ということもあるかもしれません。また日本人ほどあっさり忘れる民族はいない、とも言います。  でも、キリスト教風に言えば、私たち日本人ははずせない十字架をずうぅっと背負って歩かなくてはならないのだと、あの本を読んだ時に思ったんです。  私は北朝鮮は今追い詰められ必死にあがいている国だという、前述の本の筆者の意見に賛成です。  韓国・朝鮮は非常に長い歴史を持ち、有数の美しい自然と雅な文化を持つ国です。同時に、何千年も前から強大な異民族に囲まれ何度も侵略を受けた歴史を持つ国でもあるんです。そういう国の人々は、国民性もきっと日本人のようではないのではないかと思います。  とくに独裁者というのは枕を高くして安眠できはしないものでしょう。そんな為政者がトップだったら、今は素直になれないのも無理はないかもしれません。    そして長くなっているのですが、もう一つ。  人間はストレスを感じると、他への攻撃性が増す生き物です。なんでもいいです。たとえばキャンプ中の子供に、外国人についてのイメージを聞いた場合、楽しみにしていたお祭りを禁じられた前と後では、後のほうが外国人のイメージに対し攻撃的な回答が飛躍的に増えたという研究があります。  北朝鮮は、明らかに政治・経済的に失敗した国です。その反面、韓国は厳しい改革を経て日本よりもうまく負債を処理し、自尊心を身につけつつあります。  韓国と朝鮮の態度の違いには、そういったことがらもあるのかもしれません。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 ・・・確かに日本人は忘れている事が沢山ある様に思えます。 日本が今まで歩んで来た歴史などをもう一度確認する必要がありますよね。

• h_toyama
回答No.6

昔、朝鮮半島が北朝鮮と韓国にまだ別れていなかった時代、朝鮮は日本の領土でした。その時代は強い国が領土を広げるのは当然の時代でしたので、世界の常識の中では悪いことでもなんでもありませんでした。現代の常識とはちがいますので、それを悪いことだと思わないでくださいね。アメリカやヨーロッパ、ロシアなどが次々と自分の国の領土をアジアの国々に広げていた時代です。そのときの日本はそれらの国に次ぐ中ぐらいの強さを持った国でした。日本はボヤボヤしていると周りのアジアの国々を欧米人に取られてしまい、自分の国でさえ取られてしまいそうな状況でした。このままではアジアは全部欧米に取られてしまい日本も危なくなる、そう思った日本はアジア人が団結して欧米の強い国々に対抗しなくてはならないと思い始めました。 欧米の植民地となった国々は悲惨でした。その国の人々は労働力としてこき使われ資源を一方的に搾取されました。労働力が足りなければアフリカから奴隷を連れてきて足に鎖をして働かせました。まるで人間の扱いとは思えませんね。でもそれと同じことを日本はしようとは思いませんでした。そのころの朝鮮の人々の生活は当時の日本よりかなり遅れていました。そこで日本は朝鮮に近代的な道路や建物を作り奴隷同然に扱われていた人々を解放して、近代的な農業技術や経済を導入しました。また汚職のないきちんとした政府を作り、誰もが教育を受けられるよう制度を改革して人間的に扱おうと努力しました。もちろんそういったことをすると今までうまい汁を吸っていた人達が反対します。そういった人々を弾圧することももちろんあったと思います。それでもその当時は多くの人々が近代化の恩恵を受けることができました。こういったことはなぜか学校では教えてくれませんね。日本人には徴兵制度がありましたが、同じ日本人として扱われていた朝鮮の人たちには徴兵制度はありませんでした。徴兵のため日本で労働力が不足したときには朝鮮から労働者を募集して自分の意志で日本に来たにもかかわらず、いつのまにか教科書には強制的に連行したことになっています。また日本が中国などで多くの人を殺したとも教科書には書かれていますが、その数字がそこに住んでいた人口よりも多かったりと矛盾したことがたくさんあります。なぜこのような教育をするのでしょう。実は学校の先生たちの所属する団体は上のほうで北朝鮮や中国とつながりがあったりするのです。だから本当の歴史を拡大解釈したり捏造したりして純粋無垢な子供たちに教え込むのです。子供たちはまさか先生がうそを教えているとは思いませんよね。最近になってようやく本当の事を教えようと思う人達が新しい歴史の教科書を作りましたが、先生たちの猛反対を受けてこの教科書を使っている学校はまだまだ少ないのです。 北朝鮮はもともと日本に反発する人がリーダーになってできた国です。でも民主主義も自由も食料もなんにもない独裁政権の国ですね。普通の国民だったら怒ります。食べるものもないのは政権が悪いんだ、と。でも独裁者にとってみればそれじゃあ都合が悪いので、アメリカや日本が悪いんだ、日本は昔悪いことをした国なんだ、といえば国民の不満をかわすことができます。とにかくなんでも日本が悪い、と思わせてしまうのです。日本が昔悪いことをしたんだから拉致しても当然だし、ミサイル撃っても当然、と思ってしまうのです。北朝鮮の人達も本当の事を知らずにだまされているのですからかわいそうですよね。参考ページもぜひ読んでみてください。

参考URL:
http://www.jiyuu-shikan.org/faq/index.html
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 学校では教えてくれない事って沢山あるんですね。 教えていただきありがとうございます。 私もですが、知らない人って沢山いるんではないでしょうか!? 私は、テレビで北朝鮮の事を知り思い込んでいた部分があったとおもいます。 北朝鮮の方もそうなんですよね。独裁政権の中で生活している事にきずく事ができればいいですよね。

回答No.4

>>韓国の虐殺の事は、学校で習いました・・・。 >>北朝鮮もなんですね!!  韓国と北朝鮮は元々一つの国でした。戦後、2つの国に分断しているのも元はといえば、日本が植民地にしていたことが原因ということです。 >>韓国の方はそんな事しないのに、、。 もちろん同じ資本主義なので犯罪行為はしませんが、韓国の国策は未だに反日です。  日本の局をテレビで流したり、日本の歌手の日本語のcdを売ったりするのは未だに禁止されています。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 そうなんですか!!! 勉強不足でした・・・。 、、、でも日本に音楽活動をしている韓国の方とかいますよね・・。 虐殺行為は、何年経っても許されない行為なんでしょうね。 想像できませんが・・・

noname#3954
noname#3954
回答No.3

直接的な証拠や証言を具体的に出して説明するならともかく、「ああでした。」「こうでした。」という事の論法を信用しないことが肝要です。物事には「根拠」が必要です。裁判でも証拠がなければ有罪にはなりません。 質問の答えではありませんが、素晴らしい回答に感動して開いた口がどうにかなりそうだったので、書かずにはいられませんでした。

質問者

お礼

北朝鮮の方は、はっきりした根拠はないんですね・・・

回答No.2

補足ですが、 学校では日本はいかにも被害者のような教え方をしているケースがあるのは問題だと思います。広島や長崎に原爆が落とされたのも当然という考えの国がほとんどです。日本以外のすべての国がそう思っていることでしょう。

質問者

お礼

たしかに!!! 日本を悪く書いている教科書で勉強した事はありませんね~

回答No.1

第2次戦争中やその前に朝鮮人(北朝鮮、韓国)を虐殺しまくりました。 ちなみに中国でも殺しまくってます。 日本は現在の北朝鮮以下の最低の国だったのです。 その恨みだけではなく、政治体制が違うのも攻撃の理由です。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 韓国の虐殺の事は、学校で習いました・・・。 北朝鮮もなんですね!! 韓国の方はそんな事しないのに、、。 疑問に思っているのは私だけなのかな~? そんな昔の話なのに・・・